データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 この建物は壊さないでください。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>この建物は壊さないでください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この建物は壊さないでください。

2011.09.17 Sat

津波の被害があった海辺の被災地に行ってきました。

私が参加しているライフガードのキャプテンの手伝いということで、
今回、被災地に同行させていただきました。

キャプテンは原発で仕事をしていた事もあり、
放射線の危険性などについて、キチンと講習を受けているので、
現地での行動の仕方や危険な場所などを教えてくれました。


現地に着くまでに、お互いの近況を話したりしながら、
海辺の被災地の現状を見させていただきました。

海辺の道路の横には、津波で流された漁船が放置されていて、
被災地1

街の中は震災当時のまま。
被災地2

原発事故の影響で、立ち入りが制限されているので、
復旧作業が手付かずの状態なんですね。

自分達が監視していた海水浴場も変わり果てていました。
被災地3

キャプテンは、自分達が行く場所の放射線を計って、
これから立ち入っても大丈夫かを調べてくれました。
被災地4

水溜りなどの雨水が溜まる場所などは、
汚染物質が集まりやすいので、危険地帯らしいですね。



移動中の道路わきに津波で壊された家があるのを見ると、
家づくりを進めている自分としては言葉を失いますね。
被災地8

帰りに通りかかった道路の横には、
建てられたばかりといった感じの家がありいました。
被災地6

建てたばかりなのに津波で壊された。とか、
引渡しの数日後に津波で流された。とか、

そう言う話を聞いて、自分の事のようにガッカリしていましたが、
実際に自分の目で見ると、本当に言葉を失います。

玄関脇のポストには、
「この建物は壊さないでください。」とありました。
被災地7

「いやいや、そんな張り紙したって、戻って来れても住めないでしょ。」
とか、思われる人がいるとは思いますが...。

実際に家づくりをしている自分としては、
ここの家主さんが、張り紙をする気持ちがわからなくもない。

打ち合わせを繰り返して、何度も現場に足を運んで、やっと完成した我が家。
よっしゃ!!これからバリバリ働いて、ローンを返すぞ!!
と気合を入れなおした矢先、今回の東日本大震災。

本人も「戻ってきても住めないかも。」って、少しは感じているかもしれませんが、
「この建物は壊さないでください。」ってところに、将来の望みを残しているんでしょうね。

「絶対に戻ってきて、復興してやる。」
って強い気持ちが感じられました。

早く原発の事故が終息して、
避難区域に戻れる日が、1日でも早く来ると良いですね。

テレビや新聞のニュースを見ても、国会のゴタゴタばかりなので、
原発の事故が劇的に解決してきている。とか、
国が全力を挙げて、被災地の復興を進めている。とか、
ほとんど感じませんが...。

1日も早い復興を祈るばかりです。

「1日でも早く、被災者の皆さんが、自分たちの家に戻れる日が来ますように。」って
↓ポチックリック&応援おねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

この張り紙のあるポスト・・・変わった感じですね。
きっとこのお家の人が、色々悩んだあげくコレにする!って
きめた、ポストひとつに対しても
こだわりのあるものなんだろうな~って思いますね。
そういう背景を思うと・・・
避難されているお家の主さんたちはどんな気持ちなのか、
たいした地震も体感せずにのんきに生活している私には
想像もできないことなんですけど。。。
せめてこのお家の人がみんな無事だったならいいなと
思わずにはいられません。
いろんなことを忘れずに、家づくりをしていこうと思いました。
さすけねっすさんありがとう。

*>ヨンさま

> 避難されているお家の主さんたちはどんな気持ちなのか、
> たいした地震も体感せずにのんきに生活している私には
> 想像もできないことなんですけど。。。

いえいえ、のんきに生活している。だなんて、そんな事ないですよ。
皆さん、被災地に近かったり遠かったり、いろいろな環境で自分達の生活を送られているので、
それぞれの環境で、今度の震災について自分なりに考えてみるだけで充分なのだと思います。


> せめてこのお家の人がみんな無事だったならいいなと
> 思わずにはいられません。

そうですね。「みんな無事」ってのを祈るだけですね。
今度の震災では、「みんな無事」が一番大事だと思いました。

> いろんなことを忘れずに、家づくりをしていこうと思いました。
> さすけねっすさんありがとう。

私も他のブログを読んで参考になったことや、
ブログを通して励ましていただいたことを活かして、
イイ家にしたいと思っています。

お互いにイイ家を造りましょう!!

*

さっきまでくだらないことで悩んで憂欝になっていた自分ですが、
この記事を読んで、ガツンと一喝入れられました。
この家の持ち主さんの気持ちを考えたら、涙が出そうになりました。
こういう考えさせられる記事を書いてくださるさすけねっすさんに感謝です。
ありがとうございました。

*>スプースさま

悩みは晴れましたか?
どんな悩みでも、やっぱり憂鬱になりますよね。

この家の家主さん、新しい家で新しい生活を始めたばかりなのに、
大震災の津波で家を壊されてしまって...。
さらに原発事故の放射能で立ち入り禁止の追い打ち。

一日も早くこの家に戻って、復興を成しえる事を応援するばかりですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/271-09dc9399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。