データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 着工前の挨拶まわり【決定版】
Homeスポンサー広告家づくり>着工前の挨拶まわり【決定版】

スポンサーサイト


着工前の挨拶まわり【決定版】

2011.09.19 Mon

今日の打ち合わせで、
地鎮祭の後で、着工前の挨拶に行く家を決めました。

やっぱり予想通り、
向こう三軒両隣では足りないので...。

の家に決定!!
挨拶まわりに行く家の地図

の家には行かない事になりました。

トラックの通り道だったりしますが...。

キリがなくなるので行かなくて良いでしょう。

という事で、省略することになりました。

引越しの時は、町内会の同じ班の人のところには行く予定なので、
○印をつけたほとんどの家に行くことになるんでしょうね。


と言うわけで、

我が家の「挨拶まわり問題」は、

さすけねっす邸を取り囲む家に行く。

と言う結論に至りました。


左上の角の家は、
ちょっと離れてるから行かなくても大丈夫かもね。と言うことと、
その家に入る路地が、ぐるっと回って別なグループかな。と言うことで、
挨拶まわりは省略です。

左下の路地を挟んだ角っちょの家は、
昨日の記事の地図には○印がついていなかったのですが、
左隣の家に挨拶に行ったら、なんとなく、そっちも行った方がいいかな。
って理由で行くことになりました。


挨拶まわりに行く家をどうするか。って問題は、
家を建てる予定地が、新興住宅地か昔からの住宅地か、田舎か都会か、などの、
それぞれの事情によって変わって来るんでしょうね。

さすけねっす邸では、
建築予定地を取り囲む周りの家。
が基本になりました。
あとは、周辺の様子を見て、追加したり省いたり。
といったところでしょうか。

これから家を建てる人で、
私と同じように挨拶まわりで悩んでいる人の
参考になればうれしいです。

「ご近所さんが良い人ばかりだといいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

都会だわ~~~~ww

と、神奈川の私が言うことじゃないけどw

ウチは挨拶回りは3軒
しかも一軒は別荘なので不在。

ホントにいい人ばかりだと良いですね~。

*>はじめさま

3軒ですか!
すげー。

1軒は別荘ですか。
挨拶のタイミングがいつになるかわからないですねぇ。
でも、顔を合わせたときに挨拶して、今度住むことになりました。
くらいの軽い挨拶でも大丈夫そうですね。

お互いに、ご近所さんがみんな良い人ばかりだと良いですね。

*

私も近くに住んでおりますが(もとこす)が多い地区のようです。町内会長にはご挨拶した方がいいかもしれません。何処でもあると思いますが、古くから居る方々の権力が強い感じです。町内会長に挨拶したら、後は平穏に過ごせると思いますよ!

*>さくまるさま

やっぱり町内会長への挨拶は必須ですか。

隣の家に挨拶に行った時に確認して、
すぐに挨拶に行った方が良さそうですね。

挨拶は先にした方が勝ちですね。
遅くなって良い事は1つもないので、真っ先に行きたいと思います。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/274-26f3d018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
