データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 着工への目途が立ってきた
Homeスポンサー広告家づくり>着工への目途が立ってきた

スポンサーサイト


着工への目途が立ってきた

2011.11.30 Wed

昨日は建築士さんとの打ち合わせでした。

長期優良住宅の再申請について、
リビングとウッドデッキの梁の寸法変更、
当面のスケジュールについて、などなど。


着工~基礎完了までのスケジュール
具体的に教えていただきました。


まずは、木のいえ整備促進事業の補助金の申請。

まだ見積もりが揃っていないので、
申請できない~っ。(泣)

電気屋さん、設備屋さん、大工さん、
みんな忙しくて大変だと思うけど、
頑張って見積もり出して~っ。


教えてもらったスケジュールはこんな感じ。
12/12~12/16頃 - 補助金の申請
12/14頃 - 表土除去工事
申 請~12/22頃 - 審査結果を受け取り
12/24~12/末  - 基礎工事
年明け - 木工事開始


補助金の申請をしている間に表土除去をやって、
審査結果が来たら、すぐに着工~!!

やっぱし上棟は年明け、1月下旬だわね。


むか~しのメールとかを見返してみたら、
いちば~ん最初のスケジュールの丸々1年遅れ。

寒い時期はコンクリが~。とか、
暖かい方が大工さんが仕事しやすいよね。とか言って、
4月着工だぁ。
って言ってたら...。

震災のおかげでマルッと1年遅れになっちまいました。

う~む。
工事中に、アノ地震を食らわなかったのは良かった気がするけど、
ホーシャノーやら何やらでズルズル遅れたのは残念だな。
ヨケーなゼニも出て行くし...。

まあ、しゃーないわね。

そ~んな感じで、ぼちぼち動き出します。


今日の夕方、天気予報を見たら、雪マークが出てました。

そんな寒い日は、ポトフですな。
ポトフ

こーゆーのを薪ストーブで作ってやるぜ。

皆さんも風邪に気をつけて、家づくり頑張りましょうね。


とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「先が見えてくると気合いが入るよね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*おはようございます!

日程が決まってきたんですね!
着工までもう少しですね!
待っている間は長く感じるかもしれませんが、着工したらきっとあっという間に形になっていくでしょうね^^

震災の影響でスケジュールが遅れたり、やらなければならないことが増えたりしたかもしれませんが、本当にご無事でよかったんだなぁと思います。

これから着工するまで楽しみですね♪

*

基礎工事結構後半なんですね。
まあ、養生が冬休みならそのくらいでもいいのかな・・・?
逆にうち、基礎12月初旬のほうなので、後半がぽっかり空く感じです(・・;)
上棟時期はほぼおなじっぽいのでちょっとうれしいですw
いろいろありましたが、これからをお互いたのしんでいきましょうね!!

*>ぽなーんさま

応援ありがとうございます。

やっと着工の日が見えてきました~。

現場が動き出すのが、今から楽しみです。
頑張って記事にするぞぉっ。

*>ヨンさま

ヨンさん邸の基礎工事は12月初旬ですか。
それでは間もなくですね。ワクワクしますねぇ。

初旬にやっつけて、あとは養生してシッカリ固める感じなのかな。
ウチは正月休みに工事もお休みで養生するみたいです。

上棟はほぼ同じですか。
似たような足並みで進みそうで、
お互いの進捗具合をチェックするのが楽しそうですね。

いろいろと情報交換しつつ、お互いにイイ家を作りましょう!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/347-010c64be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
