データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 昭和レトロな家-その1
Homeスポンサー広告家づくり>昭和レトロな家-その1

スポンサーサイト


昭和レトロな家-その1

2011.05.30 Mon

以前、昭和レトロな家の完成住宅見学会に行った時、その家を紹介しました。
過去の記事はこちら)

その家をもっと見たい~っ!!
ってリクエストがあったので...。

ありったけの写真を載せていきたいと思います。

こんな感じでリクエストに応えられるなんて、写真消さなくてよかった~っ。


さてさて...。
どっから行こうかな。

昭和レトロな家-リビング
まずはリビング

リビングには、
その家のコンセプトが出ますからね。
(たぶん)

勝手に昭和レトロゆーてますが、
施主さんが目指したコンセプトは、
ジャパニーズ
カントリー

っす。

ね、リビングの柱や梁、漆喰の壁を見ると伝わるでしょ。
漆喰の壁んところに液晶TVを置くんですって。
んで、下の小さくへっこんでっところに、ビデオとかを置く。(らしいっす。)

階段は箱階段?って言うんでしたっけ?
階段下に小物や本を収納できるようになってるっす。

こだわってんだよねぇ。すごいっすよね。
昭和レトロな家-時計施主さんのこだわっていたのは、
この時計です。

トランジスタ時計?
だったかな。

ずいぶん探したんですって。

リサイクルショップとか
一生懸命、探したらしい。

オークションでゲットした。
って言ってたかな。


昭和レトロな家-和室からのリビングこちらは、
隣の和室から見たリビングの掃きだし窓

窓の格子の影が、
なんかイイ雰囲気
ですね。

ここにネコがゴロゴロしてたら、
昭和の雰囲気たっぷり。(かな。)

ふすまの紙もこだわってますね。
(たぶん)




昭和レトロな家-障子の影和室の障子を閉めると、
こんな感じ。

チルチンびとっぽい~。

障子から漏れる光の感じが、
とても落着いていて良いですね。

障子のこういう感じが好きだな。






昭和レトロな家-庭そんな昭和レトロな家の庭

今はもっとイロイロ手が加わってるはず。

右側には芝生が張ってあるんじゃないかなぁ。
(たぶん)

飛び石の間にも芝生?
なんか草?

何か手が加わってるんでしょうね。

あと、立派な薪棚。
すばらしい!!

薪棚を、庭と駐車場との間を
さえぎる塀にしてるんですね。



天気がいい日は、リビングの窓からのんびり庭を眺めて...。

おぢゃでも飲みながら、だいふぐ食わんしょ。
(お茶でも飲みながら、大福食べな。)
いや~いや、このアンコんまいない。
(いやいや、このアンコうまいね。)
こっちのたぐあんも、んまいがら食ってみらんしょ。
(こっちのタクアンも、美味しいから食べてみな。)
いや~っ。ホントにんまいごど~。
(いや~。本当に美味しいこと~。)
甘いの食って、しょっぱいの食って、おぢゃ飲んで。
(甘いの食べて、塩辛いの食べて、お茶飲んで。)
こりゃ、こでらんにない。
(これは応えられないね。)

なんて、やってんでしょうねぇ。
(たぶん)

昭和レトロな家-模型

昭和レトロな家は、こんな感じで~す。
建築士さんがプレゼントした模型の写真を撮ってみました。

明日はキッチンとかを紹介してみようかな。

「ジャパニーズカントリーってイイ!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

わぉ~!!!
さっそくありがとうございますぅ(*^_^*)
明日はキッチン…ってことは、もしやのシリーズ化?
やったぁ~^m^
毎日楽しみに待ってます♪

そうそう…まずは、このリビング…梁の色❤ここよかったんですよね~♪
向こうに見えてた小さい窓みたいなの…これだったんですね!
あ~テンションあがります♪

*

最初からコンセプトがしっかり決まっていると
いろいろこだわりポイントの準備も出来ていいですね。

ジャパニーズカントリー、好きです!
時計もすっごく懐かしいです。似たような時計が
おばあちゃん家にありました。確かゼンマイ式だったような・・・。

さすけねっすさんも、家造りが始まるまでしばらく
時間ができたようなのでいろいろこだわれますね。

楽しみにしています。

*

おお・・・・
外観が近代的なデザインなのが、逆にいいですねー!
片流れだいすきです。
窓の格子もいいー!!
薪棚を境にする発想、いいですね~。
まねできるほど広い敷地がほしいw

*

やっぱりこうゆう風景って落ち着きます。
お家の全体像も、お部屋の中の光の入り方も
大切に計算されているんだろうなぁ・・と感じる素敵な空間ですね^^

*

1つ1つ施主さんのこだわりが見えますね!!
建具も色合いも素敵です!
古民家風って好きなので、こういう家もいいな~と改めて見ると思います。
外観も素敵ですね~片流れの大きな屋根。我が家とちょっと似ていて嬉しくなりました~。
次の記事も楽しみにしています♪

*>YOUさま

早速リクエストにお応えして、記事にしてみました。
もしやのシリーズ化ですよ~。

写真を削除してなくて本当に良かったです。

では、お楽しみに~。

*>ゆうさんさま

この家の雰囲気って、どこかゆうさん家に似てると思いました。
柱の色とか漆喰かな...。

> 時計もすっごく懐かしいです。似たような時計が
> おばあちゃん家にありました。確かゼンマイ式だったような・・・。

昔って、どの家もこんな時計でしたよね。
ウチの実家も昔、似たような時計だった気がします。

*>ヨンさま

そうですねぇ。
新しいのと古いののバランスが良い家でした。

こちらの家は、コンクリ土間なんですよ。
土間に薪ストーブを置いていました。
(写真を撮り忘れたのが痛い~っ。)

この家は本当に土地が広かったです~。

*>happymamaさま

> やっぱりこうゆう風景って落ち着きます。

そうですね。日本人で良かった。なんて...。

床や柱の濃い色が深みを出して落着きますね。

*>わみさま

> 1つ1つ施主さんのこだわりが見えますね!!

そうですね。
施主さんに話を聞いたときも、
そのこだわりを熱く語っておられて、
家への愛着がすごいなぁ。と思いました。

いろんな部分にこだわりが見られて、
雑誌に出ていそうな家でした。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/180-838f5d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
