データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 瓦かガルバリウムか...。
Homeスポンサー広告構造>瓦かガルバリウムか...。

スポンサーサイト


瓦かガルバリウムか...。

2011.06.13 Mon

ただいま、ガルバリウムかで揺れています。

震災の影響で瓦屋根が壊れているのを見たり...。

瓦屋根は地震で壊れるから、やっぱりトタン(ガルバリウムの事)じゃね?

とか...。
瓦屋根の破損

まあ、いろいろと...。

震災の影響を受けている福島で家づくりをしようとすると、
考えちゃうわけですよ。

やっぱりガルバリウムかなぁ。

いやいや、初志貫徹で、かぁ?

むぅ~ぅ。
というわけで、先日の打ち合わせで、建築士さんにチラッっと聞いてみた。

瓦屋根からガルバリウムに変える事はできますか?

って。

まだOKですよ。
だって。

設計審査は終わっていますが、構造計算をやり直して再提出すれば大丈夫。
とのこと。

ガルバリウムは地震に強い。屋根が軽くなるというメリットがある。
けど、施工時に塗膜に必ず傷やヒビが入るので、そこから錆びが発生して、
10年~20年後には、再塗装などの錆び防止対策が必要。
雨が降ったときの雨音が大きい。

そんなメリット、デメリットがあるけど、
今後、太陽光発電を載せるような事があれば、施工工事が簡単。


という事になるようです。

瓦は、瓦自体の耐久性は抜群だけど、屋根全体になると地震に弱い。
屋根の重量が重くなる。太陽光発電を載せる時の工事が大変。


ここに来て、瓦屋根のデメリットばかりが気になってきた。

むぅ~ぅ。

さてさてどうしたものか...。

太陽光発電なんて載せるかどうかわからないし。
でも、10年後、20年後には安くなったら載せるかも知れないし。

むぅ~ぅ。

地震が来たら、瓦屋根だと心配だけど、
ガルバリウムは10年位経ったら塗装しなおさないといけないし。

むぅ~ぅ。

いろいろとメリット、デメリットがありますね。

今のところ...。

悩んではおりますが...。

地震→平屋→屋根が低い→ゆれ幅が小さい→瓦でもOKなんじゃね?

ガルバリウム→再塗装→やだ。

太陽光発電→安くなったら載せたい。→でも、載せるかわかんない。


って事で、初志貫徹の瓦屋根路線の方向。



皆さんはどう思いますぅ?

「むぅ~ぅ。悩むねぇ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

参考にならない意見を発表しまぁす!!!
瓦フェチの私は、悩むことなく、絶対瓦…でした(*^_^*)
瓦に決めた上でどの瓦にするかは二転三転悩みましたが…(^_^;)
ほんとに参考にならずにすいません~

*

私も瓦屋根派です♪
重厚間ある風合いがなんとも言えません(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
我が家も三州瓦の真っ黒を選びました!
地震災害の心配はきっとどの材料を使ってもつきまとうの
かもしれませんね(´-ω-`;)ゞポリポリ

*

瓦派おおいんだなあー!
わたしはガルバかなあ・・・
あまり深く考えたこと無かったけど、ガルバの塗装くらいの
補修なら、楽なほうかしら、とかおもったりw
とくにまだ大震災の可能性を秘めているうちの地方ではなおさらです(´・ω・`)
でもシブさ&かっこよさは断然瓦ですよね~。

*

瓦がいいですね~。
落ち着く感じがします。
ガルバもシャープな感じですっきりするし・・・。
う~ん、悩みますね。

*

私も瓦屋根好き☆
なのにガルバ屋根なわが家ですw
場所がら外壁がガルバになってしまい、標準だとスレートだったのですがそこはガルバでとガンバりましたw
塗り壁だったり板張りだったりしたら断然瓦かなあ・・・
瓦でも軽い玄武岩(だったっけ?)で作った瓦があるそうでものすごく軽いらしいのですが・・・伝統的ではないのかな。
ちなみにガルバ屋根の雨音、そんなに気にならないですよw

