データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 木の香るふくしまの家工事特記仕様書
Homeスポンサー広告構造>木の香るふくしまの家工事特記仕様書

スポンサーサイト


木の香るふくしまの家工事特記仕様書

2011.08.01 Mon

今日から
「さすけねっす邸設計図シリーズ」が始まります。
やっと来ましたよ~っ。家づくりネタ。

いやいや、今までも工夫すれば家づくりネタで攻められたでしょ。
ってツッコミはご勘弁を。


さてさて、第1回目の今日は、
木の香るふくしまの家工事特記仕様書
特記事項仕様書1

特記事項仕様書の紹介でーす。
その中から、さすけねっす的に気になったところを紹介いたします。
まず、1枚目の写真にもありますが、
我が家は長期優良住宅で行きま~す。
広さは146.42㎡(車庫部分を含む)

建物に使う木の種類は、
特記事項仕様書2

杉、杉、杉、杉、杉~っ!!

杉さまですよ。(土台はヒノキ)
特記事項仕様書3

杉さま。
杉良太郎

んで、県産材を使用します。

福島県の県産材って放射能とか大丈夫なの?
って言われそうですが、
んなの皮剥いっちまぁがら、さすけねんでね?
(福島弁:そんなの皮を剥いちゃうから、大丈夫なんじゃない?)
って感じで気にしてませんよ~。

気にする人は、他の地域の国産材や外国産材を、どうぞお使いくださいませ。

床材杉さまですよ。
特記事項仕様書7

杉板30mmです。
こんな感じになる予定。
床材2

今日はここまで。

また明日をお楽しみに~。

「明日も楽しみにしてるよ~っ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

杉さま~!!!
いいですね~(*^_^*)
あの、足触りのほっこり感すごいですよね♪
うちはくるみに惚れてそうしましたが、杉さまもあきらめきれずにホールだけ杉さまにしました^m^
さすけねっすさんのお家…これが全部なんて…とっても素敵~!!!
次回はなんですか~???(●^o^●)

*>YOUさま

杉の感触は柔らかくて良いですよね。
木目と所々に節があって表情が豊かなところに惹かれました。

クルミも良いですよね。
大工さんちのテレビ台がクルミで、
落ち着いた色合いと独特の木目が、
とても印象的でした。

クルミ無垢のダイニングテーブルとか入れられたら最高ですね。

次は屋根と外壁で~す。

*

うちも地元の杉です。杉様仲間ですね(`・ω・´)
うちは何%以上、地域木を使うと助成金がでる(人が多いと抽選)とか
あるんですけど、福島もそういうのあるんですか?

*>ヨンさま

杉さま仲間ですねぇ。

福島も助成金ありますよ~。
ウチも助成金狙いです。

お互いに助成金がゲットできるとイイですね。

*

杉の床、いいですよ~!
やわらかくて、素足で歩いた感覚が最高です!
木の香りもまたいいんですよ~、癒されます。
ただ、やっぱり杉はキズやヘコミががんがん出来ますね。
最初は気になっていましたが、住み始めて2週間もすれば
全然気にならなくなりました。

家づくりネタ明日も楽しみです~。

*わ~い杉さま~

でましたね!杉さまっ!!

えいっすよ~杉の床は。
しかもさすけねっすさん邸は30ミリと来たもんですから、すっごくうらやましいです~~  そして長期優良住宅~

「すぎ」をずっと見てたらだんだん 「すき」
 
って見えてきちゃった (うふっ ´ε`)

*>ゆうさんさま

やっぱり良いですか!!
展示場の床を素足で歩いた時に気に入ってしまったんですよねぇ。

キズは絶対に付きますよね。
それは仕方がない。って思っていても、一発目はショックだろうなぁ。
でもそのキズが家の歴史になっていくと思うと楽しみです。

またよろしくお願いしま~す。

*>ハムコさま

杉の床はいいですかぁ。
ぜいたくに30mmの杉板を使うもんで、床暖房は入れられませ~ん。
入れなくても充分に暖かいと思うので大丈夫ですが、
床暖房ってどんな感じかチョット気になる~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/232-6ef0352a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
