データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 大工さんのお宅訪問-その1
Homeスポンサー広告家づくり>大工さんのお宅訪問-その1

スポンサーサイト


大工さんのお宅訪問-その1

2011.07.09 Sat

ウチがお世話になる予定の大工さんのお宅を訪問(見学)させていただきました。

というわけで、今日から大工さんのお宅訪問シリーズ。

大工さんが4年の歳月を掛けて完成させた御自宅です。
4年と言っても、お客さんの仕事が忙しくて、自宅に掛ける時間が取れなくって、
それだけの時間が掛かってしまったらしい。

自宅よりもお客さん優先の大工さんです。

福島県の匠(たくみ)賞も頂いている、スゴ腕の大工さんらしいっす。


大工さんのお宅に訪問して、まず気になったのが...。

屋根の葺き方。
大工さんのお宅-1

瓦屋根なんですが、まっすぐじゃな~い。

こういう葺き方なんだそうです。
(葺き方の名前を聞いたけど忘れた。)


んで、玄関で~す。
大工さんのお宅-2

和風な感じの玄関。

玄関ホールはこんな感じ。
大工さんのお宅-3

玄関を上がって直ぐはタタミなんですよ。
大工さんのお宅-7

こーゆーやり方もあるんですね。
こういうのって初めて見たので新鮮。
なんか、大工さんならではの粋な感じが伝わってきました。
玄関ホールの壁に秘密が...。

大工さんのお宅-4

何だと思います?

ヒントはこの穴!!
大工さんのお宅-6

ここに指を突っ込んで引っ張ると...。

大工さんのお宅-5

収納が!!じゃ~ん!!

大工さんのお宅は、こういう隠し収納が沢山あるんです。
というか、収納はほぼこんな感じの埋め込み式。

なので、とても物が少なくスッキリして見えます。
ウチもコーユーのが良いな。

見せる収納ってセンスないから苦手。
って言うか、無理。



大工さんのお宅訪問。

いろいろ気に入ったところや、大工さんのこだわりがあったので、
少しずつ紹介していきま~す。

明日は、どこを紹介しようかな。

「隠し収納ってスッキリして良いよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

玄関はいってすぐ畳??
はじめてみました・・・
それもさっぱりしてて、いいですね~。
大工さんとか、家に携わってる人じゃないと
なかなかでてこない発想だよなあ~。
色々とこだわりがつよそうなおうち、更新たのしみ♪

*

お気遣いコメント…ありがとうございました!

瓦フェチとしてはこの葺き方の名前…気になります!(^^)!
今度教えてください♪

次回も楽しみ~!!!

*>ヨンさま

大工さんが自分で建てたというだけあって、
いろんなところに職人さんならではの工夫がありました。
家具も全て自分の造作だったり、とても苦労したそうです。

苦労した甲斐があって、とても良い家になったので、
とても嬉しそうに説明されてました。

*>YOUさま

体調はもう大丈夫ですか?

瓦の葺き方、なんて言ったっけなぁ。
今度、この瓦の葺き方を聞いておきますね。

次回もお楽しみに~♪

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/211-a1519566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
