データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 フラット35の団信って強制じゃなかったの!?
Homeスポンサー広告住宅ローン・補助金>フラット35の団信って強制じゃなかったの!?

スポンサーサイト


フラット35の団信って強制じゃなかったの!?

2011.06.28 Tue

フラット35団信って強制じゃなかったんですね。

昨日、医療保険や生命保険とかの見直しをお願いした時に、
団信よりもお安い保険がありますよ。

っつって、提案プランを頂きながら、いろいろ教えてもらいました。

そしたら、

団信の代わりに、こういうプランの保険に入っておけば良いんですよ。
団信は強制じゃないですからね。


ですって。


銀行の人に説明された時は、
いろんな話でチンプンカンプンになりつつあったし、
加入しないといけない的な流れだったんで...。

強制だと思ってた。

そしたらあ~た。

強制じゃないって言うじゃありませんか。

住宅金融支援機構が用意している「住宅なんも情報まっぷ(住まっぷ)」の、
『(ポイント1〉「団体信用生命保険」とは?』によると...。

加入が借入の条件ではありませんが、ほとんどの方が加入されています。
ですって。

もしかして、原則として加入していただきます。って話だったかも。
その辺をよ~く聞いてなかった...。

「万が一の事」があったら困るから、そう言う保険は入んないといけない。
って思ってたしね。


強制と原則って似てるようで違うんですよね。

大人になってわかってきた。

原則っていうと、だいたい必ず抜け道が用意されている。

役所の規則とかって、「原則○○で...。」って話になっていて、
「原則○○なんだけど、実は抜け道があってね...。」っつって、
抜け道をスル~ッっと抜けて、裏事情に詳しい人だけが得しちゃったりしてるんですよね。

ずるいよなぁ。


そんなわけで...。

団信に入んなくても、同じ機能を持った保険を掛ければOKだったら、
安い保険に入ったほうが良いですよね。




それから、

ウチはローンの申込書と一緒に、団信の申込書も書いちゃったんですよね。

って話したら...。

融資が実行される前なら、団信の申込書を書いていても取り消しが効く。

とゆーよーな保険屋さんの話でした。


団信のままで行くか、提案してもらったプランで行くか、
どっちにしても「万が一」に備えて、保険に入らないといけないんで...。

むうぅぅぅぅ。

あとで銀行に行って確認して来ないといけないですね。
よ~くその辺を聞いてこないと...。


「団信とかって強制だと思っちゃうよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

私も、フラットの申し込みをしたとき、この団信…???っと思い、確認しました!
強制ではないのにいかにも強制のような説明(笑)うけましたが、よく考えると、それって強制じゃないよね?って感じでしたが(^_^;)
まだ悩み中です!
また続き…教えてください(●^o^●)

*>YOUさま

強制でないのに強制みたいな説明でしたね。
この保険料って、結構バカにならないですもんね。

近日中に確認してくる予定です。
そしたらまた記事にUPしますね。

*

うちの場合、自由選択でしたよ。
でも、うちの会計士さんは、入れるなら入った方がいいのでは?
と言ってました。

結局うちの場合、
今はいっている保険で十分カバーできるってことで、
入りませんでした。

*>はじめさま

自由選択だったんですね。

ウチは多分、強制って思い込みで聞いてたかもしれないです。
自由選択だったら安い方を選びたいです。

勧められたプランと、団信をもう一度比べて検討したいと思います。

*

こんにちは(^^)
私も団信に入らないとローン組めないと思ってました。
ローン実行の手前になって、そうではないことを知りました。
要するに、同等の額の保険金が下りる生命保険に入ればいいんですよね。
詳しく調べるには時間がなかったので、もう団信入っちゃいましたが(*_*)

団信は途中でもやめれるそうなので、安いところに入りなおしたらいいのですが、一度解約するともう加入できなくなるので、本当に保険会社の保険に入れる事が確定しないと、大変なことになるらしいです。

なので怖いのでなんとなくまだ解約は出来ないでいますが…
バカにならない保険金、なるべく損はしたくないですよね(>_<)

*>ハムコさま

なるほど。とても参考になりました。
ありがとうございます。

・同等の金額の保険に加入しないとダメ。
・一度やめると再加入できない。
・保険料は団信より安く。

ってのがポイントですね。

明日、銀行にアポ取ったので、もう一度確認してきま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/203-ed91d9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
