データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 震災から4ヶ月
Homeスポンサー広告被災者ブログ>震災から4ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から4ヶ月

2011.07.12 Tue

東日本大震災から4ヶ月が経ちましたね。

皆さんの生活への影響はどうですか?
地震で建物などが壊れなくても、原発の影響で節電対策や、
勤務時間の変更など、東北地方以外でも様々な影響が出ていると思います。


この辺り(福島市周辺)の生活は、元に戻りつつありますが、
いつもの話題は放射能、原発問題...。

住宅関係では資材不足の問題、仮設住宅について。

こないだ大工さんの家を見せてもらいながら、
建築士さん、大工さん&奥さん、我が家夫婦で話をしましたが、
やっぱりその話題が出ました。

木材の値段も多少UPしているらしい。

瓦屋根は相変わらず...。

大工さんがお願いしている、お客さんの家の屋根修理も見積もりも出ず...。

ウチの屋根はどうなるんだろうか。

ガルバリウムの影がチョット近づいてきた...。

むうぅぅぅぅ。


福島市周辺の公園という公園からは、子供の姿が消えました。
登下校の小学生は、防止&マスク姿。
夏休みは数週間、遠方に体験学習をしながら避難する子供も多いとか...。


仮設住宅への入居も徐々に始まってきました。

少しずつ動き出してはいますが、ちーっと遅いんでないかい?

政府は足の引っ張り合いに相変わらず頑張っておられる御様子。



福島県産牛からセシウムが検出された。
な~んてニュースが出ましたが...。

「市場に出回っている物は安心。」って言っていたのに、
こんな事が起きてしまっては、農作物の安全性への信頼はガタ落ち。

小学校では、「給食の野菜は食べるな。」と子供に言っている親がいるらしく。
「子供が給食を残すから、残飯が増える。」という問題が発生。
「福島県産の野菜を使いたいけど、そんな事情で、県外産を使わざるをえない。」
「学校などで先頭を切って、福島県産の農産物を使って安全性をアピールしないといけないのに。」
と栄養士さんが嘆いているニュースが、先日流れていました。


福島県も梅雨明けして、連日の猛暑。
そんな中、原発で必死に作業をしてくれている方々には頭が下がります。


とりとめのない記事になってしまいましたが...。

早く原発問題が片付くといいですね。

「原発問題が解決するといいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*あり

先日はお返事ありがとうございました。
パソコンはあまり得意でなく、色々と失礼な事もあるかと思いますが、これからも宜しくお願いいたします。

なぜなら、この文も未送信メールになっていました・・・

リンクまでしていただき、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

福島の為に、出来る事をしていきます。

9月着工、楽しみですね!!

*よいこのみんなはうそをついてはいけません

ゴマンといる「工作員」の中で、少なくともこの半年で最悪なのは九電のもの。
野外放置牧草を与えた農家は被害者であると同時に聞き取り調査で嘘を付いたために全体の信用を損ねた重大な加害者でもあると思います。
どこかの首長が相撲八百長問題に対して、「何を今更、何が悪い」と言っていましたが、頑張ることの大事さを一蹴してしまった罪は大きいかと。
公に嘘を付くことの罪が如何に大きいかということを思い知らされるここ数ヶ月でした。
そんな事にはめげずに、全国の給食で福島の農産物が安心して使える日が早く来ることを祈っています。

*

セシウム検出の問題、
なんと言葉にしたらいいのか・・・・
一生懸命本当に死ぬ思いで復興に向かって頑張っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃる一方で、このようなことがでてくること
とても切なくなります。
お子様のことを思うといま、目で確かめられないものはとにかくやめておくように・・・という言葉が出る気持ちもわからなくもないです。
国会で引きずりあいのようなことをしている前にもっとやらなければいけない大切なことにどうして目を向けてくれないのだろうと・・・・・。

そんな中でも前向きにおうちづくりぜひ頑張ってくださいね!

*

原発問題、本当にこんなに長引くとは……
風評被害が深刻なことも分かる一方、
将来起こり得る健康被害への不安を抱える人の気持ちも分かり、
本当にもどかしい気持ち。
政府にほ、本当に、今やるべき適切な対応をして欲しいです。

前記事までの大工さんのおうち、
いろいろな工夫があって、面白いです。
そんな匠に作ってもらう、さすけねっすさんちも楽しみですね。

*

うちの市だけでも、分かっているだけで約100名の方が福島県から避難して暮らしているそうです。。住民票を移していない方々も含めればもっと多いでしょう。そして、全国中にいったいどれだけ多くの方が避難していることか…。
住居や仕事の優先的斡旋もあるようですが、原発の事故さえなければ地元を離れることがなかったのにと、先が見えない中やるせない想いでいっぱいのことと思います…。
ご主人は仕事があるから残り、奥さんと子どもだけ避難して別居することになったりとか、家族が離れる話を聞くのもつらいですね…。

瓦屋根は悩みますね…。2週間くらい前の松本の震度5強でも、やはり瓦屋根が崩れた家が多かったようです。でも、昔の家だからかな?今の瓦はいろいろな形があるから、揺れに強いものもありそうな気がしますがどうでしょう?

