データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 大工さんのお宅訪問-その3
Homeスポンサー広告家づくり>大工さんのお宅訪問-その3

スポンサーサイト


大工さんのお宅訪問-その3

2011.07.11 Mon

暑いぃぃぃ~っ!!
遂に福島も梅雨明けしましたね。
これから夏の始まりです。

夏と言えばエアコン

大工さんの家では...。

こんな感じで隠してま~す。
大工さんのお宅-17

リビングのエアコンもこんな感じで隠してありました。
ちなみにエアコンの下は収納ざんす。

大工さん家のリビング、広~い。
大工さんのお宅-18

リビングの大窓の障子を開けるとこんな感じ。
大工さんのお宅-19

たしかH2300×W2500だったような。
で、でかい...。

すごく開放的で良いですよね。


くるみ無垢のテレビ台
大工さんのお宅-21

すげ~っ。木目がすげ~っ。
うらやましい~っ。

余った木で作ったんだとか...。
これは大工の特権ですね。

こちらはナラ無垢のテーブル。
大工さんのお宅-20

囲炉裏も一緒に埋め込まれてましたよ。
晩酌しながらスルメを焼いたりして...。
渋いですね。
(もちろん上には換気扇がありましたよ~。)

リビングの入り口にスドーンと立っている柱。
大工さんのお宅-22

こんな柾目の木材は取れないので、
柾目の板を張り合わせて化粧をしているのだそうです。

でも、そんな事を言いながら、
ビチーッっと1本物のように見せているのが職人技ですよね。

右側の天井窓は、採光用の天井窓です。
ガラス瓦を通して、日中は明るくなるんですが...。

今の時期はチョー暑い。

そこが問題なのよねぇ。と奥さんが教えてくれました。

けっこう暑くなるそうです...。

大工さんのお宅-23

外側から見たリビング。

障子に映る影が良い雰囲気を出してますよね。
あと、家の周りに石をちりばめてるトコロ(名前忘れた。)も、
和の雰囲気をバシバシ出してますね。


とてもスバラシイ家を見せていただきました。

大工さんの腕もピカイチってのがバシバシ伝わってきて、
とても信頼してお任せできる感じ。

ウチの家にもバッチリ腕を振るってほしいなぁ。

「こんな腕の良い大工さんなら安心だね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

和の雰囲気出まくりのお家ですね~
くるみ無垢のテレビ台とか、とても
いい感じです。外から見たリビングも
素敵ですね。
我が家ももう少し和の雰囲気を
取り入れてもよかったかもです。

*かっこいいですね。

すべてに、こだわりがあって好いですね。
信頼できる方に出会えて、良かったですね。

福島も梅雨明けして、ますます暑くなっていきそうです。
「熱中症」に気をつけましょうね。

*YOU♪かあちゃん♪

どの画像も気になる~!!!
障子の位置的なとこもうちの感じと似てるし(*^_^*)←こんなに立派じゃないけど…。。。
くるみの無垢TV台…こういうのもいいですね!
参考にさせてもらいますぅ^m^
あと…リビング3連の豆球が、すっごく気になります♪

*

テーブルに囲炉裏・・・あこがれる!!
うちは付けられないけど、お金ありあまってれば
つけたいなあ・・・。
あれつけるといくらくらい跳ね上がるんだろう?w

*

さすけねっすさんと同じような感じで、写真を見ながら叫んじゃいました(笑)すごい~!!!って。
使っている物も、デザインも、こだわりがあって素敵!
沢山のお家を作っている大工さんだからこそ、いいところを沢山取り入れられそう。だからこそ、そういうお家を見せてももらうことってすごく刺激になりそうですね!

*>やすぞうさま

テレビ台の木目がすばらしいですよね。
くるみ無垢のダイニングテーブルをリビングに置けたら最高かも。

ウチのリビングには障子を入れるので、
写真みたいな影が映るようにしたいですねぇ。

*>H3さま

紆余曲折な我が家の家づくりですが、
大工さんは建築士さんが認める腕のいい大工さんに頼めそうです。

9月目標で建築スタートですが、早くも楽しみな感じです。

*>YOUさま

イイ雰囲気の家ですよね。
いろいろ参考にしたくなってしまいます。

> あと…リビング3連の豆球が、すっごく気になります♪

実はテーブルの上にも2つ下がってるんですよ~。
奥さんは「夏は暑い」とおっしゃってました。
電球の発熱量は結構すごいらしく、真下にいると頭が暑くて困るとか。
高い位置に下げるようにすればOKかも知れませんね。

*>ヨンさま

テーブルに囲炉裏ってすごいですよね。
チルチンびととかに出ているのと同じで、感動しました。

どれくらい値段がUPするんでしょう。
囲炉裏が収まるくらいの木材を入手するほうが大変かも。
テーブルをオーダーで造るとなれば、エイヤッ!!と気合を入れて、
囲炉裏を入れてもいいかもしれませんね。

*>わみさま

大工さんの家には、イロイロと刺激を受けました。
ブログには載せられなかった細かいところとかもあって、
とても腕の良い大工さんなんだなぁ。って感動しました。

素人では出てこない発想が沢山ありました。
ウチの家もイイ家に造ってもらえるといいなぁ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/213-77d7eaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
