データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 タケノコ料理
Homeスポンサー広告その他>タケノコ料理

スポンサーサイト


タケノコ料理

2011.05.11 Wed

今日はタケノコ料理をしましたよ~。

こないだの週末に採って来たタケノコです。
たけのこ2

タケノコをゲットしたら、いつも作る料理は...。

タケノコご飯の具!!
これを大量生産するんです。
そして冷凍orおすそ分けです。



こないだ、嫁さんの実家の手伝いを終えて家に帰ると...

荷物を片付けると直ぐに、タケノコの灰汁抜き

普通は皮を剥かずに、米ぬかと一緒に茹でて、灰汁を抜くらしいですが、
私は皮を剥いちゃいます。(やり方は人それぞれですね。)

だって、皮を剥かないと鍋に入んないんだもん。
一度に沢山、灰汁抜きできないし...。
あと、米ぬかって洗うの大変だから嫌い。

なので、ウチでは、皮を剥いてから、米の研ぎ汁で茹でて灰汁抜きをしてます。

タケノコの灰汁抜きをする前に、
翌日に炊くご飯のお米も研いで、その研ぎ汁を利用するんです。
灰汁抜きと米研ぎの2つが一度に片付いて、一石二鳥ですよ。
(同じやり方してる人もいるんだろうな。)

さてさて...。
最初は、メンドクサイから土佐煮で食っちゃおうかな。って思ってました。

タケノコ料理-材料でも、こないだ嫁さんから、
職場の人に持ってってあげた~い。
ってリクエストがあったので
作りました。

自分も食いたかったしね...。

んで、具材はこれ。
タケノコ
鶏モモ肉
干し椎茸
にんじん
ごんぼ(ごぼう)
あぶらげ(油揚げ)


あとは、秘伝の合わせ調味料です。
(麺つゆ、味りん、料理酒、水をその日のフィーリングでテキトーに...。)

「秘伝の」ってカッコイイから使ってみた。

タケノコ料理-タケノコご飯の具んで、
完成品がこちらです。

これを、タッパーに入れて
持っていきます。

ウチで食べる時は、
炊き込みご飯で...。

おいしいよ。






具材のタケノコをよ~く見るとわかるんですが...。

灰汁抜きをする前に皮を剥く。

って言っても、

ちゃ~んと甘皮は残してありますよ~。

ここおいしいよね。


タケノコ料理-煮物ここは別に切り分けて、
煮物にしましたよ。

最近ハマってる、
あぶら麩
も入れてね。

正しくは、
仙台麩
っていうのかな。



タケノコ料理-あぶら麩煮物に入れるとおいしいよ。

味がしみこんで、
チョーおいしい。

まだ食べたことないなぁ。
って人は試してみてね。

車麩もおいしいけど、
煮物にはあぶら麩
ですな。
写真はこちらのブログから拝借。


肉じゃがに入れても美味しいよぉ。


食べる時は、仙台の被災地を思い浮かべて食べてね。

あまりの美味しさに、涙が出てくるかも...。

それくらい美味しいはず。

というわけで、今日はタケノコ料理をしましたよ~。

「あぶら麩うまそうだな。買ってくっぺ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*すばらしい!

すごい、すごすぎです!
私はお米を砥いで炊く、餃子を焼く(だけ)、ベーコンエッグv-86、まずい野菜炒め
くらいしかできません。
でも息子は、私の餃子の焼き方は最高だと褒めてくれるんですよ~。
美味しい料理の作れる男性はいいなぁ、いつも言っている妻は、この記事を読んで
感動していました。v-352

*

うわ~ タケノコ美味しそう!食べたくなってしまいました。
さすけねっすさん、すごいなぁ!
そうか、タケノコご飯の具、大量に作って冷凍するのいいですね。
あと、仙台麩! こっちでも同じパッケージの売ってます^^
はじめて食べた時、感動のおいしさだった…。
ちょっとお高いので、たま~に買ってました。
そうか、仙台ですものね。もっと買うようにしよう。
煮物もちょっと脂が入るとさらに美味しいですよね。

*

たけのこ…大好きです!
偶然、おととい、あいかたが、たけのこご飯炊いてくれて食べたばかり!…でもさすけねっすさんのほうが、凝ってておいしそう~^m^

うちは、スーパーで買ったたけのこなので、収穫したたけのこだと、さらにおいしいでしょうね~(*^_^*)

*たけのこ

今年、少ないらしんです…広島県だけ?
山にはないって、たけのこを掘りに行った人が言ってたんですよぉ。
だから羨ましい^^

うちも皮は剥いて米のとぎ汁ですよぉ^^
そして甘皮を梅干し(種を取って果肉部分を細かくちぎる…手で)で
混ぜて食べると美味しいんですよぉ^^
この時にしか出来ないぜいたく品!と私は呼んでます(笑)
1本のたけのこから少ししか採れないし^^;

