データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 水周りの床をコルクタイル→杉板30mm
Homeスポンサー広告浴室・洗面室>水周りの床をコルクタイル→杉板30mm

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水周りの床をコルクタイル→杉板30mm

2011.11.17 Thu

我が家の費用削減案の1つに床材の変更があります。

当初、水周り(脱衣所、洗面室、トイレ、キッチン)は、
コルクタイル張りという事で進んでいましたが...。
コルクタイル

予算削減のため、
杉板30mm&自然素材ワックスとなりました。

こんな感じに、
床材2

自然素材系のワックスって言うと...。

米ぬかワックス


蜜蝋ワックス


とかですよね。

他にも色々あるのかな。



個人的には...。

コルクタイルよりも、杉板のほうが良かったので、
この削減案は、OK牧場!!
OK牧場


杉板だと、ワックスを塗る手間が掛かるとは思いますが、
まあ、そこは手間をかける事で愛着が沸くだろう。
って事でオッケーオッケーでしょう。


ところで...。

自然素材のワックスを使っている皆さんは、
どんなのを使ってますか?


いろんなブログを見ていると、蜜蝋が多いような気がするんだけど、
実際はどーなんだろ。

気になるわぁ。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「ワックス掛け頑張ってね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*こんばんは。

うちは工務店さんのこだわりで「キヌカ」を使ってます。
「赤ちゃんが舐めてもだいじょうぶ」な自然塗料らしいです。

杉板30mmって肌触りがいいですよー。
寒い時期に素足で歩いても冷たくありません。
うちは寝室とロフトをダンナと私の希望で杉板にしました。

ただし。。。傷がつきやすいです。
ゴルフボールを床に落としただけであのツブツブ模様がくっきり付きました。(笑)

*

私も同じくコルク張りにしたかったんです~。
で、予算削減もあるけど、見学会で見たコルクがイマイチで、
そんなに暖かい訳でもなくて。
なので他と同じ無垢床(赤松)にしたけど、正解でしたよ~!

うちは赤松にはすべてオスモ塗ってます。
キッチンも、洗面脱衣室もしっかり水を弾いてくれて、
水周りでも問題ないです。

蜜蝋ワックスで水をしっかり弾くようにするためには、
お手入れの回数が多くなるみたいです…。

*

こんばんは。

我が家はLDK全部無垢のクリですが、蜜蝋です。
Arborというブランドのものですが、水ははじきます。
メーカーの仕様書には、1年1回のメンテでいいと書いてあります。
ただ、はじくはじかないよりも、
しみが気になって、頻繁にメンテをしたくなります(笑)。

あ。そうそう、蜜蝋でもメーカーによって、また樹種によって
塗った後の感じが違うらしいのでテストしたほうがいいです。
つやが出るのがいいのか、マットの方がいいのかお好みでしょうから。

ちなみに我が家が採用したものは、
塗ったあともほとんど見た目「素」の感じでマットです(あくまでクリの場合)。

いずれにしてもキッチンだって無垢床でも覚悟さえすればOKだと思います。

*

コルクって杉より高いんですか~!
意外です(^_^;)
って知らないの私だけかなっお恥ずかしい。。。
ワックスがけ大変そうですが、楽しそうですね(●^o^●)
いろいろ教えてください♪

*正解じゃないですか!!

コルクより断然良いと思います!!

友人宅は蜜ろうが多いですよぉ。
何かふっくら感が出るようです(ちょっと意味不明?)
つやが出るみたいで良いみたいですよぉ^^

ちなみにうち、銘木のフローリングだけど、自然素材のワックスはNGと言われました。
変色の恐れがあるから…という理由だそうです。
その代り、メーカー推奨のワックスを勧められましたよ(結局、それを買わせたかったのかも?)

*>やまももさま

ゴルフボールのブツブツの跡がついたんですか!
杉は柔らかいから、仕方ないですね。
床についたんですか傷も楽しめるようになりたいです。

ワックスは「キヌカ」ですね。
あとでチェックしてみま~す。

*>umekaさま

umekaさんちはオスモですかぁ。
メンテナンスが簡単で少なくて済む方が良いですよね。

蜜蝋ワックスは、何回か重ね塗りが必要なんですね。
ちょっと面倒だなぁ。

*>キコさま

Arborですか。いろんなブランドがありますねぇ。
同じ蜜蝋ワックスでも、やっぱり仕上がり感が違うんですね。

ヨシッ。
これもサンプルで試し塗りしないと~っ。

*>YOUさま

たぶん、杉板の上に、コルクシートを貼り付けるから高くなるんですね。

ということは、床材がそのまんまって事か!
返事を書いていて気づきました。

ブログって、自分では気づかない事を発見できたりするので、
やっぱり楽しいですね。

*>いぇろぉさま

いぇろぉさんの周りは蜜蝋ワックスが多いんですね。

蜜蝋ワックスは艶が出るんですか。
やっぱりサンプルで仕上がりをチェックですな。

*

ウチもオスモですな~~。
でも・・・まだ使ってないからわからないww

聞いた話だと、
水滴ジミは出来るらしいよ。
こまめに拭くのが一番いいらしい。

*>はじめさま

はじめさん邸もオスモですか。

なんだか色々ありすぎて...。
外壁の塗料メーカーと同じにでもイイかなぁ。
ってなってきました。(やばい流れ~っ)

やっぱり水滴ジミは、こまめな掃除が必要なんですね。
なんだかシッカリ主夫にならないとヤバそうですな。

メンテナンスが簡単なワックスを選びたいです~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/333-61a41cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。