データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 相馬野馬追祭が始まった。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>相馬野馬追祭が始まった。



相馬野馬追祭が始まった。

2011.07.23 Sat

相馬野馬追祭(そうまのまおいまつり)が始まりましたね。

野馬追いポスター2011

相馬野馬追い祭りのホームページ

津波の被害にを受けた、福島県相双地区(そうそうちく)に伝わるお祭り。

毎年7月23~25日に行われる伝統的なお祭りです。

実は、見に行った事がないんです。

何でかと言うと、7月23~25日と決まっているので、
平日だろうがなんだろうが、日程は変えませんよ。
と言う、伝統にこだわったお祭りだから。

なので、日程が合わなかったり、天気が悪かったりで、見に行った事がないんです。


今どきの「7月第3土曜、日曜日にやります。」的なお祭りではありません。
(お祭りに携わる人が、平日仕事をしている事を考えると仕方ないとも思いますが。)

地元の人に聞くと、その日に仕事でお祭りに出られない。なんて言うと、
「なんで野馬追いの日に仕事なんかしてんだ!!」って怒られる事もあるとか。



そんな相双地区の伝統的なお祭りですが、
今年は震災、原発事故の影響で規模を縮小して行うとか。

このお祭りで一番盛り上がる
野馬追い神旗争奪戦
神旗争奪戦(しんきそうだつせん)

野馬追い甲冑競馬
甲冑競馬(かっちゅうけいば)は、今年は中止。
(写真はコチラから拝借しました。
神旗争奪戦甲冑競馬の様子がとても詳しくレポートされています。)

神旗争奪戦は、
花火で打ち上げられた旗を大勢の騎馬武者が奪い合い、
甲冑競馬は、
甲冑を着た騎馬武者が馬に乗って競争をする。

どちらも迫力満点のメインイベントです。

それが中止となると残念ですね。

お祭り事態が中止にならなかったのが、せめてもの救いですが、
メインイベントが中止になるのは、とても残念です。

このお祭りが開催され、勇壮な騎馬武者が行列をすることで、
沈んだ気持ちの被災者の方々を励ましてくれるはず。


こんなお祭りは日本中探しても、なかなかないだろうなぁ。

いつか絶対見に行ってやる~っ。

皆さんも機会があったら見に来てくださいね。

「騎馬武者ってカッコイイね!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/224-c9cd3b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
