データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 和室の畳は琉球畳じゃ。
Homeスポンサー広告和室・子供部屋>和室の畳は琉球畳じゃ。

スポンサーサイト


和室の畳は琉球畳じゃ。

2011.11.24 Thu

ウチの和室の畳。

琉球畳ってやつです。
琉球畳
(画像は西田畳店さんより拝借しました。)


費用削減案の1つに~。

この畳を、フツーの畳にする。

って案がありましたが...。

嫁さんのこだわりで、却下!!となりました。


これって、面積がフツーの半分しかないのに、
値段は同じ。

なので、同じ面積にしてみると、
2倍の金額になっちゃうのねん。

ま、4畳半だし。

嫁さんのこだわりも取り入れないとね。


とゆーわけで、和室の畳は琉球畳です。


いろいろ調べてみると、畳表(たたみおもて)にも、
いろんな種類があるみたい。

普通の畳は、引目表(ひきめおもて)っていうらしいっす。

琉球畳は、国産の七島い草を使った、
琉球表(りゅうきゅうおもて)ってのを使うのが本物なんだって。
琉球表は、七島い草を使うんで、七島表っても言うらしいっす。
畳アラカルトってサイトを参考にしました。)

この畳表を手織りする職人も減ってしまって、絶滅危惧種なんですって。

中国産の畳表を使っている「フチなし畳」を、
琉球畳って言って売ってたりするトコもあって、なんだかビミョーな感じ。



あと、佐賀の畳屋・青畳工房さんによると、
畳表の素材や畳床(たたみどこ)の種類によっても値段が変わるみたい。

化学繊維の畳表ってのもあるみたいっす。



たたみ1つ取っても、いろいろと奥が深いんですね。

ウチの畳はどんな感じになるんだろうか。

手織りの畳表だったりすると、家づくりのコンセプト的にウレシイんだけど、
やっぱし高いから、フツーの畳表で「フチなし畳」かなぁ。

その辺りも建築士さんと相談だな。



とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「タタミって奥が深いんだねぇ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

うちもこういう縁なしの真四角のやつですぅ!!!
座卓をど真ん中に置いてるのであんま目立たなくなってきましたが…(^_^;)
何もないときは、おっかっこいい!って思いました^m^
あっでも、目が縦横に交互だから、拭き掃除するとき、いちいち向きを変えながらしないといけないですぅ。。。って大した手間ではないかなっ(笑)

*

こんにちは。

我が家も半畳仕立ての縁なし畳ですが、材質は和紙です。
い草の琉球畳にしたかったですが、
お値段的に無理でした~。

パット見、見た目は琉球畳「風」。
いつまでも緑だとそれこそうそくさいので、
最初から日焼けした「風」の黄金色(笑)。

本物になさるんですね~。
うらやましいです。
夫はいつか本物、と思っているようです。

*こんにちは!

畳、奥が深いんですね~!
畳ひとつをとっても色々な種類があるんですね。

うちは和室はありません^^;
だからさすけねっすさんのおうちの和室、楽しみにしていますね!
こんな素敵な畳だったら和室も素敵になるんでしょうね☆

*

奥様と2人で、こだわりたいトコと、妥協できるトコ、いっぱい話あっていきたいですね・・・

家作りに限った事ではないですけどね♪

*>YOUさま

拭き掃除の時に、1枚ずつ向きを変えて拭かないといけないんですか。

やっぱりカッコイイだけではないんですね。

メリットもデメリットもあるのかぁ。
なるほど~。参考になりました。

*>キコさま

和紙の畳表もありますね~。
イ草と同じく、調湿効果がバッチリありそうですね。

実は、まだ本物とは決まってないです~。
フチナシ畳かも~。

建築士さんに確認してみま~す。

*>ぽなーんさま

ぽなーんさん邸には、和室を設けなかったんですね。

なかなか畳も奥が深くて驚きました。

早くできあがった写真を記事に載せたいです~。
まだまだ掛かりますが、お楽しみに~。

*>H3さま

そうですね~。

家づくりだけでなく、色々な事について、こだわる事と妥協する事を
夫婦で話し合って頑張って行かないといけないですね。

これって、当たり前の事ですが、なかなか難しい事で、
とっても深イイですね。

*

うちも予算削減で、琉球畳→普通の畳に変更しました(-_-;)
リビングにつながってるから琉球畳だったら素敵だったかな。
うちも四畳半だからあんまり削減にならなかったのかな??
でも、枚数が多いと表替えも高いらしいです、ご参考までにm(__)m

*

うらやましい~~~
ウチはいの一番に削減~~。
猫もいるし、しょうがないかと、すっきりあきらめました。

ウチの方では、大きさは半分なのに、料金は倍だったので、
4倍でしたよ・・・・?

*>yuriさま

うひゃあ!
畳表を変えるときも、枚数が多いから、費用が掛かるんですね。

こだわるって、お金が掛かるなぁ。

*>はじめさま

面積半分で値段が2倍で4倍ですか!?

それは、真っ先に削減ですなぁ。
ウチの方はどうなんだろう。もう一度、確認してみないとっすね。

4倍だと考えちゃうなぁ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/341-316d22d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
