データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ソーメンと漬物とサザン
Homeスポンサー広告その他>ソーメンと漬物とサザン

スポンサーサイト


ソーメンと漬物とサザン

2011.06.07 Tue

今日は、嫁さんが飲み会なので、
ソーメンを作って食べることにしました。

ソーメンを茹でるお湯を沸かす間に、ちょぺっとウクレレの練習。
最近はサザンのTSUNAMIを練習しています。

ウクレレと楽譜
ウクレレでサザン弾けたらカッケー(カッコイイ)。
という短絡的な動機。

メロディーもゆったりしているので、ウクレレにはピッタリの感じだし、
内容もシットリとした感じで良い曲なのですが...。

どうしてもイロイロと考えてしまい、最近ようやく練習する気になりました。

だって。
東日本大震災で津波の被害が出た後だし...。

曲は名曲なんだけど、曲名がビミョーなんだよな。

サザンもいろんなヒット曲出したけど、
もうこの曲は使えないのかなぁ。


なんて...。


そうこうしているうちに、お湯が沸き、
ソーメンを投入!!

あっという間に茹で上がり。

冷水で冷やして、水を切って出来上がり。

家庭菜園から大葉を取ってきて千切りにしてのせてみました。
いつもはワサビですが、今日は柚子コショーを使ってみた。

ソーメンと漬物

おかずは三五八漬け(さごはちづけ)です。

福島のローカル漬物ですよ~。

食塩・蒸米・糀(三・五・八の配合)のこうじの一夜漬けです。
お求めは宝来屋さんのネットショップで...。
三五八2

福島ではとても一般的な漬物です。
ぬか漬けよりもチョー簡単。

キュウリやナス、大根やニンジンなど、いろんな野菜を漬けられます。

これからのシーズンは、もちろんキュウリ&ナスですな。

タッパーに三五八漬けの素と水を入れてかき混ぜて、
漬けたい野菜を入れるだけ。
三五八1

こんな感じになります。

野菜に付いた三五八漬けの素を洗い流して、
水気をふき取って、食べやすい大きさに切るだけ。

ご飯と味噌汁があれば、もう充分な感じです。


他県の皆さんも挑戦してみて~!!おいしいよ。

ネットショップで三五八付けの素だけ買うと、送料がもったいないので、
他の物(味噌とか)も一緒に買って、福島の味をご堪能ください。

んで、チョペッと福島を応援してくださ~い。



まあそんなこんなで...。

サザンのTSUNAMIはビミョーな感じで練習して、
嫁さんは飲み会でおいしいものを食べ、旦那はソーメンと漬物っていうビミョーな感じ。

の、さすけねっす家の夜でした。

「ビミョーでも頑張れ!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

めちゃくちゃおいしそうです(*^_^*)
わたしたちは、外食よりこのメニューに1票ですぅ❤
漬物…食べたくなってきた~!!!

*こ、これは美味しそう

三五八漬けってはじめて聞きました。
ぬか漬けじゃなくて、こうじ漬けって感じ???
漬物好きとしては、すごく気になる!ぬか漬けより簡単ってのもいいですねぇ。
しかも、このお店の他の物も気になる… お米のジャムに、お米のアイス!?解けてもまた凍らせればいいって… 一緒に注文してみようかな^^

*

私もサザンのTUNAMI好きなんですが・・・
びみょうな曲名になってしまいましたね(;_;)

ウクレレ弾かれるんですね!
すごーい!サーフィンや釣りやウクレレなど
趣味がいっぱいでかっちょいーです(^○^)

しかも料理上手でマメな旦那さま!
奥さま幸せですね(#^.^#)

三五八漬け美味しそうですね☆
福島のお漬物、チャレンジしてみます!

*>YOUさま

最近、漬物を作って食べるようになりました。

ぬか漬けなんかは、漬物と一緒に乳酸菌が採れるらしくて、
健康にも良いらしいですね。

漬物はけっこう苦手な食べ物で、
一夜漬けやタクアンくらいしか食べれませんが、
やっぱり漬物はおいしいですね。

*>umekaさま

三五八漬けは、たぶん福島オンリーの漬物です。

> ぬか漬けじゃなくて、こうじ漬けって感じ???

そうですね。こうじ漬けって感じですね。

最初の1回目は、野菜が漬かるまでに2晩掛かりますが、
漬け床ができると、漬けるのは1晩でOKになって、チョー簡単です。

忙しい朝食にも三五八漬けと納豆、味噌汁があればOK!!
簡単でおいしいですよ~。

ぜひぜひ、お取り寄せしてみてください。

*>なび子さま

本当にTSUNAMIはビミョーな曲になってしまいましたね。
本当に良い曲なんですが、ラジオでもリクエストできないですよね。

三五八漬けは本当においしいですよ~。
超簡単だし。

通販で売ってる味噌をキュウリにのせた、モロキューもおいしいですね。

福島のローカルフードを、お取り寄せしてみてくださ~い。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/188-0a871ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
