データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 着工前の挨拶まわりはどの家に行く?
Homeスポンサー広告家づくり>着工前の挨拶まわりはどの家に行く?

スポンサーサイト


着工前の挨拶まわりはどの家に行く?

2011.09.18 Sun

地鎮祭が終わった後、
着工前の挨拶まわりに行く予定なんですが...。


よくさぁ、
挨拶まわりってどの辺まで行けば良いんですかねぇ。
って聞くと、

向こう三軒両隣に行けばいいんでね?
って答えが返ってくるんですが...。

実際、どの辺りまで行けばいいんだろう。
って思いません?



通りに面している家で、両側に家がある。って家だと、
向こう三軒両隣って成立すから簡単だと思うんですけどぉ。

でも、そういう土地に家を建てるとしても...。

工事が始まれば大きな音がするから、後ろの三軒も迷惑掛かるよね。

そしたら、後ろ&向こう三軒両隣に行ったほうがいいかなぁ。とか、
考えちゃいますよね。



ウチの周りってこんな感じなんですよね。
挨拶まわりの地図

細い路地を入った、ぶっ止まりのの土地。
(ぶっ止まり→標準語:つきあたり)

むうぅ~ぅ。


最低限、挨拶に行かないと。って家は、
地図にをつけた家かな。
あと、の家も行かないと行けないかなぁ。
って気になってます。

これは、
工事車両の進入路に面する家だから。
(地図の赤い→が進入路の予想です。)

挨拶する範囲は、お隣だけとは限りません。
現場の交通状況などによっては、少し先まで挨拶しておいた方がよい場合があります。

って、

家づくり究極ガイドに書いてあったんだよね。
(ウチのは家づくり究極ガイド(2010-2011)だけどね。)


確かに、工事が始まったら、
建築資材を搬入するために、普段は通らないトラックが通るからなぁ。
上棟でクレーンを使うって言ったら、ユニック車も来るだろうし。


新興住宅地とかだと、ドンドン家を建てているから、
結構難しく考えずに、向こう三軒両隣で済むのかな。

挨拶の手土産ってのも何が良いんだろ...。
手ぬぐいくらいで良いのかなぁ。

次の打ち合わせで相談しよ~っと。

「挨拶まわりはキチンとしないとね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

地図だけみると、べつに一番右側3件はいらないのでわ
とおもっちゃうけど
なるほど、交通状況によるんですね。
そういわれればそうですね~
勉強になります・・・
いよいよ具体的にうごきますねー!!わくわく!

*>ヨンさま

普通だと一番右の3軒はいらないんでしょうね。
青○全部いらないかも。

今週末なので、かなり具体的になってきたんですが、
ここにきて、ノロノロ台風のスピードが気になってきました。
早く抜けないかなぁ。

*

赤○だけでいいのでは…と(^_^;)
うちは、端っこなので、となりが1件…
御向かいさん…
御向かいさんのとなり…
町内会長さん…
崖の下のお家…(ここは近所っという感覚ではないのですが、落下物等なにかあったら行けないので…)
でした(*^_^*)
って、これは業者さんが決めました~!

*

地図を見ると赤丸だけでもいいような・・・
我が家の場合は,さすけねっすさんの
地図でゆうと・・さすけねっすさんの2軒となり
南西の角地なので赤〇,青○のところ全部回ったんですが・・・
ご近所さんの人柄がわかったり(我が家は斜め前に変わった人がいるのがわかりました。(^_^;))するので良かったかも。
引っ越してこられるの待ってます~♪って言ってもらったり。
手土産は,近くの美味しいケーキ屋さんのクッキーやマドレーヌなどの
焼き菓子(少し日持ちのするもの)を詰め合わせてもらって持っていきました。子供がいる家庭が多いので,おやつとして食べるときに話題にしてもらえるかな~?って思って。
どのくらい,車両の駐車などでご迷惑をかけるかでしょうね。
新興住宅街だとお互いさまなので,挨拶がなくても問題ないみたいですが
私の知り合いで古くからの住宅街で新築した時に挨拶がないって近所のご老人にお叱りを受けた人もいるので・・・そういう環境によっても違うかもです。頑張ってくださいね♪

*あくまでも・・・

参考までに・・

我が家のお隣さんの工事が始まったのですが、「音」が意外と気になります・・
もちろん「お互い様」なので、大丈夫ですけど。

なので、地図上の左斜め上と、斜め下も気になるかもです。

挨拶されて、悪い気はしないですしって

現場監督さんと、建築士さんと相談して、一緒に回りましたよぉ

*>YOUさま

業者さんの都合もあるでしょうから、一緒に決めるのが一番ですね。

建築士さんは今まで沢山の現場をこなしてきているので、
どこに挨拶に行ったら良いかとか、キチンと相談したいと思います。

*みん・みんさま

ご近所さんの人柄がわかるってのは気づかなかったです。
なるほど~。やっぱり挨拶は大事ですね。

手土産は日持ちがするお菓子ですか。日持ちがする。ってのが、ポイントですね。

地域性なんかも踏まえて選んだ方が良いんですかねぇ。
その辺も要検討ですな。

*>H3さま

H3さんちの隣は建築中でしたね。
今日、仕事で通りかかったら、外壁の下地が張られていて驚きました。

斜めの家もですか。
なるほど~。
我が家の土地を囲むように挨拶すればベストですね。

挨拶しなくてばっかり怒られますからね。
気になる家は全部まわった方が良いですね。

*

こんにちは。
多めにまわっておいて損はないですが、逆の場合は後悔があるかもです。
手間もお金もそう大変なものではないと思うので、少し多いかなというくらいでちょうどいいと思います!

*>しろるみさま

少し多めがちょうど良いですね。

今日の打ち合わせで建築士さんと、挨拶に行く家を決めました。
向こう三軒両隣では、チョット足りないので、
我が家の土地を囲む家に行く事になりました。

引越す時は、町内会の同じ班になる家にする予定です。
(その辺は再確認しないといけませんね。)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/273-a3b9056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
