データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪割り会!!-その2
Homeスポンサー広告薪ストーブ>薪割り会!!-その2

スポンサーサイト


薪割り会!!-その2

2011.07.05 Tue

薪割り会!!その2です。

昨日は、薪割り会の疲れが残っていたせいか、
晩飯を食ったら、眠くなって死亡してしまいました。

さてさて、薪割り会のお話の続きですが...。

みんなで協力して、丸太を玉切りにして...。

薪を作りました。

そんで、チェーンソーを持っていない私たちは、
薪割りに挑戦しました。

ちぇぇぇすとぉぉぉ~っ!!
薪割り7

パッカ~ン♪
薪割り8
っつって、気持ちよ~く割ったり...。

デュクシッ...。
薪割り10
っつって、割れなかったり...。
まあそんなこんなで、た~っくさん薪を作りました。
薪割り9


薪割りに慣れていないので、マメができたりしましたが、
とても楽しかったですよ~。

作業がひと段落すると...。

皆さんお待ちかねのランチタイム♪
薪割り11

メンバーの方が、豚汁をつくってくださったので、
みんなで美味しく頂きました。

お昼ごはんを食べながら、
薪ストーブや、薪の入手方法
について情報交換。

そして、最後は薪の分配で~す。

みんな、車のタイヤがペッチャンコになる位、
薪をもらって帰りましたよ~。
薪割り12

こんな感じの薪割り会を、年に2回ほど開催しているらしいです。

薪をどーやってゲットするか聞いたところ...。

・国土交通省の河川事務所に聞いて、河川敷の伐採木をもらう。
・椎茸農家が切り倒した木で、椎茸の原木に使えないやつをもらう。

などなど、いろいろ工夫されているようでした。

福島県内では、自分で動けばタダで手に入る。ようです。
おそらく近県でも同じような感じかな。


こんな感じの楽しい薪割り会に参加してきましたよ~。

皆さんも安全第一で楽しく薪づくりしてくださいね。
熱中症にはくれぐれもご注意を!!

「薪割りは安全第一だよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

いいですね~~。
大勢で割るのは楽しいですね。
うちも、早めに声をかけたら、色々集まってきています。
松、檜がまだまだあるのに、サクラが届くそうです・・・・
今年の薪割りはなかなか終わりが見えないよ~。

*>はじめさま

桜が届くんですか!?
薪がたくさん集まって、冬の心配は減りますが、
薪割りがエンドレスってのはツラいですね。

大勢で楽しみながら薪づくりしましょう!
熱中症とケガだけには注意してくださいね。

応援してます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/208-aaeae91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
