データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 表土を5cm削ったら...。
Homeスポンサー広告除染、表土除去>表土を5cm削ったら...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表土を5cm削ったら...。

2011.10.06 Thu

除染の目標を
約0.114μSv/h(高さ50cm)
と決めたわけですが...。
(μSv/h:マイクロシーベルト毎時)
表土を削り取ったヤツをどうするかって問題にぶち当たりました。

福島県が作ったパンフレットによりますと...。
福島県放射線パンフレット-表土の保管について

削り取った表土を地中に埋める場合、厚さ20cmの土をかぶせておけば、
だい~ぶ線量が抑えられるんですって。

福島市が9/27に発行した「福島市ふるさと除染マニュアル(第1版)」には、

削り取った土をブルーシートで包んで約30~50㎝の土を被せて埋める。

と書いてありました。

50cm被せれば安心でしょう。


んじゃ、削り取った土の量はなんぼあんの?
って話になりますが、計算しましたよ。

表土の量-計算結果

福島市ふるさと除染マニュアル(第1版)」では、
庭などの表土は1cm程度削り取る。
とありましたが、

建設予定地は、ついこないだまえ草ボーボーだったんで...。
草ボーボー(ねこじゃらし)

草の根が張りめぐっているので、1cmだけ削り取るなんて無理。なんですね。

なんで、
実質5cm程度は削るようになると思います。

地べたを測ったら、3.188μSv/hでしたが、
放射線測定-表土

スコップで穴を掘って表土を削ってみると...。
表土除去-スコップで掘った

5cm削って、0.774μSv/h
放射線測定-地中5cm

10cmだと、0.332μSv/h
放射線測定-地中10cm

20cmだと、0.145μSv/h
放射線測定-地中20cm

だいぶ下がりますね。

20cmは削らなくて良いと思いますが...。

5cm削ると、21.37立方メートルの土が発生します。

庭に3m×7mの場所を確保して、
1mチョイの穴を掘らないと埋められない計算なので、
50cmの土を被せるとすれば、1.5mチョイの穴を掘らないとですね。

廃棄場所が決まったら掘り起こして運ばないといけないし...。
そう言うことも考えておかないといけないですね。

なんだか大変な事になってきたぞ~っ。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「結構深い穴を掘らないといけないんだね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)

コメント

*

表面を削るだけでこんなに数値に違いがあることに
ニュースでは拝見していましたが
実際にこうしてその様子を拝見してますます驚きが増します。

この数センチというのがまた重機ではやりにくいし
人力になるのかなとおもうと、これから寒くなりますし
今のこの季節が時期的には作業しやすいのかな?と思ったりもしています。お近くで自分の周りの諸事情がなければ本気でお手伝いしたいですよ。
頑張ってくださいね。

*

この作業・・・・・
国はやってくれないのかな?
表土のもって行く場所も無いと、なかなか進まないよね。

*>happymamaさま

応援ありがとうございます。

私もテレビで見た事はあったんですが、
自分で土を掘って測ってみたら、線量が一気に下がって、
おお~っ。って感動しました。

基礎の工事をする前に、重機で表土を削ってもらって、
基礎部分を掘り下げる時に出た土を掛けてもらう予定です。
おそらく5cm削れば線量が一気に減って、
その上に地下の深いところの土をかぶせれば、
さらに激減するので、目標値に届くかなぁ。
と楽観的に考えています。

でも、事前に実証してみたいような気もしますねぇ。

*>はじめさま

そうですねぇ。
本来は国が音頭を取ってガンガン進めないといけないんでしょうが、
なんせ政権争いや小沢問題で忙しそうなんで、当てになんないですねぇ。

なので、自分で業者さんに頼んで表土除去をやってもらって、
その領収書をキチンと取っておいて、後で請求するって感じになりそうです。
工事費とは別に見積もりを取る必要がありそうですね。

表土を持って行く場所は難しいですねぇ。
みんな自分のところに持ってこないでっ!!って思うでしょうから、
国が公平な立場で決めてくれるのを待つしかないですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/290-4e9b4146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。