そっかぁ。
こうやって冷凍をすると、いつでも楽しめますね。
良いこと聞きました^^

それにしても美味しそうだぁ^^

仙台麩?初めて聞きました。
この辺って、ないですよぉ。

*

その色のルクルーゼ(だよね?)、わたしももってます~。一緒!
たけのこの灰汁抜き、いままでに二度しかしたことないです。。
たけのこご飯、おいしそう!!
たけのこご飯自体をおすそわけするのかとおもったら、
具をわけるのですねー。そのほうが美味しいよねw
あぶら麩、たべたことないです。
両方たべたい・・・( ̄﹁ ̄)

*

りんごのお手伝いの時のタケノコですね!
これ全部の灰汁抜きは大変でしたね!!!
お疲れ様です!
さすけねっすさんはお料理も達者なんですね(^・^)
私は今お料理修行中なんです。
「秘伝」の味付けとか出来るように頑張ります!

あぶら麩食べたことなかったです。
すごく美味しそうですね☆
仙台産なんですね。
こんど頑張って煮物にチャレンジしてみます(#^.^#)

*

タケノコ、福島は今が旬なのね。
こっちは先月だったよ~~~。
農家のおばあちゃんが朝堀立を持ってきてくれるので、
初タケノコは、毎年の恒例行事。
おいしいよね。

うちもその時期はタケノコ三昧ですw

*>ゆうさんさま

> でも息子は、私の餃子の焼き方は最高だと褒めてくれるんですよ~。

最高の息子さんではないですか!!
実にできた息子さんですな。

> 美味しい料理の作れる男性はいいなぁ、いつも言っている妻は、
> この記事を読んで感動していました。

いやいや、そんなに大したもんではないです。
仕事上、嫁さんの帰りが遅いので、
早く帰ってくる私がやっているだけの話で...。
普通の家と逆ってだけですよ~。

*>umekaさま

> そうか、タケノコご飯の具、大量に作って冷凍するのいいですね。

大量に作って冷凍保存しておくと、
しばらくの間、タケノコご飯が楽しめますよ~。

> あと、仙台麩! こっちでも同じパッケージの売ってます^^
> はじめて食べた時、感動のおいしさだった…。

おいしいですよね。
煮物の味がしみこむと、本当においしいです。

あえて岩手、宮城、福島の食材を探して食べるってのも、
宝探しっぽくて楽しみながら被災地を応援できそうですね。

今度やってみよ~っと。

*>YOUさま

自分で掘ったタケノコはおいしいんですが、
掘るのが面白くなりすぎるとヤバイです。

沢山掘りすぎて、灰汁抜き地獄にハマります。

毎年、今頃はタケノコ三昧ですね。

*>いぇろぉさま

> そして甘皮を梅干し(種を取って果肉部分を細かくちぎる…手で)で
> 混ぜて食べると美味しいんですよぉ^^
> この時にしか出来ないぜいたく品!と私は呼んでます(笑)
> 1本のたけのこから少ししか採れないし^^;

甘皮の梅肉和えって美味しいらしいですねぇ。
料亭とかで出そうな料理なんですが...。
梅がダメなので作ったことないんですぅ。(ToT)

> 仙台麩?初めて聞きました。
> この辺って、ないですよぉ。

そうですか、東日本でしか売ってないんですかね。
麩を油で揚げたヤツなんですよ~。
煮物にするとチョー美味しいんです。

物産展とかで見つけたら(売ってるかな。)
買ってみてください。美味しいですよ~。

*>ヨンさま

> その色のルクルーゼ(だよね?)、わたしももってます~。一緒!

ルクルーゼですよ~!!仲間ですね。
これで煮物とかカレーとか作ると...。
美味しく作れた。気がしますよね。
なのでお気に入りです。
念願かなって数年前のクリスマスか初売りかで購入しました。

> あぶら麩、たべたことないです。
> 両方たべたい・・・( ̄﹁ ̄)

あぶら麩は美味しいですよ~。チョーハマります。
甘辛く煮付けて、親子丼みたいに卵とじにしてもウマイです。
あぶら麩丼!!
仙台では、けっこうメジャーらしいです。

*>なび子さま

> りんごのお手伝いの時のタケノコですね!
> これ全部の灰汁抜きは大変でしたね!!!

そうですよ~。リンゴの手伝いの時に掘ってきたタケノコです。
皮を剥いてから灰汁抜きすると、大きなナベ1つでできるので、
そうでもないですよ~。

> あぶら麩食べたことなかったです。
> すごく美味しそうですね☆

スーパーで見つけたら食べてみてください。
美味しいですよ~。

*>はじめさま

> タケノコ、福島は今が旬なのね。
> こっちは先月だったよ~~~。

そうなんです。GW明けくらいが旬ですねぇ。

> 農家のおばあちゃんが朝堀立を持ってきてくれるので、
> 初タケノコは、毎年の恒例行事。

この時期は、山菜&タケノコのシーズンなので、そんなんばっかです。

スーパーで値段を見ると、ええぇぇっ!?って驚く値段なので、
贅沢だなぁ。と思って、美味しく食べてます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/161-67fc8aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
