データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 オスモvsリボスvsアウロ
Homeスポンサー広告家づくり>オスモvsリボスvsアウロ



オスモvsリボスvsアウロ

2011.10.26 Wed

さすけねっす邸の外壁とそうに使用する自然塗料について調査中です。

昨日までは、オスモvsリボスでしたが、
はじめさんにアドバイスを受けてアウロという塗料が加わり、

オスモvsリボスvsアウロ

の三つ巴のバトルロイヤルが始まりました。

比較している塗料は...。
オスモ・ウッドステインプロテクタ(以下、オスモ)

リボス・タヤエクステリア(以下、リボス)

アウロ№130(以下、アウロ)


eclogicianさんのブログによると、
3つとも、どれも自然素材なのですが、
溶剤に違いがあるらしいです。

アウロ-植物由来成分
オスモ-石油由来成分
リボス-石油由来成分


楽天でチェックした、
10L缶の価格
リボス・タヤエクステリア-35,000円(大橋塗料)
アウロ№130-54,340円(クオファーム)
オスモ・ウッドステインプロテクタ-47,713円(大工がつくる家具屋さん)

各社ホームページによる
10L辺りの塗布面積
オスモは2回塗りで120㎡(1回だと240㎡?
リボスは1回目が15㎡/L2回目が25㎡/Lなので、平均で200㎡
アウロは1回塗りで250㎡なので、2回塗ると半分で125㎡


ウチで塗装する面積は、約250㎡なので...。
10リットル缶が1缶か2缶あれば間に合いそう。

それぞれ、仮に2缶ずつ使うとしても、
7万円~11万円程度。

4万円って言うと大きいけれど...。

外壁の塗装=建物の外観って見方からすれば、
昨日の記事に頂いた、umekaさんaspara0504さんのアドバイスにあったように、
塗装の質感を見てから考えた方が良さそうですな。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「よ~く選んで決めた方が良いね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*塗料

それぞれ塗った感じがどんな感じなんでしょうね^^
それが気になります。
試し塗り…というか、サンプルみたいなのはあるのでしょうかねぇ~^^

やっぱり塗ると質感は違う気がします。
重厚感が出てくるというか。

*

こんにちは。

3つの比較で締め切りですか?
私が知っている塗料でArborというのがあります。
我が家では同じブランドの蜜蝋を採用していますが、オイルも百パーセント植物由来で安全です。
乾きもサイトを見る分には優秀です。
メーカーはマルホンですが、
もし気になるようでしたら、
見積もりを依頼して試供品を希望するとよいかと。

ちなみに、ご存じかもしれませんが、
マルホンは床材専門会社で、
我が家の床材はマルホン製です。

*オスモとリボス

木部の塗料というのは、木の吸い込み具合などによって塗布面積が変わってくるようで、予測がしずらいのだとか。
2度塗りするから良いという訳でもなく、1回でいい感じだったらそれでOKの場合もあるし…。
とのこと。

私の印象は、オスモ=べったりこってり系。リボス=さらさら系
かな~。

*

そうそう。
二度塗りがいいか一度塗りがいいかは塗ってみて完食で決めた方がいいよ

ウチもたくさんサンプル作ってもらって決めたよ。

そいえば、アウロだけじゃなく、キコさんの言っているやつもあるし、
ウチも検討したウッドロングエコもある。

*>いぇろぉさま

> やっぱり塗ると質感は違う気がします。
> 重厚感が出てくるというか。

重厚感ですか。
艶とか色合いとか、塗料によって微妙に違いますよね。

やっぱりサンプルを取り寄せて、
試し塗りして確認しないとダメですね。

*>キコさま

情報ありがとうございます。

Arborの外装用をチェックしてみました。
ブラウン系で揃えてあるんですね。

ちょっと値段が高いですが、サンプルを見てみたいと思います。

知らない自然塗料が沢山あって驚きです。

*>aspara0504さま

なるほど、木材は自然のものなので、染み込み具合にもムラがあるんですね。
そうなると、何割か余裕を見て、塗料を注文しないといけないですね。

> 私の印象は、オスモ=べったりこってり系。リボス=さらさら系

オスモのホームページを見ても、結構べったりしてるイメージでした。

サンプルを取り寄せて、塗るときの感じも試してみたいと思います。

*>はじめさま

はじめさん邸も沢山サンプルを取り寄せて決めたんですか。

ウチはその辺はサッパリ...。

よく見て決めた方が良いですね。
皆さんのアドバイスは本当に参考になります。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/312-e125eeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
