データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 福島のツバメも建材不足で困ってるよん。
Homeスポンサー広告その他>福島のツバメも建材不足で困ってるよん。

スポンサーサイト


福島のツバメも建材不足で困ってるよん。

2011.05.08 Sun

今日も、嫁さんの実家で...。
梵天とリンゴの花ポポポポ~ン♪
花粉交配のお手伝い。

冗談を言いながらの
農作業は楽しいですね。

お父さんは
今日もラブタッチで、
ラブ注入~っ。楽しんご花粉交配2

おいしいリンゴができますよ~。


ウチの玄関にツバメの巣、
作り始めだんだげど、
ながなが進まなねんだぁ。


【福島弁】
ウチの玄関にツバメの巣、
作り始めたんだけど、
なかなか進まないんだぁ。



ツバメの巣こちらが、問題の
ツバメの巣

嫁さんの実家の玄関の上です。


今年は、まだ田んぼに水が
入ってねぇがら、巣作りが
進まねんだよない。


とお父さん。



あらら、ツバメにも震災の影響が出たんですかねぇ?

と聞くと...。

いやいや、それは放射能で田んぼが遅れだんだがら、原発の二次被害だべない。

あはははは、そうですか。

田んぼが遅れて、田んぼの泥が使えないから巣作りでぎねんだない。

んじゃ、建材不足で家づくり進まないんでは、ウチと同じですね。
そーすっと、つなぎ融資が長引くから、たぶん利息が増えますよ。
ウチと同じで頭痛くなってますね。

なんて冗談を言いながら、
楽しく手伝いをしました。


原発問題で田植えが遅れている福島県。
福島市内では、徐々に田植えの準備が進んでますが、だいたい1ヶ月遅れです。

田植えが遅れた影響がツバメにも出ているなんて知りませんでした。
自然はいろんなところで繋がってるんですね。


花粉交配1さてさて、

今日は、ウチの嫁さんも一緒に、
ポポポポ~ン♪
とお手伝い。


ツバメが巣を作る家には、
良い事が起きる。


らしいですよ。



みんなに良い事が起きると良いですね。

「ツバメも家づくり頑張れ~っ!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

花粉交配ってたんぽぽの綿毛みたいのでするんですね。
初めて知りました。
それにしてもツバメの巣作りにまで影響が出るとは・・・。
がんばれツバメ!
本当にみんなに良いことが起きると良いですね.

*>ゆうさんさま

原発の影響がツバメにまで出るとは思ってもみませんでした。

巣の場所は、嫁さんの実家の玄関の真上なので、
ツバメの糞に悩まされると思いますが、
ツバメには住み心地の良い巣を作ってもらいたいです。

ヒナが孵ったりしたら、きっと賑やかになりますね。

*ポポポ~~ン!

太字の文いや~お休みに受粉作業お疲れ様でした~!
太字の文しかし、つなぎ融資…これはかなりの問題ですね…長引けば利息も…救済制度はないんすかね?

*>カワノベさま

つなぎ融資の利息は結構効きますね。
完成が遅れると土地の固定資産税も下がらないので、
こっちはこっちで効いてきます。

こればかりは救済措置がないので厳しいですね。

*おひさしぶりです

リンゴの花、初めてじっくり見ましたよ。
ステッカーの写真、久々のブログにもアップしました。
よかったら覗いてくださいな~

*>スプースさま

なかなかリンゴの花を見るってないですよね。
リンゴの花も白くてとてもキレイですね。

写真ありがとうございました。
ブログを拝見させていただきました。

お子さんカワイイですねぇ。
子供の笑顔にとても励まされました。

本当にご協力ありがとうございました。

*

リンゴのお花ってホントにきれいですね!
ラブタッチ(←ネーミングいけてますね(笑))
でおいしいリンゴ楽しみですね(#^.^#)

ツバメさんの巣づくりが、震災の2次被害で遅れて
たんですね。。。
ホントに自然はいろんなところで繋がってるんですね!
ツバメさんも家づくり頑張ってほしいです☆

*>なび子さま

> リンゴのお花ってホントにきれいですね!
> ラブタッチ(←ネーミングいけてますね(笑))

はい。リンゴの花はキレイですよぉ。
ラブタッチ、ちょっとエロいネーミングですが、
花に花粉を付けるのは、本当に愛を込めてポポポポ~ン♪なので、
ナイスネーミングです。

> ホントに自然はいろんなところで繋がってるんですね!
> ツバメさんも家づくり頑張ってほしいです☆

そうですね。
津波の力にどうすることもできなかった事を見ても感じたんですが、
自然の中で生活させてもらってるんだなぁ。って感じます。

ツバメも良い巣を作って、元気なヒナを育ててほしいです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/158-71604ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
