データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 105Bq/kgはオガクズ付きの値だった。
Homeスポンサー広告天然素材>105Bq/kgはオガクズ付きの値だった。

スポンサーサイト


105Bq/kgはオガクズ付きの値だった。

2011.12.02 Fri

さすけねっす邸に使われる木材。

製材後の放射線量は、105Bq/kgを申しておりましたが...。

ほぼゼロ~っ。

ってことがわかりました。



ウチの建築士さんが、昨日の記事を読んでくださいまして、
今日、間違ってるよ~。っつってメールで教えてくださいました。

105Bq/kgは、
樹皮付きの木材を製材した時に出る、オガクズがついた時の値なので、
木材の中身そのものはほぼ0のレベルです。


製材した時に出た、樹皮とかのオガクズが付いていると、
樹皮とかに汚染物質がついているので、その放射線量が、
木材の測定値に反映されるって事ですね。

なので、オガクズを落とせば、ほぼゼロ。

安心しました。



日曜日は、建築士さんと薪ストーブ屋さんと打ち合わせっす。
これで薪ストーブ周りの仕様が決まる予定。

さすけねっす邸の家づくりは、また一歩前進です。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「放射線量が、ほぼゼロで良かったね~。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

おぉ! 使用する木材に放射線の影響がなくて、
本当に良かった。
建築士さん、しっかり検査してくださっているようで、
安心ですね。

そして、着工の目処が建ったとのこと、おめでとうございます!
ここに来るまで大変だったと思いますが、
その分、素敵なおうち、作ってくださいね。

*

木材の放射線量ゼロ!良かったですね!

家造りはしっかり前進しているようですね。
大変なことが多いですが、楽しい事も多いはず!

ストーブの打ち合わせ、楽しんでください。^^

*>かるがも母さま

放射線量を計測していただいて安心できます。
福島で家づくりをする事になると、
ここまで気を使わないといけないなんて...。

ハウスメーカーだと、放射能汚染の影響がない地域から
材料を持ってくるから大丈夫なのかな。

まだまだこれからですが、頑張りますよ~っ!!

*>ゆうさんさま

> 木材の放射線量ゼロ!良かったですね!

良かったです~。
福島の木材が使えない。ってなると、
輸送コストも掛かるし、大変でした。

他の地域では、こんな苦労はないと思います。
福島ならではの事なので、福島で家づくりをしていて、
同じような事で困っている人の参考になれば良いなぁ。
と思っています。

明日はストーブの打ち合わせ。
詳細な部分が具体的に決まっていくのが楽しみです。

*

ほぼゼロ!!よかったですね~~(^^)
ストーブの打ち合わせいいですね。
うち、ストーブの打ち合わせってあるのかなあ・・・
土間に直置きなので炉台もないし、
機種だけきめたらもう何もないようなきがするw
たのしそうでいいなあ。

*>ヨンさま

ほぼゼロで良かった~っ!
多少、問題ない数値が出るのは覚悟だったので、
ほぼゼロは嬉しいです。

ウチは建築士さんの繋がりがあるストーブ屋じゃないので、
自分で打ち合わせを設定しないとダメでした。

普通はきっと建築士さんとストーブ屋さんで打ち合わせしてるんで、
施主が間に入るって少ないかもしれないです~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/349-7bdb76bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
