データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 双葉町の避難所に義援金を届けてきました。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>双葉町の避難所に義援金を届けてきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双葉町の避難所に義援金を届けてきました。

2011.05.21 Sat

今日は双葉町の避難所に義援金を届けてきました。

福島から埼玉県加須市にある双葉町の避難所までは、約3時間の道のり。
ナビを使って行ったので、道に迷うこともなく、無事に到着しました。

知り合いの役場職員(橋本さん)に、避難所の中を案内していただいたり、
役場の課長さんとコンタクトを取っていただいたり、とてもお世話になりました。

避難所7
今回、いろいろとお世話になった双葉町役場の橋本さんです。

避難所2
避難所には、被災者の方々を応援する寄せ書きや...。

避難所4
応援する方々の写真と千羽鶴などが飾られていました。

廊下には、住宅の情報や、雇用の情報などが張り出されていたりしていました。
避難所1

住宅と雇用がリンクしていないと生活が成り立たないので、
なかなか一筋縄ではいかないんだろうなぁ。

と思いました。

橋本さんにいろいろ話を聞くと、
やはり避難所ならではの問題なども発生しているらしく、
なかなか苦労されているようでした。

復興までは、まだまだ長期戦になるので、健康だけには気をつけて、
頑張り過ぎない程度に頑張ってください。
と応援するのが精一杯でした。



避難所3
双葉町役場の広報課長さんに義援金を渡しました。

地震当日の話や、今の避難所に移動するまでの話を聞かせていただきました。

一緒に暮らしているご両親は、放射能が危ないから避難しないといけないって説明しても、
実際に見えるものでもないし、痛くも痒くもないから、なかなか納得しなかった。
でも、発電所が爆発する音を聞いて、五感で感じて初めて納得してくれた。

と避難するまでの苦労を話してくださいました。
自分達が想像する以上に、色々なご苦労をされているようです。

避難所6
キチンと領収書も頂いてきましたよ~。
これは、コピーを取って、報告書に添付したいと思っています。


今日は、手打ち蕎麦の炊き出しボランティアがあったらしく、
お昼に蕎麦をご馳走になりました。

避難所5

久しぶりの手打ち蕎麦は、とてもおいしかったです。
避難してるわけでもないのにご馳走になってしまって、
申し訳なかったんですが、とてもおいしく頂きました。

今日は、手打ち蕎麦の炊き出しボランティアと、
マラソンの開設でおなじみの増田明美さんのイベントがあったそうで、

首都圏から近いので、沢山のボランティアや支援物資が届いて、
すごく恵まれているんだよぉ。

と橋本さんが教えてくれました。


いろいろなボランティア活動やイベントが、避難所の方々を応援してるんですね。

早く地元に戻れる日がくると良いんですが、原発問題が終息するまでは、
まだまだ掛かりそうです。

そんなわけで、やっと皆さんのご支援を双葉町に届ける事ができました。

「早く地元に戻れる日が来るといいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

お写真拝見して、
日本ってあたたかくてまじめで一生懸命な人が沢山沢山いる国なんだと
改めて思わせていただきました。

一日も早くみなさんが安心して暮らせるように雇用の問題も住宅の問題も前進していくように願い自分の足元をみつめていきたいとおもいました。



さすけねっすさん本当にありがとうございます、そしてお疲れ様でした☆

*

お疲れ様でした。
皆さん復興に向けて進んでおられる姿、ボランティアの方々の応援、暖かい日本と感じ、自身も頑張ろうと感じました。
原発の一日でも早い終息を願うと共に、一生懸命に立ち向かう被災者の方々と共に、がんばっぺ!

*>happymamaさま

本当に温かい人が多くて励まされますね。

インターネットの書き込みなどを見ると、
避難所の方々の悪口を書いている人も多いですが、そう言う人たちはみんな、
すべて匿名で、自分の安全を確保した上で言いたい事を言ってます。

それに対して、ボランティアや応援している人たちは、
堂々と自分の姿を現して支援しているので、とても感動します。

私も自分の足元を見つめなおして、しっかり進んで行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

*>さくまるさま

ボランティアの人たちの笑顔や、避難所の皆さんの明るさを見ると、
自分達も少しずつ頑張っていかないとなぁ。と思いました。

とりあえずは、給料日の義援金振込くらいですが、
これからも少しずつ被災者を応援していきたいと思っています。

がんばっぺ!!福島!!

*

さすけねっすさん、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました☆
とっても多くの方が協力して下さったんですね!!驚きました。
大きな大きなpower to FUTABA☆

一刻も早く双葉の方々が平穏な暮らしが取り戻せますように!!

*>みーぼーママさま

応援ありがとうございます。

本当に多くの方が協力してくださいました。
とても驚き、感謝しています。

> 一刻も早く双葉の方々が平穏な暮らしが取り戻せますように!!

同感です。
原発の問題で避難をさせられている人たちが、
早く自宅に戻れる日が来る事を祈るばかりです。

そこからが復興のスタートなので、
早くスタート地点に立てるようにしてほしいです。

みんなが笑顔になれるように応援しましょう!!

*

さすけねっすさん本当にありがとうございました。
お礼がだいぶん遅れてしまってすみませんm(__)m

写真を拝見して、改めて身が引き締まる思いがしました。
復興までは、まだまだ長期戦!
私達も出来ることを続けていきます。

1日も早く安心して生活できる日が戻りますように!
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

*>なび子さま

> さすけねっすさん本当にありがとうございました。
> お礼がだいぶん遅れてしまってすみませんm(__)m

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
役場の方も喜んでおられましたよ。

> 写真を拝見して、改めて身が引き締まる思いがしました。
> 復興までは、まだまだ長期戦!
> 私達も出来ることを続けていきます。

そうですね。まだまだ長期戦ですね。
福島市内では、いろんな所に仮設住宅が建てられていて、
近隣の市や町の仮設住宅では、入居も始まりつつあるようです。

お互いに少しずつできる事をやって支援していきましょう!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/171-cce91769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。