データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 建設予定地の放射線量が高かった(泣)
Homeスポンサー広告除染、表土除去>建設予定地の放射線量が高かった(泣)

スポンサーサイト


建設予定地の放射線量が高かった(泣)

2011.10.01 Sat

さすけねっす邸建設予定地の放射線量は、
予想以上に高かったっす。

朝、嫁さんを職場に送って行き、
放射線量測定器を借りるため、TSUTAYA南福島店へ。

放射線量測定器のレンタルは、朝一番から並んだりしてるみたいなんで、
開店時間とか、並んでる列がどんな感じかチェックするつもりで行ってみました。

そしたら、開店時間の少し前に着いちゃって、
待ってる人もそんなに多くもなかったので、そのまま並んでみました。
TSUTAYA放射線量計レンタル1

並んでたのは全部で10人くらいかな。
(20分前に着いて、前から3番目だった。)

開店と同時に店員さんがカウンターまで案内してくれたので、
無事に借りる事ができました。

TSUTAYA放射線量計レンタル2

返却期限は、翌日の閉店まで。
直接カウンターに返却しないといけません。

返却期限が翌日の閉店までなので、朝一番にレンタルすると、
当日と翌日の日中で実質2日間、調査する事ができます。


分かっていれば、もう少し段取り良く準備していたんだけどなぁ。



さすけねっす邸建設予定地の放射線量は、
A,B,C,Dの4区画に分けて、
それぞれ10ヶ所、合計40ヶ所をランダムに測定
しました。
放射線量測定1

測定する高さは、福島市が環境放射能を測定する時、
市役所の各支所、中学校などは、地上1メートル(100cm)、小学校などは地上50cm
を測定しているので、
1地点あたり、100cmと50cmの2回としました。

というわけで、合計80回
うわぁ~っ、めんどくせ~っ
でも仕方ないよね。


こんな感じに園芸用の棒にビニールテープで目印をつけて...。
放射線量測定2

こんな感じで、ただ黙々と...。
放射線量測定3

測定しましたよ。
放射線量測定4

放射線量の測定結果はこんな感じ。
放射線量測定5
(公の機関が測ったわけじゃないから、これは参考値にしかならないけどね。)

福島市が発表する環境放射能測定結果によると、
さすけねっす邸建設予定地の近くにある福島市役所の支所では、
いつも1.6マイクロSv/h(地上100cm)くらい。
(Sv:シーベルト)

なので、

それくらいを予想してましたが...。

2.000って、予想より高っ!!

しかも、

地上50cmは、2.324!!

が~ん。
なんだかやっぱり、
表土除去しないといけないような気がしてきたなぁ。

福島市がこないだ発表した「福島市ふるさと除染計画」によると、
今後2年間で、福島市内の放射線量を1マイクロSv/h以下にする事を目標とし、
現在、1マイクロSv/h以下の地域では、現在の60%いかにする事を目標とする。

らしいっす。

今後2年間?
そんなの待ってられないよ~。


ちょっと市役所に聞いてみないといけないですねぇ。
(あまりまともな答えは期待できないけど。)

まあ、そんな困った事態になってしまったけれど、
自分で放射線量を測定して、数値を確認して良かったな。

さあど~しましょ。
今後の対応を考えないといけないっすね。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「これから大変だけど頑張ってね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

こんばんはー。

そんなに高いんですか!!
私はいわき市在住ですが、多分そこまでないですね
1マイクロシーベルト以下だと思います。

近くのホームセンターで1000円/1日にて
ガイガーカウンターを貸してくれるみたいだけど、
やっぱり100人待ちとからしくて・・・
まだ借りていません。

なんでこんな風になっちゃったんでしょうね。
あの震災で仕事もなくなってしまいました(涙)

*こんばんは

放射線量、思っていたより高かったんですね…。
東日大震災の影響は今でもまだまだ深刻です…
本当にお見舞い申し上げます…。
放射線、目に見えないものだけに本当に不安ですよね;_;
うちも静岡県なんです。
とても他人ごとではないと思っています。
早く安心して生活できる環境になることをお祈りします…

