データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 地鎮祭が無事に終わりました。
Homeスポンサー広告地鎮祭・上棟式>地鎮祭が無事に終わりました。

スポンサーサイト


地鎮祭が無事に終わりました。

2011.09.25 Sun

待ちに待った地鎮祭の日が来ました。

今日は大安吉日でございます。

お供え物や挨拶まわりの手土産を積み込んで、
忘れ物がないかを確認して、出発進行~っ!!
地鎮祭のお供え物

さすけねっす邸建設予定地の上には、
台風一過の青空が広がっていました。
地鎮祭-1

参考までに、
さすけねっす邸地鎮祭のお供え物をご紹介。
(神社暦と建築士さんのアドバイスを参考にそろえました。)

1.米-約3kg(三方(さんぽう)に山盛りになるくらいでOK)
2.酒-2升(箱入り1升ビン2本:のし紙には奉献と記入)
3.魚-鯛1尾(尾頭付き)
4.海菜-3品(こんぶ、わかめ、のり)
5.野菜-5品(大根、ごぼう、ニンジン、サツマイモ、カボチャ)
  ※土地に根付くようにという願いをこめて、根菜中心でした。
6.果物-3品(なし、りんご、バナナ)
7.塩-1kg
8.水-500mlペットボトル1本


地鎮祭は、
神主さん&息子さんが祭壇の準備をしてくださって、
地鎮祭-3

準備完了。
地鎮祭-2

さあ、地鎮祭の開始でございます。

神主さんと神主の息子さんの2名が執り行ってくださいました。

最初は、何をやったら良いかわからず、
エイエイエイ!!はいつ?とか、
いつ、榊を上げるんだろう。
葉っぱはあっち向き?こっち向き?だっけ?
とか、緊張してましたが...。

息子さんが「お辞儀をしてください。」とか、
次にやる事を教えてくださったので大丈夫でした。


しか~し!!
地鎮祭の途中、やややのや。な出来事が。
(まあ、そんな大した事件ではありませんが...。)

それは、

神主さんが祭壇に神様を呼んで下さる、降神の儀(こうしんのぎ)の時
息子さんが、思いのほか大きな声で
よおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
っと。
(掛け声をかけました。)

遠くの方では、
ワオ~ン。ワンワン!!
と飼い犬が吠えたりして...。
(息子さんの声とは関係ないと思うけど。)

予想外の大きな声に、
日曜日の朝早くにこの声は、ご近所さんが心配しないかな。とか、
地鎮祭の前に挨拶まわりしておいた方が良かったかも。とか、
ちょっと心配になりました。(式典の途中、嫁さんも同じ心配をしていたらしいっす。)

日曜日の朝早く、8:30スタートの地鎮祭だったもんで、
朝ごはんを食べながら、のんびり朝の番組を見ていたご近所さんは、
よおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
の声に、なんじゃ?と思ったかもしれませんね。


まあ、そんな事もありましたが、
無事にエイエイエイ!!(鍬入れの儀)をやりまして...。


神様が祭壇から戻っていただく、昇神の儀(しょうしんのぎ)の時も、
2度目の「よおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」に、
やややのや。になり、
無事に地鎮祭が終わりました。
地鎮祭-4

その後は、予定通りに挨拶まわり。
ご近所さんは良い人が多そうでしたよ~。

そんなこんなで、地鎮祭&挨拶まわりを無事に終了する事ができました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



で、地鎮祭を無事に終えた勢いをそのままに、
さすけねっす夫婦は、カリモク仙台ショールームに行っちゃうのでした。
カリモク仙台ショールーム-外観

次回へ続く。

「地鎮祭、お疲れ様!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

地鎮祭、無事終了おめでとうございます。
いよいよ本格始動ですね!
我が家は、先日IDC大塚家具ショールームに行ってきました。
ちょっとぶらっと程度の、かるーいのりで行ったのですが、
受付があることに、超中流階級のわれら夫婦はビビッてしまいました(-_-;)
でも、担当してくれた方も、とっても対応がよく、
気持ちよく見て回ることができ、
思わずソファーを借り押さえしてきてしまいました。
でも、家具選びって楽しーですね!

*

待ってました~!!
地鎮祭、おめでとうございます!^^
最高のお天気で良かったです。
いよいよ始まりますね!!

掛け声には笑ってしまいました。
犬も絶対それに反応してますよね(笑)

*

地鎮祭,おめでとうございました♪

ホントに青空の中で良かったですね(^.^)
いよいよ本格始動ですね~♪

確かに・・今考えると
神主さんの声  凄かったかも(笑)
神様もそんな大きな声で言われたら
その通りに動くしかない?!
きっと,安全にお家建てられますね\(^o^)/

*

おめでとうございますぅ!!!
お天気ばっちりでよかったですね(*^_^*)

地鎮祭の様子…しっかり想像できました~♪
いいお家が建ちますように!!!

*

おつかれさまでした&おめでとございまっす!!!
無事におわってよかったですね。
よおおお~~~!わおーん!には
私絶対笑っちゃう自信ありますよw
カリモクショールームいいですね。すごくいってみたいです。
次回記事もたのしみにしてます。

*

おめでとうございます!!

わお~~んww
笑えるじゃないですかw
なんか、ほほえましく、さい先の良いスタートに思えます。
これから楽しみですね。

*snowさま

ありがとうございます。

大塚家具って受け付けがあるんですか!?
近い内に行ってみたいなぁ。って思っていたところでした。

たぶん、ウチら夫婦もビビる予定です。

福島では、原発事故の影響で、家づくりを中止したり、
延期したりする人も多いので、原発事故に負けずに、
お互いにイイ家を建てましょう!

応援してますよ~っ!

*>umekaさま

応援ありがとうございます。

良い天気のなか、地鎮祭を無事に執り行えたことを、
本当に幸せに思います。

犬が吠えたのは、やっぱり神主さんの声が原因!?
でも、蚊が鳴くような声でも、神様に伝わらなくて、
逆に困ってしまいますね。

犬が吠えても、神主さんの気合いに感謝です。

*>みん・みんさま

応援ありがとうございます。

神主さんの声には驚かされましたが、
それだけ気合いを入れてお祈りしてくださったと言うことで、
とても感謝しています。
これで、無事に工事ができて、良い家ができると思います。

*>YOUさま

ありがとうございます。

バッチリ良い天気の中で、無事に地鎮祭を終えることができました。

これから、バッチリ良い家を造れように頑張りますよ~っ!

*>ヨンさま

応援ありがとうございます。

よおおおお~っ!
には、本当に焦りましたよ~。
でも、そういうもんだ。と思って、ご近所さんを心配しました。

ヨンさんちの地鎮祭の時に、コレを思い出して笑ってはダメですよ~。
犬が吠えるのを期待するのも禁止で~す。

ヨンさん邸の地鎮祭も良い天気で、無事にできるように応援してます。

*>はじめさま

ありがとうございます。

ご近所さんの飼い犬もお祝いしてくれたんですね。
良い天気で、幸先の良いスタートを切ることができました。

また今後ともヨロシクお願いします。

*良かったですね。

地鎮祭も無事に終わったようで、良かったですねぇ

朝起きた時に、天気が良くてほっとしました。

これからも、色んな事があると思いますが、良い思いでになると思います。
楽しんでいきましょうねぇ

*>H3さま

ありがとうございます。
無事に地鎮祭を終えることができました。

福島の家づくりは、他の地域で建てるよりも、
波瀾万丈な家づくりになると思っています。

1つ1つのハプニングを楽しみながら、プラス思考で頑張って行きたいと思います。

今後ともヨロシクお願いしま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/280-63721910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