*

もう4カ月も経つんですね…でもこの現状…悲しくなります。
さすけねっすさんとは、この震災が起きるまでは、お家つくり…同じくらいですね~って言っていたのに…。。。
私は…最近、現場が進まないっと、ぐずぐず言ってたのが少し恥ずかしくなりました。すいません。。。

でもでも…さすけねっすさんのこれからのお家つくりのいろいろな工程!!!
楽しみなことがたくさん待ってると思います!
頑張ってください!!!
(わたしこそ、とりとめのない文章…すいません^^;)

*>H3さま

コメントありがとうございます。
これからチョクチョク、ブログをチェックさせていただきますね。

放射能という見えない物を心配しながらの生活が続きますが、
お互いに福島で地道に前向きに進んで行きましょう!

*>Cat-sushiさま

本当に公に嘘をつかれると厳しいですね。
自分の体に取り込む物の安全性について信じられなくなると、
これから何を食べていったらいいのかわからなくなってしまいます。

私も全国の給食で福島県産の農作物が喜んで食べてもらえる日が早くくる事を期待しています。

*>happy mamaさま

セシウム検出の問題は波紋を広げつつありますね。

国民が一生懸命復興に向かっていると言うのに、
国会では権力抗争で足の引っ張り合い。
結局、首相が変わったところで、
また同じことの繰り返しになるんだろうと期待できません。

子供達は夏休みの間、遠方に疎開するツアーに参加する人もいるようです。
はやく安全に過ごせる福島県に戻ってほしいです。

*>かるがも母さま

原発問題がこんなに長引くとは...。
本当にそう思います。

テレビでは細野さんが、
「牛肉を食べても健康上の問題はありません。」って言ってますが、
「セシウムが含まれた牛肉が流通してしまったこと」が問題なのであって、
「食べても健康上の問題はない。」なんて発表は、ただの「ごまかし」だと思いました。
変なごまかしは、震災直後の官房長官の発表で聞き飽きたので、
そういう農作物や食肉が流通しないようにする対策を発表してほしいです。

大工さんの家は、細かいところにいろんな工夫があって面白かったです。
とても腕が良い大工さんに頼めそうなので楽しみですよ~。

んで、その作業の進捗をブログにアップするのもチョー楽しみです。
早く工事が始まらないかなぁ。

*>umekaさま

ひえぇぇ~っ!!そんなに避難しているんですか!?
福島県の仲間を今後ともよろしくお願いしますぅ。


> 瓦屋根は悩みますね…。

はい。瓦問題は悩みのタネです。
どうやら棟瓦がやられている様子。
棟瓦を高く積んでいる2階建ての家は、かなり壊れていました。
ウチは平屋なので、そんなに心配はいらないと思いますが、
瓦が入荷しない&職人さんが忙しい問題は厳しいですね。

ガルバリウムもちょっと気にしながら話を進めて行きたいと思っています。

*>YOUさま

同じくらいにできる予定でしたねぇ。残念。
でも、皆さんの家づくりを参考にできているので大丈夫ですよ~。

9月には工事が始まって、皆さんに進捗を報告できるので、とても楽しみです。
その時は、バシバシ写真を撮って更新して行きたいで~す。

お楽しみに~。

*

私も市場に出回った食材からセシウムが検出されたのは
本当にショックで切ない気持ちになりました。

みんなが福島県産のモノを消費して少しでも
力になりたいっと願っている時に。。。

市場に出回る前に徹底した検査をしてもらって
売ってるモノは安全だと信頼できる体制を確立にしてほしいですね。

そして、猛暑の中、原発で必死に作業して下さっている方の
ご安全と、少しでも早く原発問題が片付くことを祈るばかりです。


さすけねっすさんのお家づくり色々と大変だと思いますが、
頑張って下さいね!

*>なび子さま

九電のやらせメールにセシウム検出問題...。

復興に向けて前向きに進もうとしているところに、
信頼を裏切るような事が起こってしまうと、
もう何を信じて進んでいけばいいのかわからなくなりますね。

とはいえ、前に進むしかないので前に進みましょう。

ウチの家づくりも、今週末の打ち合わせで、
また進展があると思います。

家づくりも頑張りますよ~っ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/214-38183c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。