データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 震災から7ヶ月-健康調査票に心が折れた
Homeスポンサー広告被災者ブログ>震災から7ヶ月-健康調査票に心が折れた

スポンサーサイト


震災から7ヶ月-健康調査票に心が折れた

2011.10.11 Tue

今日で震災から7ヶ月ですね。

先日、我が家に届いて、しばらく放置していた
県民健康調査票にやっと手をつけました。
県民健康管理調査票-1

既に記入して返送した同僚は...。

ものすげ~めんどくせがったよ。
(福島弁:ものすごく面倒くさかったよ。)

だいたい今頃、聞かっちゃって覚えでねぇって。
(福島弁:だいたい今頃、聞かれたって覚えてないって。)

と申しておりました。

そのと~り。


でわでわ...。

まず、住所とか本籍地とか家の建物とか、
まあボクシングで言うジャブ的な質問からスタートして...。

いきなりの右ストレートですよ。

記入例にしたがって、
3月11日から25日までの行動
について記入してください。

県民健康管理調査票-2

そんなの覚えてるわけないじゃ~ん。

3月11日は、震災当日なので、だいたい思い出して記入しましたが...。

3月12日なんて、
水は出ねぇ、ガソリンはねぇ、身内の心配はしなんねぇ、なんやかんやで...。

覚えてないよ~ん

ポキポキ...。

パキパキパキッ...。

こころが...。

こころが折れた。

ものすげめんどくせ。


でも、なんとか書いたよ。
県民健康管理調査票-3

えらいでしょ~っ!!

頑張ったでしょ~っ!!


よくやった!!感動したっ!!っつって、
下の「注文住宅」ってとこポチッってして~っ!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


さてさて...。

3番~5番は、割愛(かつあい)させていただきますね。

なんだか心が折れちゃってるんで...。
飛ばしちゃった。

後で書こ~っと。


んで、6番。

3月11日から3月末まで、
自分の畑や果樹園、家庭菜園で採れた物とか、
そーゆーヤツを食べましたか?
だって~。
県民健康管理調査票-4

あんまし覚えてない...。

たしか、大根とか白菜を食ったな。

セシウムやらナンデラは心配だったけど...。

野菜買えなかったから、よ~っく、よ~っく洗って食ったな。
(ええっ!!ダメじゃん!!とか言わないの。)


まあ、そんなわけで、
こんなヤツを書かされてヒ~ヒ~言ってます。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「よく頑張って書いたね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

ホント、めんどくさいですよね。
我が家の地区はまだ来てませんが、その代わり、
9月から11月までの積算量測定器を付けているので、
毎日の行動表を書かなくてはなりません。
(我が家の地区は、18歳以下の子供に加え、
希望する、40歳以下の女性にも配布されました。)
子供たちはみんなやってるんだよな~と思うと、
子だくさんの家庭は大変だなーとつくづく思います。

*>snowさま

ガラスバッジってヤツですか?
毎日の行動表、しかも子供の分もなんて!
大変ですね。

オレ無理っす。(泣)

お互い大変ですが、頑張りましょう!

*はじめまして

はじめまして。
私も福島県在住で最近家を建てました。
たま~にお邪魔して読み逃げしておりました(ごめんなさい)

今日は思い切ってコメントしております。
調査票、面倒そうですね・・・。
うちはまだ届いてもいないんですが、思い出すの大変そう・・・。

おうちのほうはスケジュールもできて、いよいよですね。
建ち始めるとあっという間なので、家作り楽しんでください!
私もさすけねっすさん邸の完成、楽しみにしています。
また遊びにきます♪

*>chikoさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

地域によって調査票が配られる順番とかありそうですね。
福島市はだいたいみんな配られたようです。

行動を思い出すのがツラかったです。
参考資料として、3月11日近辺の出来事カレンダーが付いていたんですが、
それを見てもなかなか思い出せなかったです。

おそらく、津波や原発事故で避難した人達は、
もっとイロイロあって、思い出すのが大変そうですね。


chikoさんのブログにも、あとでお邪魔させていただきま~す。

またいつでも気軽にコメントくださいね。
お待ちしてま~す。

*

こうゆう書類って私も心折れるタイプです><。
でもさすけねっすさんが仰るように、一番心も頭も混乱しているときなので覚えていないこと多いですよねきっと><。
記入頑張ってくださいね!

そして着工のスケジュールも決まっていよいよなのですね。
我が家は梅雨時で基礎が心配でしたが、そうゆうこともなさそうですね!

*>happymamaさま

私たちで大変なんで、津波や原発事故で非難している人たちは、
相当大変だと思います。

自分の分は、かなり覚えていないんで、
大体になってしまいますが、記入頑張りますよー。

工事が冬に差し掛かり、日が短くなるので、
大工さんの作業時間が短くなりがちで大変そうです。
さらに寒さで手が利かなくて、さらに厳しそうですね。

なるべく現場に暖かいものを持って足を運んで、
大工さんを応援するようにしたいと思っています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/297-fdadb2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
