データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 土地の引渡し手続き完了!!
Homeスポンサー広告その他>土地の引渡し手続き完了!!

スポンサーサイト


土地の引渡し手続き完了!!

2011.05.23 Mon

今日は午後から、土地の引渡し手続きを行いました。

出席者は、売主さん、売主側不動産屋さん、司法書士さん、
買主さん(私たち夫婦)、買主側不動産屋さん、建築士さん、
の総勢7名。

場所は、お金の振込み手続きがあるので、
銀行のローンセンター会議室を借りました。

ハウスメーカーさんだと、土地と建物がセットだから、
営業所の会議室とかになるのかな。


司法書士さんが仕切って、淡々と事が運びました。

いろいろな書類に署名&捺印。

司法書士さんに、手数料と税金を払って、
売主さんに、固定資産税の日割り金を払って、
買主側不動産屋さんに、仲介手数料を払って、
気づけば、手続き終了。

その後で...。
売主側と買主側、みんな揃って土地の確認に行きました。

土地の確認

みんなで土地の境界線を確認。

ブロック塀の中心線が境界線なんですって。

事前に確認していましたが、
やっぱり現地でお互いに確認するのが大事ですよね。

あと、町内会の班長さんの家も教えてもらいました。

売主さんとは同じ町内会でした。(班は別ですが...。)



ところで、

みなさんは、ご近所さんに挨拶ってどのタイミングで行きました?

今日の打ち合わせでは、仮地縄張りの辺りかな。って話になりましたが、
実際はど~なんだろうなぁ。って気になりました。

地鎮祭とかやっちゃうと...。

あそこで地鎮祭やってたよ。

へぇ。でも、まだ誰も挨拶に来てないよね。

うん、来てない。

なんだ、あそこの家の人は...。

ってなりそうだし。

けっこう、っていうか、かなり気になるぅ~。


挨拶だけはしっかりしとかないと...。


そんなこんなで、土地が自分達のものになって、また一歩前進っす。

牛歩戦術で建てることになった我が家は、
9月上旬着工→2月完成&引越しになりそうです。

一歩前進した我が家で心配なのは...。

木の家整備促進事業の補助金がゲットできるかどうか。
報道発表:平成23年度 木のいえ整備促進事業の募集開始について
平成23年度 木のいえ整備促進事業

これで120万円をゲットできるかどうかは、大きいですよね。
着工が遅れた影響がどうなることやら...。



そんなこんなで、一歩前進した我が家の家づくりですが、
補助金問題っていう心配事も出てきました。

でも、頑張って良い家を建てますよ~。

「家づくりが一歩前進してよかったね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

土地おめでとうございます~! 
予定も見えてきて良かったですね^^
補助金120万はすごく大きいですね。間に合いますように…!
あいさつ回りは都会とまた違うというか…気になりますよね~。
うちは、地鎮祭前に現場監督さんがいつの間にかまわってくださっていて、施主は入居直前でいいですよ~と言われたけれど、一応お隣さんだけは工事直前にあいさつに行きました。お子さんがいる家なのでお菓子で。
同じ分譲地内は入居直前にまわろうと思っています。その時はタオルとかかな。

*土地持ちに~

おめでとうございます!!!
無事に終了。そして、地主ですね(*^_^*)
近所のあいさつ回りは、地鎮祭のときにするようでした。
我が家の場合は、近所はまだ分譲地で家が建っていない状態なので必要なかったですが。
近所挨拶は、絶対にしておきたいですよね。
今後ず~~~と付き合っていく人達ですからね(*^_^*)
そう言えば、建築会社のほうからのあいさつ回りに行くみたいでしたよ!
着工は9月なのですね。そうなると
住宅エコポイントはもらえないのですよね・・。これも残念ですね(>_<)
でも、無事にお家が建っていく事が何より大事ですよね(*^_^*)

*

おめでとございまーす!!!
こうなってくると、本格的に始動感がでてきますね~!
地鎮祭のときにするおうちが、ブログみてると多いような
気がしますねえ。
うちはまだまだなので、あまり頭になかったですが
その辺のタイミングって確かに大事だなあ・・・。

涼しくなってきたころに着工なら、季節的にもいいかんじですね。
たのしみだ~!!

*

おめでとうございまーす!
これからますます楽しみですね☆

着工から竣工まで6ヶ月。
じっくり建てていくのも、うらやましいですー。

*>umekaさま

お祝いのコメントありがとうございます。

ようやく予定も見えてきました。
補助金は本当に大きいので、ゲットできるように祈るばかりです。

挨拶周りは、今後の近所づきあいが絡むので、かなり重要ですよね。
いろいろと周りの状況を見ながら、空気を読んで行きたいと思っています。
結構、何を持っていくかも重要ですよね。
がんばりま~す。

*>わみさま

> おめでとうございます!!!

ありがとうございます。
ようやく土地が確保できました。

> 近所のあいさつ回りは、地鎮祭のときにするようでした。

やっぱりその辺なんですね。
無難な時期にキチンと挨拶周りをしたいと思っています。

> 着工は9月なのですね。そうなると
> 住宅エコポイントはもらえないのですよね・・。これも残念ですね(>_<)

他の補助金を申請するので、そちらを使うことになると、
住宅エコポイントはもらえないらしいのです。
住宅エコポイントをもらうよりも、そっちの補助金のほうが大きいので、
もらえなくても大丈夫の予定になります。

でも、ちょっと心配なので、後で確認しておこ~っと。

*>ヨンさま


ありがとうございますぅ。

やっと動き出した~!!って感じがします。

> 地鎮祭のときにするおうちが、ブログみてると多いような
> 気がしますねえ。

みたいですね。地鎮祭の直前くらいが多いみたいですね。

ウチも多分そうなる予定です。
地鎮祭の日取りとかもチェックしないといけないのかなぁ。
暦をチェックして、良い日を見つけとかないとですね。

*>かるがも母さま

ありがとうございます。

はい。これからの家づくりがますます楽しみになりました。

着工から完成まで半年の時間が掛かりますが、
大工さんの手仕事をジックリ見られるので、そちらも楽しみです。

その様子もブログに載せていきますので、お楽しみに~。

*

おめでとうございます~。

補助金、初めて聞きました。
うちは無理なんだろうなぁ~~~。
そういう話出てなかったし。

でも、お互いにいよいよはじまりますね。
良い家が出来ますように。

*

おめでとうございます!v-314 いよいよですね。
着工までにじっくりアイデアを搾り出してくださいね。

挨拶・・・我が家は旧家の解体前に、工務店さんと共に挨拶に行きました。
更地からの場合は、地鎮祭の日に行ったのでいいような気がします。

*>はじめさま

補助金は木の家っていうのと、建築棟数が少ないところを
支援するための物のようです。

ダメ元で探りを入れてみてはどうでしょう。
もらえるとかなり違いますよ~。

*>ゆうさんさま

ありがとうございます。

やっぱり何かイベントが発生する前ですね。
ウチは地鎮祭の前に町内会の同じ班の皆さんに
挨拶まわりをする事になるんだろうな。
って思っています。

家づくりがんばるぞ!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/173-80ab29c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
