データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪ストーブの位置を移動できないものかぁぁぁっ。
Homeスポンサー広告薪ストーブ>薪ストーブの位置を移動できないものかぁぁぁっ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪ストーブの位置を移動できないものかぁぁぁっ。

2011.11.06 Sun

薪ストーブの位置を移動できないものかぁぁぁぁっ。
っと、
ここ数日、む~ん、む~ん。してます。

どうも、さすけねっすです。



どう移動したいかは、下図を参照方。
ストーブ移動


こないだ、薪ストーブ屋さんに行ったときに、
煙突や、ストーブをどう使いたいかなどを相談した時に、

薪ストーブを料理にも使いたい。

という話になりまして...。

ウッドデッキ側のカベを少し凹まして、
ストーブを設置すれば、キッチンからも近いし、便利ですよね。
煙突の費用も多少安くできますよ。


と言うアドバイスを頂きました。

今の位置だと、キッチンから遠いので、ちょっと不便。
薪ストーブ料理をするなら、キッチンから近い方が良い。


なるほどね。

これって、一番最初に建築士さんに提案されたストーブの位置。
だったよなぁ。

あれ?

今のストーブの場所にテレビを持っていけば、
なんだかテレビの位置も落ち着きそうだぞ。


ず~っと、テレビの位置が気になっていたので、
この変更ができれば、解決しそうな感じ。



でも~。

その凹ます壁は、たしか、耐力壁だったような。

そこを変更すると...。

長期優良住宅の変更手続きなどで、スケジュールが遅れる。

つなぎ融資の期限までケツカッチンな我が家にとっては、
ちょっと厳しい...。

いや、かなり厳しい様子。

厳しいのがわかってるだけに...。

あと1ヶ月早く、そこのストーブ屋さんに行ってれば良かった。
後悔の念に駆られているのでございます。



なんで、今になって気づくんだよ~っ。

ナントカなんねぇかなぁ。

つなぎ融資の期限、1ヶ月延ばせねぇかなぁ。


どぉ~にかして、できないものか悩んでいるのでありました。

しばらくは、む~ん、む~ん。しそうだわ。

ホントに何とかなんねぇかなぁ。


とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「もう少し早く気づけば良かったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

こんばんは。

私薪ストーブのことは全く分からないので、
私の意見なんてどうでもいいかと思いますが、
これって、間取りのとっても重要なところでしょう?
このままいったら後悔しませんか?
簡単にリフォームできないところだけに・・・。

でもお金のこととスケジュールのことなので、
なんともいえないのでしょうけど・・・。

どう転んだとしても、ちゃんと納得して先に進めますように、
お祈りいたします☆

*>キコさま

今のテレビの位置で、ソファーやテーブルを配置した時に、
どうにもシックリこない感じがしていました。

コレに決めた。と思いながらも、ずっと落ち着かず、
モヤモヤしていたのを、ストーブ屋さんのアドバイスで
背中を押された感じです。

構造計算のやり直し、役所への申請のやり直し、期限の問題など、
いろいろ含めると厳しい感じです。

薪ストーブは、一度設置したら、ずっと動かせない物だと言う事と、
この変更は、ずっと引きずりそうな気がするので、
できるなら、何とかして変更できればいいなぁ。と思っています。

*

むむ~。難しいですね。。
でも、炉台を移すとソファーの位置が困りませんかね…。
テレビの向きにもよりますが…。

元々の炉台だと、テレビもストーブも見えていいように感じます。
料理はずっと付きっきりでもないし、同じ空間内なので、
この距離でもいいような気もします。。
う~ん、どちらがいいのか難しいです。。

銀行は、延長できないか聞いてみてはどうでしょう?
うちは震災があったからと、少し延長してくれました。

*

速攻で融資先に相談です。

自分も色々と震災の関係で、相談に乗ってもらいましたョ

*

一度新しい間取りで家具を配置したらどうなるか
再度シュミレーションをしてみて、ストーブの位置を
変えた方が本当に良いと思ったら、つなぎ融資の件を
相談してみたらどうでしょうか(^^)/

