データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 今年も梅酒を漬けちゃった。
Homeスポンサー広告その他>今年も梅酒を漬けちゃった。

スポンサーサイト


今年も梅酒を漬けちゃった。

2011.06.14 Tue

ガルバリウムか...。

皆さんのアドバイスを参考に、考えた結果、
今のところは、やっぱり瓦屋根の方針で行きたいと思います。

皆さんコメントくださってありがとうございます。
本当に助かります。


今週は、家づくりネタで攻めますよ~。
って言っておきながら、今日は家づくりネタから外れます。(すみません。)



ここ数年、梅酒を漬けている我が家。

梅酒

毎晩、晩酌をするわけでもなく...。

BBQの残りの缶ビールやカクテルをもらうと、
数ヶ月も冷蔵庫に放置するくせに、毎年、梅酒を漬けています。
それはタダの興味本位

ある日、果実酒のビンを見た時、

梅酒ってどうやって漬けるんだろう。
やってみてぇ。面白そう。

ただそれだけ...。



なので、先月は、新しい梅酒を漬けるために、去年の梅酒を飲まないと...。
って事で、毎日晩酌してました。
結構ツラかったな。美味しかったけどツラかった...。
やっぱり、新しい梅が出る前に飲まないと。ってプレッシャーが良くなかったのか?
今年の梅酒は、楽しんで飲めるようにしよ~っと。


パイン酒を漬けてみた事もありました。(興味本位で)
あれは美味しくなかった...。(漬け方が失敗?)


そんな訳で(どんな訳?)
今年も梅酒を漬けました。

今年はもう1ビン、他の果実酒を漬ける予定です。

何かお勧めの果実酒ってありますか~?
皆さんのお勧めをおせーてください。

「梅酒って美味しいよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

あら!呼んでくだされば、いつでも梅酒いただきに参上します(笑)
梅酒、大好きなんです~。お酒の中で一番かも♪

無理に1年で飲みきらなくても、熟成させた梅酒もいいですよ~
だんだんいい色になってきます。
種の苦味が出てくることもあるので、あっさりがいい場合は1年くらいで梅を引き上げたほうがいいみたいですが、私は入れっぱなしです。

*

家も去年つけた梅酒…まだたくさんあまってますが、(生ビールばかり飲むので…)置いておいて、次…つくっちゃいますよ~!!!
年代ごとに残して置いたら、「年代物…みたく」なんかよさそう~っなんて勝手に思ってますが…(^_^;)

*>umekaさま

何年か寝かせるといいんですかぁ。
たしかに梅酒の作り方にそんな事が書いてあったような。

今年のは無理して飲みきらないで、熟成させてみま~す。

*>YOUさま

今年のは熟成させますよ~。

来年は新居なので、今よりは保管場所を確保できそうだし。
調子にのって、いろんな果実酒を作りすぎないように気を付けないと。

*

うちも梅酒は年代モノみたいに楽しんでいます(#^.^#)
他の果実酒はつけたことないんです。。。
チャレンジしたらおもしろそうですね☆
でも、失敗した場合は・・・ショック大かも?(;_;)

さすけねっすさんの成功例(果実酒)を参考に
させてもらおうかな?

新居での楽しみが色々ふくらみますね(^・^)

照明や屋根も具体的になってきて本当に楽しみですね!
大変だと思いますが、頑張って下さいね!!!

*

うちも毎年漬けています!!
去年のは未だにあるよ・・・・(´-∀-`;)
去年は梅シロップ(?)も漬けたので、
水か炭酸で割ったら、おいしい梅ジュース!!
クエン酸たっぷりで、疲れが吹き飛びますよ。

*>なび子さま

皆さん年代物で楽しんでるんですねぇ。
今度はウチもそうしよう。

果実酒の失敗はかなり痛かったですよ~。
漬けた果実の処分と、果実酒自体を飲むのも大変で、
結局捨てるハメになりました。

でも他の果実に挑戦して成功させたいですね。

*>はじめさま

はじめさんも毎年つけてるんですか!!
梅酒を漬けるのって楽しいですよね。

梅シロップは挑戦した事がなかったですねぇ。
梅ジュースのクエン酸は疲労回復に良いんですね!!
これからの季節にピッタリですね。

*梅

漬けてるんですねー^^
私がお酒ヶを全く飲めないから漬けたことはないのだけど、
義母が毎年梅シロップを漬けてます^^
水で薄めて飲むとサッパリしますよぉ。
喉にもいいんだとか^^

義務感で飲む…確かにそれが良くなかったのかしらぁ(笑)
でも確か、寝かせると良い味が出るんですよね。
今年の梅は年代物にしてみては?^^

*>いぇろぉさま

梅干しが食べれないのに、梅酒を漬ける。
不思議な事を毎年やってます。

今年は年代物にしますよ~。

*

うちも毎年梅酒漬けてます!
漬けたてのあの梅の青と氷砂糖のきらきら、すごーくいいですよね~♪
昨年Massaさんから教えていただいた日本酒で梅を漬ける梅酒、やってみたらすごく美味しくて、今年も日本酒で。
味も良し、そして割らずにそのままぐいぐい呑めちゃうところがいいですね~。おかげですぐに完売ですw

*

瓦屋根賛成~♪
梅酒、我が家は旦那様の実家から毎年送られてきますが、
今年は自分達でも挑戦しようかなと。
以前13年ものの梅酒を飲んだのですが、これがなんとも
トロッといいお味で忘れられません♥♥(o→ܫ←o)♫
いいお味に仕上がるといいですね☆

*>みーぼーママさま

みーぼーママさんも毎年つけてるんですか!
梅酒を漬けた時の氷砂糖の感じが好きです。
氷砂糖が焼酎で透けてイイ感じがします。

日本酒で漬ける梅酒っておいしそうですね。
今度チェックだな。

以前、居酒屋で出されたワインで漬けたリンゴ酒ってのも
チョー気になってます。(漬け方わからないけど(泣))

果実酒は奥が深いですねぇ。

*>lohas0609さま

13年物の梅酒ですか。すごいなぁ。
今年から年代物に挑戦です。

今、気になっているのは「黒糖梅酒」。
これも今度挑戦してみないと...。

今年もおいしい梅酒を漬けますよ~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/193-94af8881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
