データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 団信の申し込み期限は、ローン契約時だよ。
Homeスポンサー広告住宅ローン・補助金>団信の申し込み期限は、ローン契約時だよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団信の申し込み期限は、ローン契約時だよ。

2011.07.01 Fri

仕事帰りにローンプラザに行って、
団信の申し込みについて確認してきました。

銀行で確認した結果、
団信の申し込み期限は、ローン契約時
と言う事がわかりました。


契約時?ウチは申込書にハンコ押しちゃったよ。
じゃあ、もうダメじゃ~ん。

って思う方もいらっしゃると思いますが...。


申込書にハンコを押したのは、「ローンの申し込み」をしただけ。

「契約時」って言うのは、
ローン実行の依頼を掛けるために契約を結ぶ時。だそうです。
(図で表すとこんな感じ。)
団信申し込み

まず、OKなのは...。

①最初から団信を申し込んで、ずーっとそのまま。

②ローン申し込みでよくわかんないけど団信を申し込んで、
 後から民間生命保険が良い!!っつって民間に切り替える。

③団信でしばらく行って、契約は過ぎたけど、民間に乗り換える。

④ローン申し込み時点では、よくわかんな~い。っつって、
 生命保険を契約しないでいて、契約前に団信が良いよね。っつって申し込む。


次にNGなやつ。

⑤ローン申し込み時点で、生命保険を契約しないでいて、
 うっかり契約まで済ませちゃったけど、団信に入りた~い。ってやつ。

⑥団信に申し込んでいたけど、やっぱし民間かな。って切り替えつつも、
 あとから(契約してから)、いやいや、やっぱし団信だな。ってやつ。




大事なポイントは、
融資を依頼する「契約」の時。
それを境に、団信の申し込みができなくなります。


逆に、契約前だったら変更はいくらでもOKだそう。
(まあ、そんなに変更しないけどね。)
契約前だったら、融資額とかも変更できるみたいですよ。


民間の保険を使う人って多いんですか?って聞いてみたら、
今は、民間のほうが安いので、結構多いですよ。
って教えてくれました。

ウチは連帯債務なので...。

団信の生命保険は、3大疾病特約をつけられない。
特約をつけるとすれば、どちらか1人だけ。
(3大疾病特約・・・ガン、心筋梗塞、脳卒中に掛かった時に保険で全額弁済できる保険)

万が一、3大疾病で働けなくなったら、ローンの返済ができなくなって困りますよね。
そういう事にも対応したい時は、この3大疾病特約が必要です。

まあ、3大疾病特約をつけるかどうかはわかりませんが、
民間だったら、夫婦それぞれに3大疾病特約を付ける事ができるかな。



あと、民間と団信ではこんな違いがありました。
団信の保険が実行されるのは、ローン契約後(融資実行後だったかな?)なので、
万が一、建築途中にローン契約者が亡くなった場合、
生命保険で建築費用の弁済をする事ができません。


まあ、そーゆー不幸は、あまりないとは思いますが...。

民間だったら、生命保険の契約=保証開始なので、
建築途中に、万が一の事があっても、建築費用を弁済できます。




ちょっと民間のメリットばかりが目立つ記事になってしまいましたが...。
民間と団信を比較して、良いほうを選ぶようにしたいですね。



フラット35は、保険に加入している事が契約条件ではないので、
別に生命保険に入らなくても融資を受けられるそうです。
現実問題として、生命保険に加入することになると思います。

ウチみたいに「なんとなく団信に申し込んじゃった。」って人は、
契約するまでは、生命保険の見直しを掛けられるので、
もう一度、チェックしてみてはどうでしょう。


そんな訳で、銀行で聞いてきた話は、こんな感じでした。

今週末は薪割り会に行ってきま~す!!

「保証が一緒なら安い保険が良いよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


コメント

*

詳しい説明ありがとうございます!!!
勉強になります(*^_^*)
うちはまだ申し込んでないのでよくよく検討シマス!!!
ところで…照明決まりました~?(^_^;)

*>YOUさま

団信と民間の金額の差って結構大きいですね。
ウチは民間の保険になると思います。

3大疾病特約が付いたプランも出してもらって、
もう少しよ~く考えて決めたいと思っています。

> ところで…照明決まりました~?(^_^;)

照明は、まだですよ~。
明日の夕方、打ち合わせがあるので、
その時にプランを持ってきていただく予定で~す。

*お疲れ様です。

わかりやすい説明ありがとうございます。

我が家も融資担当の方が、民間のほうが安いですよの一言で「えっ?」て感じで再検討したのを思い出しました。難しい話は嫁さんが砕いて自分に説明です・・

明日は薪割り会ですね、いってらっしゃーい!!

*>H3さま

本当に「えっ?」って感じでした。
だったら最初から民間を勧めてよ。って思いましたが、
やっぱりフラット35を扱っている立場上、
そういう事はできないんでしょうね。

ウチも民間への切り替えを考えてみま~す。

明日は薪割り会、頑張ってきまーす!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/206-c04d18eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。