データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 カーポート、中止~っ!!
Homeスポンサー広告外構>カーポート、中止~っ!!

スポンサーサイト


カーポート、中止~っ!!

2011.11.10 Thu

こないだの打ち合わせで決まったこと。

それは...。

カーポート中止~っ!!

これが、
平面図南側

こうなりまーす。
平面図南側-カーポート中止
予算オーバーのお知らせを聞いた時点で、
さすけねっす夫婦は、

まず削っとしたら、ここじゃね?

って話をしておりました。

費用が大きいからね。

除染すんのに、余計なお金が掛かるし...。



そして、

除染で発生した土を、仮置き場が決まるまで、
カーポートの部分に埋めようか。

という話も出ています。
平面図0213-汚染土の仮置き場

仮置き場が決まったら、運び出しやすそうだしね。

仮置き場なんて、いづんなったって決まるわげねぇべ。
(福島弁:仮置き場なんて、いつになったって決まるわけないでしょ。)


って話は、いろ~んなトコロから聞こえてきますね。

希望、薄っ!!




それよりも...。
え~い、埋めてしまって、
コンクリでフタをしてしまえ~っ!!


って話もあります。

そうすれば車を置く分には問題ないしね。
コンクリで放射能も遮へいされるし...。

いいんでねすか?

でも~。

地下水が~。ご近所さんの井戸水が~。

あ、あそこの家で除染した土、車を置くトコの下に埋めて、
コンクリでフタしちゃったらしいよ。

え~っ、そしたらア~タ、ウチの井戸水はど~なるざんす?


まあ、工事が始まったら、ご近所さんは興味津々だろうからね。
そんなウワサが出ても面白くないし...。


除染で発生した土は、
家の南側に埋めて、
カーポートの部分にコンクリだけ
張ってもらおうかな。


とも思う。

あとで掘り出す時に、
そのコンクリの上を重機や土を積んだダンプが行ったり来たり。
相当重いよね~。

コンクリ、割れたりしたらヤダ~。


って心配もある。

端っこに鉄板敷いて、養生すれば大丈夫だよ。
っても聞いてるからなぁ。大丈夫かな。



さぁさ、ど~しましょ。

とりあえず、カーポートの屋根は中止ですわ。

明日の日付は、11/11/11なので、
次の記事は、明日の11時11分11秒に予約投稿しちゃった。

ぞろ目で予約した明日の記事もお楽しみに~っ。

「いきなりバッサリ行っちゃったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

うおー!!けっこうそれが象徴的なお家だったのに
おもいきりましたね・・・
でも、これってかなりの減額ですよね?
その決断・・・立派です。
うちも、同じように思い切って決断するところがでてきそうです。。
図面みてて気になったんですが、さすけねっすさんちの
薪棚って、どのへんになるんですか?

*こんばんは。

車2台分のカーポートだと屋根代だけでもかかりそう。。。
う~ん、思い切りましたね。
でもお金は少しでも余裕があったほうがいいです!

それにしても除染って大変そうですねー
費用は自腹なんですか?

*がんばって!!

前記事もあわせて読んで、いたたまれない気持ちになりました。
最もこだわりたかった部分を諦めなくてはならないなんて…
あの日、地震がなかったら、原発事故なんて起こらなければ叶えられたのに…と思うと、悔しくてたまらないことだと思います。
それでも前向きに頑張るさすけねっすさん、本当に立派です。

うちも屋根続きの車庫ですが、「建物と屋根続きになっていると、建築費用+固定資産税も高いので、カーポートは外構として別で作った方が良い。」と周りに何度も言われました。
私も正直「車庫はなくてもいいんじゃないか?」と思ってましたが、夫と設計士さんのこだわりに押されました。
いまだに、「この車庫チョット無駄だよね。」と言われたりします。
なので、さすけねっすさんの決断は正しいですよ!!
応援してます☆

*>ヨンさま

バッサリ行っちゃいました~。
でも、コンクリを張るか、コンクリパネルや砂利を敷くとか、
毎日、車を停めてたら、土が沈むので、何かしないといけないですね。

薪棚は、南側のブロック塀に沿って作る事にしました。
詳しくは、今日の記事で紹介しま~す。

*>やまももさま

カーポートと家の屋根が揃うと、ビシッとしますが、高いですねぇ。
正直、何度、トステムのカーポートにしようと迷ったかわかりません。
なので、ここの削減効果は大きいですね。

除染の費用は、とりあえず自腹で、領収書を取っておく感じですね。
あとは、いつになるかわからないですが、請求できる時がきたら、
領収書を出して請求したいと思っています。

*うちもです

うちも予算オーバーで、カーポートと物置両方にあった屋根を
物置部分だけに… の変更をしました。
っで、駐車スペースのコンクリートもやめて、
とりあえずは砂利でもって予定です。
これでかなりの減額、あと2階の窓のシャッターやめたり、
キッチンの背面をキッチンメーカーから家具屋のにしたり…
貫くところと諦めるとこ… 難しいですよね(-_-;)

*

うちもウッドデッキの屋根をやめたら、予想以上に大きな減額になりました。
なのでこの広さだとかなりのコストダウンですね。

本当は寒い地域だからこそ、屋根続きのカーポートが欲しいですよね><
車凍るし、雪も積もるし…。

でも、このカーポートなくても十分に素敵なお家です!
応援してますっ!

*>yuriさま

かなりガッツリ削りましたねぇ。

相当な勇気と決断が要ったはず。
すごいなぁ。

> 貫くところと諦めるとこ… 難しいですよね(-_-;)

はい。難しいです。
嫁さんと自分の価値観も違うので、
削るところで、「いやぁ、ここは残して。」ってなったりするし。

でも、キチンと悩む事でイイ家ができると信じて頑張ってま~す。

*>umekaさま

応援ありがとうございます!!

umekaさん邸では、ウッドデッキの屋根をやめたんですね。
予想以上の減額になって良かったです。
ウチもかなり削れる予定ですよ。

> 本当は寒い地域だからこそ、屋根続きのカーポートが欲しいですよね><
> 車凍るし、雪も積もるし…。

そーなんすよね~。
朝起きるとフロントガラスに霜がバッキバキなんですよねぇ。
一昨日は、初霜で窓が凍っていてビビリました。

もう少しすると雪下ろしもいないといけなくなっちゃう~。(泣)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/326-aa0788af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
