データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 我が家の木材は間に合うのか!?
Homeスポンサー広告天然素材>我が家の木材は間に合うのか!?

スポンサーサイト


我が家の木材は間に合うのか!?

2011.10.29 Sat

福島市で地元木材を使って家を建てる。

をコンセプトに家づくりを進めている我が家。

スケジュールの遅れや、予算オーバーのお話など、
ここに来て、不安材料が噴出しております。

最近は、夫婦揃って不安がイッパイのさすけねっす家でございます。
がんばっぺ!!さすけねっす!!
こんなステッカー作っちゃおうかしら。


最近気になっているのは...。

家づくりに使う木材。
杉材5m

丸太から切り出して、低温乾燥で~。

って話で進んでいました。

こないだの大工さんを交えた話の雰囲気だと...。

厳しそう。

な感じだったなぁ。




って、お~い!!

厳しそうな話ではありますが、
まあそこは、何とかしてくれるでしょう。

その辺もクリアしていただかないと、
なんで、スケジュール延ばしてまで...。

って話になっちゃうからね。




こないだ、1ヶ月遅れると、どれくらい余計な費用が発生しているかを試算してみたら、
家賃&つなぎ融資の利息で約7.5万円でした。

ちょっと驚きましたわ。

もっと早くに考えておくんだった...。

3ヶ月遅れると、22.5万円。

3ヶ月遅らせて、部材が22.5万円下がれば、プラマイゼロでトントンだけど、
下がんなかったら損しただけじゃ~ん。


もっと早くに気づけよ、俺。

まあ、過ぎ去った時間と支払った家賃は戻ってこないので、
今更悔やんでも仕方ありませんが...。



今、心配なのは、当初のコンセプトどおり
木材を丸太から挽いて、乾燥させて、
我が家の家づくりに間に合うか。


その辺が狂ってくると、ハウスメーカーに頼んでも同じじゃ~ん。

ってなってくるので、そこは何とか避けてもらいたいものです。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「家の木材も当初のコンセプトが守られると良いね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

色々大変そうですね。
でも、今の段階ってこう時期なのかなとも思いました。
自分のことを思い出して・・・。

でも、何も問題なく進むのが一番なのでさすけねっすさんお夢のお家が建つように見守っていますね!
頑張って下さい~

*>わみさま

応援ありがとうございます。

この着工前の時期は、皆さん一度は苦しむんですね。
ウチにも遂に来たか。といった感じです。

我が家のコンセプトを見失わないようにしながら、
コストダウンして行きたいと思っています。

*

我が家は、2010年4月に土地購入して土地ローン支払い開始、その頃は2010年10月ぐらいからなら着工できるんではないかとの工務店の話でスタート、結局2011年9月の着工となってしまいました・・・。
会社の住宅手当があるので、それを土地ローンにまわしていると考えて自分を納得させております。

結果、待った甲斐あった。(まだ完成してないけど・・・現時点で!!)

さすけねっすさん がんばっぺ さすけねっす!!

*>takumiさま

応援ありがとうございます。

takumiさん邸は当初の予定から1年遅れのスタートですか。
待った甲斐があって本当に良かったです。

ウチも「待った甲斐があった。」
と思える事を信じて頑張りたいと思います。

お互いに良い家を完成させましょう!!
今後ともよろしくお願いします。

*

木材、間に合うといいな~。

やっぱり自分がこういう家に住みたい!と思ったコンセプトと違ったら、家建てる意味もなくなっちゃいますよね!
うちの場合は、あの「趣味室」がそうです^^

ひとつひとつクリアして、素敵なおうちになるのを楽しみにしてます!

*>chikoさま

> 木材、間に合うといいな~。

昨日の打ち合わせで、間に合うかどうか確認しました~。
建築士さんが「間に合わせます。」と力強く応えてくださいました。
これで大丈夫だと安心しました。

> やっぱり自分がこういう家に住みたい!と思ったコンセプトと違ったら、
> 家建てる意味もなくなっちゃいますよね!
> うちの場合は、あの「趣味室」がそうです^^

え~っ!?あの「趣味室」が~っ!!
そうですかぁ。なんと言ったらいいか...。

昨日は費用削減案についても話し合って、
なんとか見通しが立ちそうです。

頑張りますよ~っ!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/315-9fd07fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
