データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 地鎮祭の準備-初穂料(玉串料)、ご祝儀
Homeスポンサー広告地鎮祭・上棟式>地鎮祭の準備-初穂料(玉串料)、ご祝儀

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭の準備-初穂料(玉串料)、ご祝儀

2011.09.13 Tue

地鎮祭の準備中のさすけねっすっす。

地鎮祭について調べていたら、こんなのがあったっす。
「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか」ってやつ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19020/all

途中から2ちゃんねる化してきて、イラッとしたので読むのをやめたけど、
最初のうちは、皆さんキチンとコメントされていて参考になりましたよ。
(なんで誹謗中傷するようなコメント書くんでしょうね。)


さてさて...。

今日は準備物をリストア~ップ!!
地鎮祭の準備物リスト

してたのですが、地鎮祭の初穂料とか、
ご祝儀っていくらくらいなんでしょう。

いきなりゼニの話でごめんなさいねぇ。


んだげんちょ、気になっぺした?
(福島弁:だけど、気になるよね?)

相場っていくら?
周りに最近、家建てた人なんていないし...。
相場も変わってるかもしれないしねぇ。


な~んてね。

「家づくり究極ガイド」によると

(ウチのは「家づくり究極ガイド2010-2011」。スタートがだいぶ前だからね。)

初穂料(玉串料)は、1万円~2万円だそうな。

ご祝儀は、棟梁に1万円~1.5万円程度鳶(とび)の頭にも同額程度
そのほかの関係者には5千円だって。

ふ~ん。

でも、地方によって相場って違うよなぁ。

工務店さんとかにお願いして、神主さんがお供えとかも準備してくれる。
って場合だと、初穂料(玉串料)は3万円~5万円とかになるのかな。

(お供え物の費用とかもあるしね。)


あまりケチらないように。
それでいて、あまり大げさにならないように、
自分なりの金額にするか。

さて、いくらにしようかな。


「ご祝儀の相場って難しいよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*そういえば

我が家は建築士さんと八幡さんに、まかせっきりでしたので、何も用意しなかったのですが、お供え物を供える台とか、地鎮祭に使うシャベルみたいのも、用意なさるのですか?

よっかたら、sハウスのブログに自分達の地鎮祭の様子が、載っているのでご参考までに見てみてください。

*

祝儀はうちもめちゃくちゃ悩みました。
みなさんのブログ片っ端からみあさりました!
そして…
棟梁さんには、いろいろ頑張ってもらいたいし、わがままも言ってみよう!と思い、奮発したのですが、(そう書いてる方が多かったので…)結局業者さんからの下請けなので、業者さんの許可をもらわないと何も出来ないっと言われて話は通りませんでした(^_^;)
ちょっとここはガッカリしてます。←いやらしい話でごめんなさい
m(__)m

*

いよいよ地鎮祭なのですね!

うちは地鎮祭に玉串料を神主さんに、上棟式に皆さんにご祝儀をという形でした。地鎮祭はお供え物は建築会社さんが用意してくださってすごくありがたかったです。
そして上棟式(棟上)の時にはすべてほとんど自分で用意したので大変でした(笑)

金額は一般的な形にさせていただきました。そのかわり現場が割と近く車で数十分もないのでなるべく差し入れを今も続けてその日の天候に合わせておとどけしています。すごく喜んでいただいて、大工さんたちとコミュニケーションも図れ現場も私も確認できてともし現場がお近くなのであればご祝儀を奮発しすぎるより差し入れで折々に届けるのも悪くないかもしれないですよ♪

地鎮祭の時の内容リンクしておきます。(画像ばかりで何も参考にならないですけど><)

*ぜにぃ~

いくらだったけ…。
確か1本だった気がします^^
地鎮祭の時に神主さんに1本。
上棟の時は棟梁に1本、他は同等の金額にしましたよぉ^^
地方によって違うけれど、
広島県の場合は諭吉1人が相場のようでした^^
あとは他の大工さんに樋口さん1人、クレーンに野口さん3人でした^^
これ、父親(元現場監督)の受け売りでそうしました。

*>H3さま

Sハウスさんのブログ、参考にしてみます。

式典のいろいろな備品は、神主さんが用意してくれるようですが、
お供え物は自分たちで用意する予定です。

あとはご祝儀や挨拶まわりで持って行く品物の用意ですね。
面倒ですが、楽しみながらやりたいと思います。

*>YOUさま

なるほど~。
奮発しても、大工さんが頑張れないって事もあるんですね。
確かに下請け大工さんだと、元請けの言うことを聞くしかないですから仕方ないですね。

でめ、指示の範囲内の細かい仕事や最後の仕上げとかは、キッチリやってくれてるはずですよ。
YOUさんの気持ちは家づくりに反映されてると思います。

*>happymamaさま

こまめに差し入れを持って、現場に顔を出す。って大事ですね。
仕事は何でも、人と人が力を合わせてやるから、
そういう小さな事でお互いのコミュニケーションを深めないといけないですね。

ウチもなるべく、お互いに顔の見える家づくりにしたいな。

*>いぇろぉさま

ありがとうございます!
とても参考になりました。

1諭吉と1樋口が基本路線の様ですね。
周りを見ても、そんな感じかも。

ネットや本を見ると、地鎮祭よりも上棟式に力を入れるみたいでした。

皆さんのコメントやブログを参考に頑張りま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/267-173f6223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。