データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 間取りが決まらん。
Homeスポンサー広告間取り・家相>間取りが決まらん。



間取りが決まらん。

2010.11.26 Fri

間取りってわがんねっす。


おとといから、
「幸せに暮らせる間取りの基本」
幸せに暮らせる間取りの基本



「間取りでわかる『収納診断』」

間取りでわかる『収納診断』


の2冊を参考に、作ってもらった平面図を見ています。



今、気になっているのは、収納と家事動線です。

最初に作ってもらった案だと、洗面室とキッチンが離れているので、
くっつけてもらうように、図面の修正をお願いしました。

収納は、LDKの収納が少ない気がする...。

かと言って、何を収納するかあまり考えていなかったので、
どれくらいの収納がほしいかわからない。



こうなったら、家相なんか気にしてられません。
使いやすい間取りを優先します。



新しい家が散らかるのも嫌なので、必要な場所に必要な収納を配置する事を考え中です。

いろいろな家事動線に収納を結びつけて間取りを考える必要があります。

家事で使う物(掃除機、アイロンなどなど)の収納場所までの距離を短くして、
動線を短くすれば、「とりあえず、また使うから。」って出しっぱなしが減って、
家が散らからないそうです。


それから、家事を行う時の動線が長いと作業効率が悪くなるので、
出来るだけ動線が短くなるように間取りを考えないといけません。




間取りって「あっちを立てれば、こっちが立たず...。」じゃないっすか?
まずは、家事動線と収納を中心に平面図を見直してみるっす。



すったもんだの事情があって、今週中に結論を出さないとダメなんです。

って、今週中ってあと1日しかないじゃん。

うぅぅぅわぁぁぁぁ~っ


これからまた、平面図にシャーペンで色々書き込んで間取りを考えます。

今日もあっという間に夜中になっちゃうんだろうな。

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/16-3803156d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