*>秋山メルさま

どうもです~。

高かったです!!ビックリしました。
いわき市とか南の方は、近くても低いんですよねぇ。
機会があって、原発事故後の双葉町に行ったときも、
Jビレッジから北上していくと、第1原発より南は線量が低いんですが、
北に行くと、いきなり線量が上昇しました。

> 近くのホームセンターで1000円/1日にて
> ガイガーカウンターを貸してくれるみたいだけど、
> やっぱり100人待ちとからしくて・・・
> まだ借りていません。

100人待ちですか!
福島県民は、みんな気になるんですね。
子供がいるとなおさら心配になりますね。
早く借りられるように応援しています。

> なんでこんな風になっちゃったんでしょうね。
> あの震災で仕事もなくなってしまいました(涙)

えぇぇっ!!仕事が!?
本当に、なんでこんなになっちゃったんですかね。
だれも悪いことしてないのに...。

早くみんなが笑顔で過ごせる日が来る事を祈っています。

*>ぽなーんさま

予想以上に高かったですぅ。
給料が高いのは喜びますが、占領が高いのはいただけないです。(泣)

> 放射線、目に見えないものだけに本当に不安ですよね;_;

はい。
線量が高い場所には、「怖いお化けがいるようなもんだ。」
と、原発で仕事をしていた友達が言ってました。

怖いお化け、一番分かりやすい言葉でした。

> うちも静岡県なんです。
> とても他人ごとではないと思っています。

静岡にも浜岡原発がありますから心配ですよね。
東南海地震が起きる確立が高いと言われているし...。

原発事故は起きない様に電力会社にお願いするとして、
東南海地震に対しては、不測の事態にも安心して対応できるように、
今のうちに準備を進めれば、多少は不安が解消されると思います。

最初の1週間さえ乗り切れば、なんとかなると感じました。

今は日本中どこにいても明るい話題が少ないので、
良い家をつくる。って目標に向かって、お互いに頑張りましょ~っ!!

*

そうなんですよね、高いんです(T-T)
正直、2前後はざらにありますよ、市内でも土壌の上は平気に3以上あります(>_<)現実みると結構へこみますよね。
私は、一応東電に電話しましたよ、表土除去の請求書送りますね~。って。賠償の対象になった場合は連絡しますって事でした。賠償の対象にならないほうがおかしいんですからね!って念をおしておきましたけど。まったく頭にきますよね。

*>snowさま

現実見るとホントに凹みます。

福島市みたいな中途半端に原発から離れていて、
放射線量がビミョーに高いグレーゾーンな場所は、
補償も何もないので、どこに怒りをぶつけていいのか。

とりあえず除染の費用は立て替えておいてやるから、
後で絶対払えよな。って感じですね。

請求した分は、平謝りで黙って全額払ってほしいです。

*

我が家の話になります。

外溝工事前に1・6マイクロシーベルトありましたが、工事直後に0・3まで下がりましたよ。
 
元気にやっていきましょう!!!

*高いですね・・

はじめまして。
私は関東のホットスポットと言われているところに住んでいるものです。
現在、我が家もマイホームの新築を考え、土地を購入したところなので
他人事には思えず、コメントしました。
我が家が購入した土地は、震災後に造成した場所なので市内の平均的な数値よりかなり低かったので予定通り着工する予定です。
(ガイガーカウンターは個人で購入し、放射線量を測定しましたが
0.1マイクロシーベルトくらいでした。)
表土を取り除いて、少しでも除染できるといいですね!!!

*>るみこさま

はじめまして。
応援のコメントありがとうございます。

震災後に造成したんですかぁ。良いですねぇ。
震災後の造成地は土が新しいので、線量も低いらしいですね。
この時期に土地を買って新居を構えるって分だけ、
それくらいの良い事があってもバチは当たらないと思います。

良い家ができると良いですねぇ。

ウチは、まずは表土除去して良い土地に変えたいと思っています。
お互いに良い家をつくりましょう!!

コメント大歓迎でお待ちしてますので、
気軽にコメントしてください。

今後ともよろしくお願いしま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/286-a8e95dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
