データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 打ち合わせ&見学会
Homeスポンサー広告家づくり>打ち合わせ&見学会

スポンサーサイト


打ち合わせ&見学会

2011.08.21 Sun

今日は、午前中は打ち合わせ、
午後は完成住宅見学会
の2本立てでした。

午前中は...。

建築士さんがパソコンとプロジェクタを持ってきてくださって、
パソコンの画面を見ながら打ち合わせをしました。
プロジェクタ1

すげぇ~っ!!

今の家づくりってITチックだ~っ!!

なんて感動しつつ...。
こんな感じで打ち合わせ。
プロジェクタ2

すごいですよねぇ。

3次元CADの画面を見ながら打ち合わせだったので、
イメージがつかみやすくて、話が進みました。


変更点も色々と確認できましたよ。

最後に地鎮祭の予定を決定~っ。
(予定だから決定じゃないか。)

9/25(日)です。
(親戚に暦にうるさい人がいるからね。)

大安・たいあん(六曜)
   万事には吉。ただし有頂天は禁物。
昴・ぼう(二十八宿)
   西方第十八宿。すばる。神仏祭祀、結婚、新規事業は吉。建築、裁断は凶。
開・ひらく(十二直)
   道の開ける日。神仏祭祀、諸芸の学習、旅行、移転、結婚、雇用、開店に吉。葬儀、不浄は凶。

だそうな。

後でケチを付けられたくなかったので詳しく調べちゃった。
(今は携帯サイトでも調べられるんですね。)

そんな訳で、打ち合わせが終了して、次は完成住宅見学会~っ。



このブログにコメントをいただいているH3さんのお宅へ...。

福島市のハウスメーカー、誠栄ハウスさんで建てられた店舗兼住宅。

どんな方が施主さんなのかなぁ。

って、楽しみにして行ったら...。

爽やか好青年な感じのH3さん。

奥さんは嫁さんの同級生。


やっぱり地方都市の福島は狭いですねぇ。
家づくりするのも同年代ですしね。

色々な繋がりを感じつつ、見学をさせていただきました。

写真がないので伝えにくいのですが...。

いろんなところでセンスの良さが光ってましたよ~。
照明選びとか、ニッチとか。

いろいろ参考にさせてもらわないと。


あと、楽しみにしてた薪ストーブ!!

アンヴィクタ社のモデナ。
薪ストーブ-アンヴィクタ-モデナ
(画像は岩田コーポーレーションさんより拝借)

この黄色の薪ストーブでした。

とってもオサレな感じ。

薪ストーブいいないいなぁ。っつって見てきました。


薪の入手方法やIKEA情報、近所のスーパーの情報などなど、
お互いに直接会って、色々と情報交換をできて良かったです。

今後とも末永くお付き合いをしていただければなぁ。
と思いつつ、時間も長くなってしまったので、帰ってきました。


今日はダブルヘッダーで少し疲れましたが、有意義な一日になりました。

「地鎮祭の予定が決まってよかったね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

へーーーー。
最近は大人数のプレゼンはこれが主流ですが。
施主だけのプレゼンに、スクリーン使うんですね。
驚いた~~~。
でも、わかりやすいですよね。

近所でブロガーさんの内覧があるなんてうらやましい。
いいなぁ。

*こちらこそ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
私も「さすけねっすさん」に、お会いできて嬉しかったですよ。

仕事抜きに、よろしかったらまた、遊びにきてください。
奥様にも、宜しくお伝えください。

*

リンク先みてみたら、結構デザインの凝った薪ストーブがあるんですねえ~。
しかも・・・黄色?!
黒以外の薪ストーブを想像すらしたことありませんでした。
家具のひとつってかんじで、斬新!おしゃれ!!
実物をみてみたいっ

*

こういう打ち合わせだとわかりやすくていいですね!
平面の図見てるだけじゃ、なにがなんだかわかんなかった覚えがあります(^_^;)

この打ち合わせしてる場所のいろんなものが気になります^m^
横の壁…コンクリ打放し?
障子の枠?
奥に見える棚?
あ~気になります(*^_^*)

*>はじめさま

仕事が変わってから、久しぶりにプロジェクター見ました。
今はパソコンとは無縁の肉体労働なので、オオ~ッ。
ってテンションUPでした。

大人数のプレゼンでは使いますが、私達個人のために
プロジェクターを使うなんて、本当に驚きでしたね。

おかげさまで話が進みましたよ~。

イイ家ができそうです~。

*>H3さま

昨日はお世話になりました。

今度また遊びに行きま~す。
薪棚作ったりするときに人手が要るときは、
いつでも声を掛けてくださいね。

ウチもできあがったら、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしてま~す。

*

地鎮祭の予定決定ですか!
いよいよですね(^v^)

アンヴィクタ社って、はじめて聞きました!
琺瑯の赤や白、深緑なんかは見たことがあったけど… 黄色かっこいい!
他のデザインも面白いですね。

*>ヨンさま

アンヴィクタはフランスのメーカーで、お洒落なのがいっぱいです。
さすが、おフランスって感じですねぇ。
ヨーロッパでは結構なシェアを締めているので、
品質的や燃焼効率も良いらしいですよ。

ヨンさん邸はデザインがカッコイイので、
ホーローのストーブもバッチリ合うと思いますよ~。

*>YOUさま

とてもわかりやすかったですよ~。
イメージの確認がスムーズでした。

横の壁は薪ストーブの炉台で、コンクリの打ちっぱなしですよ~。
とても良い感じです~。

*>umekaさま

日本ではアメリカの薪ストーブがメジャーなので、
他の国のストーブは珍しくて新鮮ですね。

フランスのストーブは、家具みたいでお洒落なのが沢山ありました。

*

3DCADで打ち合わせなんていいですね。
イメージしやすくて、お互いの認識違いもなくなりますね。
いい家ができそう。

黄色のストーブはオシャレですね。
私も初めて見ました。
炎も良く見えていいな~。

*>ゆうさんさま

3DCADのイメージ画像を見て、一番危険な「暗黙の了解」を
なくしていくことは大事だと思いました。
実際の設計イメージが伝わりやすくて、とても分かりやすかったです。

アンヴィクタ社の薪ストーブはどれも窓が大きくて、
炎が良く見えるものが多かったです。
デザインと色がとてもおしゃれなストーブですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/248-65040fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
