データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 我が家の薪プランの構想
Homeスポンサー広告薪ストーブ>我が家の薪プランの構想

スポンサーサイト


我が家の薪プランの構想

2011.11.11 Fri

我が家の薪プランについて質問をいただいたので~っ。

さっそく回答しま~す。

みんなも気になるでしょ~。

気にならなくても、気になるぅぅぅっ。って言ってね。





はいっ。

我が家の薪プランで~す。

こんな感じかな。
薪のルート

薪棚は、家の南側のブロック塀に沿って設置しま~す。

棚の寸法は、以前、サーフィン仲間Hさんの家で見せてもらった、

W630×D130×H180(cm)が基本かなぁ。
(使う量がよくわかんないんで...。)

でも、W630cmったら、かな~りあるよね。


薪がストーブに行くまでのルートは...。

軽トラで薪を運んできたら、
バックで入ってきて...。

ある程度のトコまでバックで持ってきたら、
一輪車で薪棚に運ぶ予定です。

そして、薪棚にストックしま~す。




軽トラ→薪棚ルート...。

実用的なのは一輪車だけど、
Radio Flyerを使いた~い。
ラジオフライヤーワゴン

子供ができたら、こんな事して、
ラジオフライヤー&子供

キャッキャ、キャッキャして、満点パパの雰囲気を出すのだ。
(何回やるかわかんないけど~。)

欧米か!

ま、でも実際は一輪車になっちまうだろうな。



新しいプランで行けば、
炉台の広さは、だいたいW180×D90(cm)くらいは取れるので...。

薪も、ストーブツールやグローブも、
炉台の脇に置いておける予定です。


とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「なかなかナイスなプランじゃないですかぁ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

そっか、薪ストーブを採用するってことはこういうプランも練っておかないといけないんですよね。
冬に使うものだから、遠いところには置けないし火事にも気をつけないと?
うちはもう建てちゃったけど、勉強になります~。

このラジオフライヤーっていうやつ、可愛いですね!
お庭にあったらオシャレ。

*>chikoさま

薪ストーブを設置すると、普通の家とは違う手間が掛かりますね。
でも、そこも楽しむって事でOKですかね。

ラジオフライヤーってオサレですよね。
やっぱり買っちゃおうかなぁ。

*こんにちは。

炉台、広く取れそうでよかったですね!
ストーブまわりはすっきりと~っと最初の頃は思っていたのですが
だんだんモノが増えてきました。(鍋とかも置いてるし・笑)

薪棚、南側の設置に賛成!!
乾くのが早そうだし。
うちは北側が日陰になってしまっているのでいまさらですが東側にすればよかったかなって。
去年の10月に薪にした梨の木が細いくせに乾燥はまったく。。。なんだか湿ってきちゃいました。
お天気が続くような日に薪小屋から出して天日干ししようかなーなんて。
は、は。(^^;

*こんばんは

いろいろ大変そうですが、前向きで何よりです。薪棚の事で何かあれば、また家に来てください。お待ちしています。この地生きて行くと決めたもの同士、頑張りましょう。逃げるのも勇気です。間違いでは無いです。残って戦うのも大和男児です。お互い生き延びましょう!!

*>やまももさま

> 炉台、広く取れそうでよかったですね!

はい。新しいプランだと、炉台が広く取れそうです。
でも、前のほうにスペースが取れないので、
そこは難燃素材のラグをしかないといけないなぁ。と思っています。
フロントドアから熾きが床に落ちた時が心配です~。


> 薪棚、南側の設置に賛成!!

やっぱり日陰は乾きにくいですか。
日光と風通しが大事なんですね。
一応、南側ではありますが、ブロック塀の陰になるので、
もう一度チェックしてみま~す。

*>サーフィン仲間のHです さま

おお!!Hさん!!
ご無沙汰しています~。

薪棚の件ではお世話になるかもしれません~。
嫁さんもHさんちのログハウス&薪ストーブを見たいと言っていました。

9月に双葉に行ってきた写真を見てもらいたいなぁ。と思っていたので、
その写真を手土産に、近々、お邪魔したいと思っています。

福島で生きていくと決めた者同士、
お互い頑張って行きましょう!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/327-c44faf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
