データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 リボス自然塗料
Homeスポンサー広告家づくり>リボス自然塗料

スポンサーサイト


リボス自然塗料

2011.10.25 Tue

概算見積もりから、このままでは予算オーバー必至な我が家。

予算削減案として、「塗装を自分達でやればコストダウンできるよ。」という提案がありました。

天然素材を使う事がポリシーの1つなので、
外壁の塗装も自然塗料を使う予定です。

この自然塗料、建築士さんから、
オスモカラーを提案されていました。
オスモカラー

というわけで、

オスモ、オスモ、ウチはオスモカラーだよ~。
っつって、ず~っとそんな調子で「オスモカラーのみ」で考えていたのです。

でも、打ち合わせで、塗料の話になると、

ここの展示場はリボスをつかっているんですよ。
オスモのほかにリボスもあります。


と言う事を、建築士さんから聞いていました。

が...。

「オスモカラーのみ」の頭になっている私は...。

その辺りは、右から左~。でした。



ところが、ここに来ての、

予算オーバー必至 → 塗装は自分達でやる。

待てよ...。

自分達でやっても、塗料代は掛かるよね。

そう言えば、リボスってのもあるって言ってたなぁ。

オスモとリボス、どっちが安いんだろ。

ここに来て、リボス自然塗料が急浮上です。


使っている成分は、オスモもリボスも自然素材らしいし...。

そしたら安い方が良いよね。

と言うわけで、なんとなくリボスのほうが安そうな気配をつかんでますが、
ただいま詳しく調査中です。

リボスの情報を持ってる人は、何かおせーてくださいね。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「安くて良い塗料が見つかると良いね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

私も塗料を施主支給しました。
大橋塗料さんのHPがとても詳しくて、参考になりました。

室内はオスモ、ウッドデッキはリボスです。
オスモの方が塗料が濃くて、少ない量で塗装ができるようです。
一度塗ってしまえば、お手入れ用クリーナー剤(安い)を使用してメンテしていれば、塗り直しはいらないそうです。(オスモに電話して聞いてみました^^) 床材をオスモに送れば、サンプルとして塗って返してくれます。
ウッドデッキは頻繁に塗り直しがいるかなと、リボスにしてみました。
リボスはサンプル用の小さい瓶入りを売っています。

実際にどちらがお得なのか… 良く分かりません…。
性能も同じような感じみたいですし^^;
実際塗ってみたサンプルで気に入った質感のものを選んでもいいかも。。

*>umekaさま

情報ありがとうございます。

オスモのほうが広い範囲を塗れるんですか。
専用クリーナーでメンテナンスすれば、塗り直しいらず。

やっぱりオスモかな。
リボスについて、まだまだ知らないので、もう少し調べてみないと。

umekaさんのアドバイスも参考にして、もう少し考えてみたいと思います。

*実は…

イケアのイスでコメントした者です。

実は、うち塗装屋なんです。
といっても、私は事務職なので素人ですが…。
家も最近新築したばかり。うちもオスモもリボスも両方使いました。

床をリボス、造作したテレビ台などにオスモです。
印象としては、オスモの方が少し高級感のある仕上がりになります。
だけど、乾きにくい…。
リボスは、私も作業しました!コテバケを使って摺りこむように塗っていきます。作業性は良です。
umekaさんの言うように、サンプルで実際塗ってみるというのはいいと思います。質感は好みがあるので。

*>asqara0504さま

なるほど、質感ですか。

色合いしか気にしてませんでしたが、質感も大事なんですね。

やっぱりサンプルを見る必要ありですね。
実際に使う部材で確認する必要もありますね。

アドバイスありがとうございました。

*

塗装の先輩方のコメントを読ませてもらうと、
サンプルで実験して好みのモノを探すのが
良さそうですねっ(^○^)

震災の影響で、つなぎ融資の利息や部材の値上げ
、除染の費用とか想定外のプラス費用が発生して
ほんとうに大変だと思います(;_;)

さすけねっすさんのパワーでなんとか乗り切って下さいね!
応援しかできなくていつも恐縮です。。。m(__)m
頑張ってください!!!

*

うちもオスモカラーと言われたのでそのまま。
リスボもあるけどアウロもあるよ~( ̄ー ̄)ニヤリ。
選択肢広げておいてあげたよ~。ふふふ

*>なび子さま

応援ありがとうございます。

サンプルを取り寄せたりして、
皆さんのアドバイスを参考にしながら、
じっくり考えていきたいと思います。

震災の影響は避けられませんが、
なんとか頑張って良い家にしたいと思います。

*>はじめさま

情報ありがとうございます~。

アウロも調べてみます!!
安いと良いなぁ。

塗料によって塗れる面積とかも気になるので、
調べてみないと~っ。

頑張りま~す。

*

メンテナンス費用まで考えるとロングウッドエコっていう手もありますが、
色合いを選べないし、塗る材によって色合いが違ってくるという特徴はありますが・・・

*>takumiさま

情報ありがとうございます。
ロングウッド・エコですか。

ちょっとだけホームページを見てみたら、
塗料と言うよりは、ワックスみたいな感じですね。

メンテナンスがいらないとか、自然素材とか、
なんだか体に良さそうな感じでした。

もっとじっくり調べてみます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/311-d8e088ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
