データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪割り斧ほしい~。
Homeスポンサー広告欲しいもの>薪割り斧ほしい~。

スポンサーサイト


薪割り斧ほしい~。

2011.06.19 Sun

今日は欲しい物シリーズ。

薪割り斧

日本での薪ストーブの代表格は、
バーモントキャスティングス社とダッチウェスト社なので...。

薪ストーブの雑誌を見ると、
グレンスフォシュブルークス
薪割り斧-グレンスフォシュブルークス
(写真はこちらより拝借)

バーコ(BAHCO)
薪割り斧-バーコ
(写真はこちらより拝借)

ヘルコ(Helco)
薪割り斧-ヘルコ1

なんかがよく載ってますね。

ですが...。
ウチが導入予定の薪ストーブ、ドブレを扱っているMETOSさんでは、
FISKARS(フィスカース?)というメーカーの斧を扱っています。
薪割り斧-FISKARS
(写真はこちらより拝借)

最新式って感じ。

グレンスフォシュブルークスみたいな、外国の職人さんが作った斧って、
なんか、これぞ斧!!って感じがしてイイですよね。
(よくわかんないけど。)

上のFISKARSも気になるなぁ。
柄の部分はカーボンファイバー?で、車で踏んでも折れないんですって。
(たしか、カタログにそう出ていたような気がする。)
「最少の力で最大の力を発揮できる斧に仕上がっています。」って書いてあった。
(薪割りが楽にできそう。)


でもでも、日本人なので、日本の斧も気になりますね。
トヨクニさんの斧
薪割り斧-トヨクニ
(写真はこちらより拝借)


こんな感じで、アレが良い、コレが良いと言ってはいますが...。

嫁さんの実家の薪割り機を借りて、ほとんど燃やすだけ状態。
薪割り機

薪割りで苦労している方から見れば、超うらやましい我が家。
あの量を斧で割るって考えたらチョー大変だろうな。

実際、斧なんて使わないかも...。

かなり大雑把に割ったから、必要な場面も出てくるかな?


道具好きなので、いろんな斧をチェックして楽しんでいますが、
結局、最後はホームセンターで売っている斧に落ち着くかも。

薪ストーブユーザーの皆さんはどんな斧を使う予定ですか?
(使っていますか?)


「薪割りってパッカーンって割れたら楽しそうだね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*予定は・・・

我が家っていうか、自分はグレンスフォシュブルークスの「大型薪割り」と、「なた」ですよ~。

焚付けも含み、1本はあったほうが好いようです。

そのまま、一生物になるようなので、これまたイッパイ検討しましょうね・・・

薪割り機は正直、羨ましいですよ・・・

*

旦那用にグレンスフォシュブルークスの中型薪割り。
私用にフィスカースの小型薪割りっす。
私らのような運動不足気味な人には、薪割りはちょうどいい運動になってます。

リンゴとか桃の木って薪にいいらしいですね。
うちも来年からみかんの木をもらう予定~。
だとしたら薪割りはあまり必要でなくなるかもw
でも、たまにやる分にはいいストレス発散になります~。

*

お久しぶりです!薪割り機お持ちなんですね♪
我が家はどのメーカーのだったか・・・(汗)
ネット購入して、2種類の大きさ(重さ)があるはずです!

最近では斧での薪割りの音も心地よくなってきましたよ♪
最初は音がコワくてコワくて( _ _ )..........o (笑)

*>H3さま

「大型薪割り」ですかぁ。
私は「薪割り槌」を狙っていました。
後ろがハンマーに使えるので、楔を打つのにも便利かなぁ。
って思っています。

ナタは、キャンプ用にホームセンターで買ったやつがあるので大丈夫ですね。

やっぱり一生物になるんですね。
買うときは、よく選んでからですね。

*>はじめさま

旦那さん用と自分用で使い分けるんですね。
体格や腕力によって斧のサイズも変わるみたいですよね。
薪割りって運動不足解消とストレス発散に良さそ~。
1シーズン分を1回で割ったら大変だけど、何回かに分けて割れば良いのかも。

> うちも来年からみかんの木をもらう予定~。

りんごの薪って何か良い匂いがするらしいですね。
みかんの木も同じく良い匂いがするんでしょうか。
楽しみですね。

*>lohas0609さま

> お久しぶりです!薪割り機お持ちなんですね♪

嫁さんの実家が果樹園なので、イロイロとプロの道具が揃っています。
なので、それを貸してもらってま~す。
ウチってすごく恵まれてるって感じます。

> 最近では斧での薪割りの音も心地よくなってきましたよ♪
> 最初は音がコワくてコワくて( _ _ )..........o (笑)

そうですよね。
斧を力いっぱい振り下ろすなんて、最初は怖いですよね。
外れたら怪我しないかな。とか心配になったりして。
でも楽しくなってきて良かったですね。

エンジョイ薪割り!!

*

ま、巻き割り機~~! いいなぁ~欲しいです!

うちは、夫がグレンスなんとかの、後ろがハンマーになってるヤツ。
(さすけねっすさんが目をつけてるやつかな?)
結構重くて、夫はその重さが割るのに重宝しているみたいです。
でも、ハンマー部分は使ってないみたい。

私は実家にある日本の斧。(父曰く、まさかり。金太郎かよ~)
こっちの方が軽いけど、夫のヤツ借りたらその方が良く割れる!
違いますよホント。刃の厚みも違うし。
でもちょっと私には重いので、はじめさんお勧めのやつ狙ってます~。

*>umekaさま

グレンスなんとかの後ろハンマーって、私が狙ってるやつです!!
刃の部分に重さがあるので、パカーンって割れるはず。
でも、女性には持ち上げるのが大変ですよね。
日本の斧とかフィスカースの軽い斧が使いやすそうですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/196-f2588264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
