データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 概算見積もりを聞いてガックシ。
Homeスポンサー広告住宅ローン・補助金>概算見積もりを聞いてガックシ。

スポンサーサイト


概算見積もりを聞いてガックシ。

2011.10.24 Mon

昨日は2週間ぶりの打ち合わせ。

新スケジュールによると、そろそろ見積もりが...。

んで、概算の見積もりをおせーていただきやした。


予算の約2割オーバー。

ガックシ...。

ガックリきちゃったざんずよ。

だって、あーた。

2割っすよ。


キッチン、ユニットバス、トイレなどの水周りの見積もりは、
ショールームで頂いた「定価ベース」なので、そこは下がりますよ。

あと、玄関の石張りを削ったり...。

外壁の塗装を自分達でやったり...。


イロイロな削減案を提示していただきましたが、
何をすればいくら下がるか。

という具体的な明示が無かったので、
う~む。とうなるばかり。

・補助金120万円(木の家整備促進事業)
・外壁の塗装を自分達でやる
・天井裏の断熱材を「セルロースファイバー」→「グラスウール」
・水周りの見積もりを実施ベースで取り直す。


などなどをやれば、予算ギリギリ。となる方向らしいです。



でも、俺的にはそれでもう~む。なのです。

何でかと言うと...。

予算内に納まったところに、
補助金120万円ドーン!!

ああ、安く上がって良かったね。

やっぱり木の家と地産地消にこだわってよかったね。

ウフフフフ♪


ってのが、当初の目論見だったからね。



震災の影響でスケジュールが遅れたおかげで、
つなぎ融資の利息が戻ってこない事が確定しちゃってるし。

部材の値段が上がったおかげで、
断熱材とかのグレードは落とさないとダメだし。

除染しないといけないから、
余計なお金やら気配りやら何やらしないといけないし...。



負けるな、自分!!

頑張れ、俺!!


まあ、来週の打ち合わせ出てくる、
具体的な削減案と、
キッチンやユニットバスなどの細かい見積もりを見てからですな。

とはいえ、塗装を自分達でやると結構下がるらしいんだよね~。
塗料の値段をネットでチェックしたりしないと...。

予算の約2割オーバー→予算ギリギリ
に納めるように頑張るぞ~っ!!

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「予算内に納まるように頑張って~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*本当ですよねぇ

震災の影響で、色々なところで歪みはでてきますよね・・

我が家も、そんな意味では余計な家賃を払ったりしました。

あと本当に、きっちり予算をだしたつもりが、後から後からお金がでていきますよ

無理せずに、やっていきましょうねぇ

*

うーん、震災さえなければ・・・っていうお金は
ちょっと、いやだいぶ、痛いですよねえ・・・
いい材料とかっていうのは、自分にかえってくるから
まだいいんですけどね。。

何をすればいくら下がるとか、そういうのって
素人にはまったくわからんのですよね。
うちも、提案してもらったけどそれでも到底
当初の目的金額には及ばないので
まだほんとはどこかお金かけすぎのところあるんじゃないか~?!
ってかんじになります(;´Д`)
予算ぎりぎりになれる可能性があるだけでも、うらやましいですw

*

そうですよね~
うちも最初の予算みたときは、ガクッて感じでした(^_^;)
そして、下げようと思っても施工されてくると、欲が出てきて下がるどころかどんどん上がってって~
結局、どかんっと大きいものを諦めました(T_T)

*>H3さま

余計な家賃!
忘れてた~っ。

そうそう、早く出来上がってれば、家賃も返済に充てられてたんですよね。

そしたら、損害はまだまだ膨らむ!?
ガックシ。

無理せず前向きに頑張りま~す。

*

震災の影響……本当に小さくないですね。
さすけねっすさん、負けないで~

削減案、建築士さんが出してくれるんですね。
うちの場合、ハウスメーカーからの削減案はもらえなかったなぁ。
さすけねっすさん、DIY得意そうですから、
施主支給やDIYで、質を落さずに手間をかけることで
上手く予算削減ができるといいですね~



*>ヨンさま

なかなか削減は厳しいですよね。
なんだかドンドン凹んでしまいます。

木製建具と薪ストーブを諦めれば、大幅削減できるか?
なんて事も、一瞬考えました。

でも、そう言う重要なこだわりポイントは、最後まで妥協しないほうが良いと思っています。

なかなかツラい局面ですが、お互いに頑張りましょう!

*>YOUさま

やっぱり皆さん一度はガックリするんですね。

そして工事が進んで、様子がわかってくると、追加したい物が出てくる。
なるほど。先はまだまだ厳しそうですねぇ。

次の打ち合わせで提案された削減案を見て、また考えたいと思います。

*>かるがも母さま

応援ありがとうございます!

かるがも母さん邸では、削減案を出してもらえなかったんですか。
自分達だけで考えるのは、なかなか厳しいですね。

棚とか机とかの造作を減らして、いくらコストダウンできるか、
その辺りも気になるので、確認したいと思っています。

震災の影響になんか負けずに頑張りますよ~っ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/310-24d30fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
