データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 原木市場見学
Homeスポンサー広告天然素材>原木市場見学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原木市場見学

2010.12.20 Mon

昨日は、完成住宅見学会のほかに、原木市場を見学に行きました。

原木市場の中には、細い木から太い木までゴロゴロ転がっていて、
ちょっと圧倒される雰囲気でした。

でも、セリが開催される時期は、もっとすごい量の木材が置いてあるそうです。

原木市場1

今回、見学させていただいたのは、南東北木材株式会社さんです。
ホームページはこちらです。)

社長さんが直々に説明をしてくださいました。

杉にはじまって、ヒノキ、サクラ、ケヤキなどなど、いろんな木を前に、
木の産地や種類、使い方など、いろんな事を教えていただきました。

年に数回、セリを開催するだけでは、林業家の皆さんの収入を得る機会が少な過ぎる。
と言う事で、毎月2回、セリを開くことで、木材を流通させて、お金を動かして、
地道に頑張っている林業家の皆さんの苦労に応えられるように頑張っているそうです。


社長さんの仕事への情熱に、とても感動しました。

地産地消の家づくりは、地元で地道に頑張っている人たちに、
自分が支払うお金が還元されるので、すごく良い事ですね。


原木の中には、こんなに太い木もありましたよ。
原木市場2

原木市場3


社長さん自ら、山に入って、伐採の手伝いをすることもあるそうです。
そして、林業家の人と仲良くなって、良い原木を仕入れるそうです。
地道に頑張っている人たちを応援したい。っていう熱い男ですね。

全国でも、こんな太い木を扱うところは少ないらしく、
遠くは関西や北陸などからも仕入れにくるそうです。

すごいですね。

百聞は一見にしかず。で、今回の原木市場の見学は、とても勉強になりました。

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/31-4b4c6108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。