*

うちは瓦にしましたが、地震のあとは、
それでよかったのかな~とやっぱり考えちゃいましたね。

ちなみに地震の時は震度5で、瓦を屋根に乗せてる途中の段階でした。
絶対ヤバイよ~と思いましたが、瓦が落ちたりはしなかったそうです。

さすけねっすさんちには、やっぱり瓦が似合うと思うなぁ。

*

瓦派多い!!びっくりw

うちは何も考えず、予算上ガルバです。
煙突にも合うかなぁ~と。
塗装しなくちゃいけないんですね。
10年後に補修100万はかかるとは聞きましたが、
やはり一軒家を維持するのは大変ですね。

*>YOUさま

YOUさん家は迷わず瓦ですか。
ウチも最初はそうだったのですが、ココに来てちょっと揺れてます。

瓦でも種類があるんですね。
スレート瓦と普通の瓦、洋風の瓦くらいの区別しかできなかったです。

瓦って奥が深い...。

*>lohas0609さま

瓦派ですかぁ。

確かに瓦の重厚感は捨てがたい...。
ずっしりがっしりした感じ。
良いですねぇ。

*>ヨンさま

瓦派が多いですねぇ。
ウチの家が和風モダンな家って事もあるので、
読んでくださってる方が和風な家を好んでいるってのもあると思います。

ヨンさん家のイメージはガルバリウムですね。
瓦もガルバリウムも屋根に掛かる費用は同じくらいだと聞きました。
屋根が軽くなる分、基礎や構造材の費用が安くなるので、
全体的な費用は幾分安くできるとか。

> とくにまだ大震災の可能性を秘めているうちの地方ではなおさらです(´・ω・`)

そうですね。ほぼ確実に...。という話がありますからね。
私もヨンさん家の周りで家を建てるとして、今回の震災を見てしまうと、
ガルバリウムの屋根を選ぶだろうな。

*>ゆうさんさま

> う~ん、悩みますね。

はい。瓦とガルバリウムの良いところを比べると悩みます。
どちらも捨てがたい...。

ガルバリウムのシャープな感じも良いですよ。
って建築士さんも言ってました。

むぅ~。悩みますね。

*>みーぼーママさま

ガルバリウム屋根の雨音は気にならないですかぁ。

実家はトタン屋根だったので、
そこに住んでいた自分は、慣れていて気にならないかも。

雨音問題は気にしないことにしよう。

*>かるがも母さま

瓦の施工中に震度5の地震はヒヤヒヤしますね。
無事に完成してよかったです。

> さすけねっすさんちには、やっぱり瓦が似合うと思うなぁ。

ありがとうございます。私もそう思います。
今のところ、瓦かなぁ。って思っています。

ここで変えると、あとで瓦に未練が残りそうで...。

*>はじめさま

瓦派が多かったですね。

ガルバリウムの屋根は煙突に合いますね。
煙突の接合部分の施工も、瓦屋根に比べると比較的やりやすい様です。

10年後に100万円ですか!?
そうなると再塗装は自分でやるしかないのかな。って思います。
ウチの実家はトタン屋根で、父親が自分で塗りなおししてました。
デッキブラシで屋根をゴシゴシ洗ったり、天気の都合に合わせたり、
安く上げるために結構苦労してましたね。

本当に家を維持するのって大変ですね。

*

我が家は瓦です。

長い目でみて、お得かなと・・・

後、煙突の雰囲気も考えて・・・

納得いくまで、悩んでください。僕は一生懸命悩みました!!

*>H3さま

瓦は地震の心配がなければ、メンテナンス不要で良いですよね。
地震の心配と塗り直しの問題が、天秤にかけられますが、
今のところ、瓦で行きたいと思っています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/192-46847216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
