データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 地鎮祭の準備-お供え物の魚
Homeスポンサー広告地鎮祭・上棟式>地鎮祭の準備-お供え物の魚

スポンサーサイト


地鎮祭の準備-お供え物の魚

2011.09.16 Fri

地鎮祭の準備!!

お供え物の魚は何にする?

ってわけで...。


この魚の条件を確認すると、
尾頭付きであれば、何でもOK!!

なので、

秋刀魚でもOKみたいです。
さんま


でも、やっぱりでしょ。
鯛


縁起が良いしね。

コメントで教えてくださった皆さんも、
みんな鯛だった。って言ってたし。


ちょっと考えたのは...。

地鎮祭の前日に
自分で釣ってきたヤマメかイワナ。
ヤマメ

地元で造られたお酒と地元で育った魚を供える。

う~む。

いいかも。

記事を書いてたら良さそうに思えてきた...。


でも、鯛めしも食べたい。
鯛めし
瀬戸のまつやま「海ごはん」より)

お供えした鯛を持ち帰って、鯛めしを炊いて食べたいぃぃぃっ。

きっと美味しいよね。

ほとんど鯛に決まってるんだけど、
自分で釣った魚ってのも捨てがたいな。

う~ん、まいっちんぐ。

【訂正記事】
アホ丸出しな記事でしたが、
お供えした鯛はお持ち帰りできません。
というわけで、訂正記事↑↑を書きましたので、読んでくださいね。


「迷っているのも楽しいよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*お供え物って

いつも楽しく見させてもらってますよ。
うちの地鎮祭、だいぶ昔ですが、お供え物ぜーんぶ神主さん?宮司さん?に差し上げたような気がします。持って帰った記憶がないんです。
持って帰って鯛飯、と聞いてびっくりしました。
地域によるのですかね?

*>captain Feathersword's wifeさま

いえいえ、ただ私が無知なだけでした。

お供え物は宮司さんが持って帰って当たり前ですね。
お恥ずかしい限りです。

鯛めしは、自分用に買って別途お祝いしたいと思っております。

*

え~??
我が家は,神主さんがお供えは是非,持って帰って感謝して
家族の方で食べてください・・・と言って持たせて
くださったので野菜なども全部持ち帰りましたよ。
持って帰りやすいように保冷剤なんかも準備してくれてました。
地域性なのかな~??
鯛はブログでも書きましたが,工務店の社長夫婦と
工務店を紹介してくれたマスターのお店で
鯛料理にしてもらって,皆で食べました。
おいしかったけど・・・おかしかったのかしら??

*>みん・みん★さま

「持って帰って感謝して家族の方で食べてください」ですか。
「感謝して食べる」ってところが納得ですね。

コメントを頂くまでは、
全国的に「お供え物は持って帰らない。」って事を知らずに、
アホ丸出し記事を書いてしまったなぁ。と思っていました。
(半分、アホ丸出しで書いてたんですが...。)

食べる食べないは地域性なんでしょうか。
神社とか神主さんの考え方によって違うのでしょうか。

建築士さんが神主さんを手配してくださるので、
次の打ち合わせで建築士さんに確認してみま~す。

*いえいえ

私のほうがあほですよ。打ち合わせで、
「お供え物は施主さんに持って帰っていただくので、
 スプースさんの好きな魚でいいですよ。」と言われたので、
「シャケにしようかな。」と言ったら、
「切り身はダメです。」と言われ、
「じゃ、子持ちシシャモにしよう。」と言ったら、
「そんな人初めてです。」と笑われ、
「なんでも良いじゃないんですか?」と言うと、横から夫に
「普通、鯛だろ?」とつっこまれました(^_^;)

お菓子(くりきんとん)は、神主さんに差し上げたら
すごいリアクションで喜んでもらえました。(おもしろい神主さんでした)
ちなみに私、地鎮祭で犬のフン踏みました。
懐かしの地鎮祭の記事です↓
http://spuce.blog75.fc2.com/blog-category-14.html

*>スプースさま

旦那さんに突っ込まれてしまいましたかぁ。
ウチの嫁は「ニボシでも良いの?だって尾頭付きだよ。」と言ってましたよ~。
わたしも「さすがにダメじゃね?」ってツッコミました。

やっぱりお供えは鯛ですかね。

> ちなみに私、地鎮祭で犬のフン踏みました。
> 懐かしの地鎮祭の記事です↓
> http://spuce.blog75.fc2.com/blog-category-14.html

やっぱりみんな「運がついてきたからだよ。」って言うんですね。
記事を読む前、私も同じようにコメントしようと思ってました。

スプースさんちの地鎮祭ってウチのほぼ1年前ですね。

できあがるまであっという間でしたか?
ウチもスプースさんち見たいにイイ家にしたいです。
頑張りますよ~っ!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/270-d453b9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
