データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 テレビの適正サイズの選び方はコレだ!!
Homeスポンサー広告リビング>テレビの適正サイズの選び方はコレだ!!

スポンサーサイト


テレビの適正サイズの選び方はコレだ!!

2011.09.30 Fri

家を新築して、新居で新しいテレビを導入!!

って方も多いと思います。

ウチはそのパターン。

てゆーか、新居に引っ越すタイミングで地デジ対応をするパターン。

だって、その方が、後で「このテレビ、新居に合わなくね?」ってなりにくいですよね。

は?地デジ対応って、アナログ終了じゃね?

って他県(岩手、宮城を除く)の方からは怒られそうですが...。

福島県は震災の影響で地デジ対応が遅れてるんで、
ウチのテレビは、まだアナログなのよ~。


見てるウチらもアナログ人間。

アナログ終了まで家が完成しなかったら、
テレビのない生活が待っているのであります。


家の完成は、まだ先だけど、
まあ一応、そろそろ、どーゆーテレビにすっかくらい決めないとね。

ってな訳で、
テレビ画面のサイズって何インチがいいんだろ。
なんて、色々調べました。


その結果、
テレビの適正サイズの選び方はコレだ!!
テレビ画面の高さ × 3 = ベストポジションまでの距離
と言うことになりました。

え?

と思われた方は、コチラの図を参照方。

40インチの液晶画面の高さ約50cmなんだって。

なので、その3倍で、150cmのところがベストポジションらしいですよ。
(あくまでも、これが基準の距離で、部屋のレイアウトや好みによって、多少変りますよね。)
テレビの適正サイズ


でもね、
コレって、テレビを売る人目線。
だと思うんですよ。

だって、
テレビのサイズから、ベストポジションの距離を出してるじゃないですか。

これから家をつくる人からしてみれば、
間取り図から考えると思うんですね。

なので、
本当の適正サイズの選び方はコレ!!(かな?)

テレビまでの距離÷3=テレビ画面の高さ

だと思いま~す。


ちなみに、テレビ画面の高さはコチラの通り。

約39cm-32V型(ちょうど良い距離:約117cm)
約46cm-37V型(ちょうど良い距離:約138cm)
約50cm-40V型(ちょうど良い距離:約150cm)
約52cm-42V型(ちょうど良い距離:約156cm)


テレビ画面の大きさは...。

32V型は新聞紙を広げた大きさなんだって。
それに上、左、右にそれぞれ+5cmすると37V型
+10cmで42V型+15cmで47V型らしいっす。

参考にしたのは...。

東芝のレグザと、ソニーのBRAVIA(ブラビア)のサイト。


今のテレビの画面サイズから選ぶとすれば、
今のテレビ画面サイズ+10V型以上がおすすめ。
だって。

例えば、ウチの場合、20インチ(20型)なんで、
+10V型だと、30V型以上。


てことは、32V型かな。


あとは、HDDレコーダー内蔵型にするか?とか、外付けHDD対応型が良いのか?とか、
まあ、そんなところも考えないといけないですよね。

皆さんは、どんなテレビを選びましたか?

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「家の完成がアナログ終了に間に合うといいね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

我が家はアパートから、一緒に引っ越してきました。

家電のもそんなに詳しくないのですが、最初は32インチでも、大きいかなと思いましたが、いがいとすぐに慣れ、もう一回り大きくてもいいかも?って感じています・・・

ちなみに外付けHDDは、快適ですよ。

*H3さま

なるほど~。
メーカーの記事を見ると、大きいサイズでも、
ベストポジションは、思った以上に近いんだなぁ。
と思いました。
なので、もう少し大きくても良いと感じるのかもしれないですね。

外付けHDDは快適ですか!
レコーダーに内蔵してるヤツって、すぐに満タンになっちゃうんですよね。
やっぱりコレは必須ですね。

ありがとうございます。
とても参考になりました。

*テレビ

うちは32インチですよぉ^^
単に前の家の時に32インチしか入らなかったから、そのまま32^^
今日(10/3)のブログ、まさにテレビが出てます^^

見てね^^ってこと?(笑)

あっ!
大きすぎると目が疲れるようですよ^^
慣れるとそうでもないのだろうけど、
義両親宅の50インチは疲れます、ほんと(爆)

うちは、HDD内臓はあえてしなかったんです。
パソコンでもHDDが壊れたりすることもあると思って、
あえて別々にしました^^
(ブルーレイを買った…ということなんです^^)
壊れた時のリスクを最小限にするためです。

個人的には外付けの方が良いかなぁって思ったりします。
増設(容量UP)可能ですもんね♪

*>いぇろぉさま

> うちは32インチですよぉ^^

実は、32インチでも十分かなぁ。と思い始めてました。
近くでもOKな分、リビングを広く使えていいかなぁ。なんて感じです。

大きすぎると目が疲れるんですね。
参考にします。

レコーダーとテレビは別ですか。
一緒だと、レコーダーが壊れるとテレビが見れなくなっちゃうんですよね。
電源ON/OFFは一括でできたり、切り替えがスムーズってメリットもありますが、
その辺が、一緒にするか別にするかの悩みどころですね。

とても参考になりました。
本当にいつもありがとうございます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/285-a01924ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