間取りに対しての家具の配置、
子供部屋への出入りの同線、キッチン、デッキ、廊下への同線、
などなど、色々ありますもんね。

うちはキッチンから近いというわけではないけれど、
以外に大丈夫ですよ。毎日ストーブで料理するわけでもないので
多少遠いと感じても大丈夫かと思いますよ(^^)/~~~

*>umekaさま

今のところ、炉台を動かしたい気分が強いせいか、
元々の場所のデメリットばかりが見えてしまってます。

元々の場所は、テレビもストーブも見れるんですよね。
あと、窓側にリラックスチェアを置くとストーブがバッチリ。

どっちもメリット、デメリットがあるので、
難しいです~。

> 銀行は、延長できないか聞いてみてはどうでしょう?
> うちは震災があったからと、少し延長してくれました。

とりあえず、ローンプラザに相談ですね。
明日、仕事の合間に電話してみま~す。

*>H3さま

> 速攻で融資先に相談です。

そうですね、明日、早速電話してみます。

延長できれば、延長できたで、工程にも余裕が出そうですし。
でも、延長した分、利息は取られるか...。

まずは相談してみます。

*>lohas0609さま

今は変えたい方が大きいから、遠いのが気になるのかもしれませんね。

薪ストーブは少し遠くても大丈夫ですか。
う~む。確かに毎日ストーブ料理はしないですねぇ。

もう一度、それぞれの間取りのメリットとデメリットを再確認ですね。

*こんにちは。

んー、悩ましいですねぇ。
うちもストーブとキッチンが離れているのでもうちょっと近かったらなぁなんて感じていたところです。
でもキッチンに立ちながらでも炉内の火の様子が(かろうじて)見えるので煮込み料理とかは大丈夫そう。
さすがに炉内で焼くピザとかはストーブの前に座り込んで火加減調節してますが・笑

薪ストーブは家具と違って移動できないのが難点ですねぇ。
あと設置&本体の金額も半端じゃないので。。。
「あー、こっちに設置すればよかった~」と思いながらの生活もちょっと悔しいかな。(^^;

つなぎ融資の件、健闘を祈ってます。

*

まずは融資先に電話ーー!
設計さんのアドバイスを伝えて、見ては?

ストーブここがいいもんね。

*

近い方が楽ですよねえ~。
とかいっても、毎日薪ストーブ料理ってこともないので
(しかも夏場は使わないし・・・)
むづかしいところですね。
こういう、悩む部分は日をかけてゆっくり考えたいですよね(汗)
デッキごしの薪ストーブ、惹かれますね。。。

*>やまももさま

近い方が便利でしたかぁ。

う~む。

後々、いちいち気になりながら生活するのはツラいので、
じっくり考えて、納得した間取りで進めたいと思います。

*>はじめさま

さっき、電話してみました~。

まだ半年あるので、もう少し様子を見て、
どーしても、どーしても間に合わないってわかったら、
また相談してください。
と言われました。

確かに、まだ半年あるから、銀行さんとしては、
今から言われても。って感じなのかな。

明日の打ち合わせで、建築士さんにも相談ですな。

*>ヨンさま

夏場の薪ストーブってのも、気になるポイントでした。

元の間取りだと、ちょっと存在感ありすぎなんですよね。
寒い時期は、アピールしてくれてても良いんですが、
夏はチョット~。

なもんで、長い目で見ると、新しい間取りの位置が、
ちょうど良いバランスかな。って思いました。

*

↑そうなんですね。
薪ストーブの位置はさすけねっすさんの家づくりの核となる場所と拝見しています。
後々後悔のないようにとおもいます。
といいつつ、我が家はキッチンからかなり離れた場所なのですよ。
よく考えたらお鍋で煮込んでキッチンに運ぶのがかなり大変そうです(笑)

*>happymamaさま

薪ストーブを導入する場合、あとで移動できない事もあり、
薪ストーブを中心に間取りが決まってくるので、
かなり重要ポイントみたいです。

ストウブやル・クルーゼなどの鋳物の重たいナベで煮込み料理を作ると、
重い&アツアツで、キッチンまでの距離が遠いと大変ですよね。
女性だと「重さ」は、大きな障害になるので、余計に大変かもしれないですね。

そんなわけで、変更できればイイなぁ。
と思っています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/323-263de356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。