データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ブロック塀の放射線はどうなんだ?
Homeスポンサー広告除染、表土除去>ブロック塀の放射線はどうなんだ?

スポンサーサイト


ブロック塀の放射線はどうなんだ?

2011.10.16 Sun

ウチの建設予定地は、表土除去しないとまずいよね。
って話になって安心してましたが...。


こないだ、風呂に入っていて、ふと考えると...。
あれ?
除染ってブロック塀もやんないとダメじゃね?

って事に気づきました。


あ~っ!!ブロック塀の放射線量測るの忘れてた~っ!!
というわけで、



早速、TSUTAYAに行って、放射線測定器を借りてきました。

9時の開店前に行って、1番目~っ。
放射線量レンタルの順番札

ならぶ必要なし?と思ったら、
「今日レンタルできるのは、空中放射線量が測れる中国製の3台だけなんです。」だって。
(一応、開店前に行かないとダメそうだね。)

というわけで、こないだとは別な測定器(中国製)を借りてきました。
こないだ借りた日本製のが良かったな~。

さ~て、そんな事、気にしてないで、
建設予定地に直行~っ!!


ブロック塀が汚染されているとすれば、
表土と同じくらいの放射線量か、
少なくても地上1mよりは放射線量が高い
はず。

汚染されていなければ、
表土の部分だけ放射線量が高いはず。

そんな予想をしながら現場に向かいました。



まずは地上1mの測定
ブロック塀の線量測定-1

だいたい1.35マイクロSv/h

なんか、こないだより低いんじゃね?

今日借りた中国製のは低く出るらしいっす。
(よくわかんないけど、そう言う話らしいっす。)

ブロック塀の上も1.3マイクロSv/hくらい
ブロック塀の線量測定-2

ブロック塀の真ん中あたりは1.25マイクロSv/hだって。
ブロック塀の線量測定-3

表土のすぐ上は2.10マイクロSv/h
ブロック塀の線量測定-4

ブロック塀が汚染されているとすれば、
表土と同じくらいの放射線量か、地上1mよりは放射線量が高いはず。

汚染されていないとすれば、
表土の部分だけ放射線量が高いはず。

図にしてみるとこんな感じ~。
ブロック塀の汚染

こないだの測定器で2.0マイクロSv/hだったのが、
今日の測定器では、1.3マイクロSv/hだった。
測定器によって0.7マイクロSv/hの差があった事を含めて考えると...。

表土は2.8マイクロSv/hくらいの放射線量。
ブロック塀は2.0マイクロSv/hくらい。

雰囲気的には「大丈夫」な感じなんだけど~。
ちょっと放射線量高い...。


ブロック塀を高圧洗浄器で洗う。(除染)
→隣の家に水しぶきが飛ぶ。
→お隣さんに断らないといけない。
というわけで、ご近所問題が出てくるんですよねぇ。
(うわ、めんどくせ。)


あと、
そんなにしょっちゅうブロック塀の近くにいないよね。
とか...。



いろいろな事を考えると...。
ブロック塀は除染しなくてもいいんじゃね。
ということになりましたよん。
(本当は除染したいけどね。)


そんなわけで、今日はブロック塀の放射線量を測ってきました。
放射能汚染の対策ってメンドクサイですね。

明日はコレだ~っ!!
イケア1

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「除染だけなのにメンドクサイね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m



ガイガーFUKUSHIMAを注文しました。
ガイガーFUKUSHIMA
発送は12月中旬だって。
ここ数日で注文殺到みたい。あっという間に11月分は売り切れでしたよ~。

コメント

*いろいろ大変ですよねぇ・・・。

読む前、ブロック塀は高圧洗浄機か、やっぱ。
と、思っていましたがご近所問題がありましたか。
水しぶきが飛ぶのはお互いに遠慮したいですもんね。

うちは特に測定もしませんでした。
営業さんが最後に「効き目あるかわかりませんが表土削っておきました~」って。
シンボルツリー、1本くらい欲しいなと思っていましたが、庭や草木の外溝は落ち着くまで手をつけないことにしました。
冗談で庭はコンクリートにしてもらおうか、なんてダンナさんと話したくらいです^^:
まったく・・・。




*>chikoさま

そーなんですよ。
周りの家も一緒に、高圧洗浄機を使って除染するって話だと、
あまり気兼ねなく進められるんですが。

ウチも冗談でコンクリは考えましたよ~。
やっぱりみんな考えるんですね。

表土除去した土も、どこに持って行ったらいいのか。
住宅街の庭先にブルーシートで包んでおく。って、
かなり現実的でないような気がするんですよね。

まったく、いちいちメントクサイっすよね。

*

そこまで考えなとダメなんですね。
今、福島で家を建てられている方、ほんと大変!!
除線代、国が負担?
そうしてもらえるんだよね?ね?

*>はじめさま

福島の家づくりは大変になっちゃいましたねぇ。

除染費用は国や自治体が負担するようになると思いますが、
その道筋ができるまでは、かなり時間が掛かると思います。

ホントにメントクサイ事ばっかりですが、負けずに頑張りますよ~っ!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/303-4367eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
