データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 無機質なプレハブ仮設住宅よりは木造の方が良さそうだ。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>無機質なプレハブ仮設住宅よりは木造の方が良さそうだ。



無機質なプレハブ仮設住宅よりは木造の方が良さそうだ。

2011.08.14 Sun

お盆ですね。

今日は、実家のお墓参りに行ってきました。

実家の近くにできた仮設住宅は立派な造りだ。
って、もっぱらのウワサだったので、

実家からの帰りに寄ってみました。

木造なので、温かみがあって良いですよね。
木造仮設-1
(ちょっと斜めに撮れてしまったのが残念。)

地元の木材を、こういう仮設住宅に沢山利用できれば、
地元の木材の流通が増えて、林業が変わるきっかけになるかもしれないな。


なんて思いながら、仮設住宅を見させていただきました。

建築、解体費用込みで、1棟あたり平均500万円の予算で、
プレハブでも木材でも同じ金額らしいですね。

仮設住宅は、あくまでも仮設住宅なので、
こんな立派な仮設住宅が2年後(福島ではもう少し後?)に取り壊し。
何も残らないってのも、すごくもったいない。

木造仮設-2

被災から入居まで1月くらいのスピードを求めるんなら、
プレハブでも仕方ないとおもいますが、
周りを見ると7月中旬くらいから仮設住宅の入居が始まっているので、
少なくとも被災から4ヶ月経ってからの引越しになっている様です。

そしたら、こういう木造仮設住宅を増やして、
地元の木材を沢山使って、地産地消を進めたり...。

被災した方々も、無機質なプレハブ住宅に住むよりは、
多少は精神的に落ち着けるだろうし...。

やっぱり、こういう木造仮設住宅のほうが良いんじゃないだろうか。

木造仮設-3

内装が気になりますが、そこはさすがに見れなかったので、
福島大学・災害復興研究所のホームページをご参照ください。
(いわき市の木造仮設住宅ですが、おそらく同じような感じでしょう。)


被災者の皆さんが、早く地元に戻られる日が来る事を祈るばかりです。

「被災者のみんなが安心して住める仮設住宅がいいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

仮設でも何でも、木造がいいとは誰もが思ってるんでしょうけどねえ…
無垢材なら取り壊しても再利用できるのになあ~と思いますが…なかなか難しいんですかねえ。

家づくり着々と進んでますね!!
ちなみに我が家も落とし板壁ですよ~
お仲間ができて嬉しいです(*^^*)

*>しろるみさま

落とし板壁仲間ですねぇ。
落とし板壁のログハウス風な雰囲気が、すごく好きです。

無垢の板を使えば再利用が可能ですね。
採算が合わずに手入れができない杉の林も沢山あるようですし。

利権争いばかりしていないで、国内の農業や林業などの
一次産業がうまく循環する環境を作り出してほしいです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/243-e9bcf27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
