データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 今日は果樹園のお手伝い。
Homeスポンサー広告その他>今日は果樹園のお手伝い。

スポンサーサイト


今日は果樹園のお手伝い。

2011.05.07 Sat

今日は、嫁さんの実家の果樹園でお手伝い。

リンゴの花粉交配花摘みの作業を手伝ってきました。

リンゴ畑1リンゴ畑は、花が満開で、
こんな感じ~す。

もう、花だらけ。

写真が下手なので、
臨場感が伝わらずゴメンナサイ。

も~、そりゃすごいんです。





花粉と梵天この棒の先っちょについている、
耳掻きの後ろみたいなヤツ。

これに花粉をつけて...。

リンゴの花に、
ポポポポ~ン♪
って花粉をつけるんです。

花がイッパイありすぎて...。

途中で
「どの花に付けたんだっけ?」って
わかんなくなる事があります。

ラブタッチ1プロのお父さんは、
こちらの機械を使いました。


機械の先っちょには、さっきの
ポポポポ~ン♪
でっかいバージョンが付いてます。



この機械の名前...。



ラブタッチ2ラブタッチ

ナイスネーミングじゃないっすか?
これ。

愛のタッチで美味しいリンゴ。

ラブタ~ッチ!!

すごく効率が良くて、
バリバリ進んでいくんですよ。


リンゴ畑2別な品種の花も咲いていて、
とてもきれいでした。













たけのこ1作業の合間にタケノコ掘り。

今年初のタケノコ。

い~っぱい出てましたよ。

タケノコって
灰汁抜きが大変ですけど、
美味しいですよね。






たけのこ2ほんの10分くらいで、
この収穫!!

じゃじゃ~ん!!










リンゴの花2今日の花粉交配のお手伝いは、
途中で風がビュービューになって
中止になりました。

そこで予定を変更して、
花摘み作業のお手伝い。

真ん中の花だけ残して、
周りのヤツを全部摘みます。

この作業は、やってるうちに
なんかのスイッチが入って、
黙々と続けてしまうんです。

プチプチつぶしにハマるのと似てますね。


今日は途中で違う作業に変わりましたが、
農業って自然と一体になってるんだなぁ。
って感じがしました。

こんなに手間が掛かってるんだから、美味しいリンゴができるわけですよね。
まだまだ作業は山積みなんでしょうが、今年のリンゴが楽しみです。

きっと美味しいリンゴになりますよ~。

「おいしいリンゴが食べた~い。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

りんごの花の可愛らしさに感激しました♪
そしてタケノコ☆立派ですねー!!美味しそう♪
ずっと竹の子煮染め食べたいのだけど、スーパーじゃ高くて手が出ません(涙)

ラブタッチ♪ナイスネーミングですねw
ぽぽぽぽ~んもかわいい♪

*

いいですね~~~。
毎年岩手のリンゴ農家からリンゴを送ってもらうんですよ。
今年はさすけねっすさんのところで購入しよう!!
桃はどこから買えるんですか!?

*>みーぼーママさま

タケノコは美味しかったですよ~。
こういう事で恵まれているところは田舎の特権ですね。

今年はまだ山菜を食べてないので、これから食べたいで~す。

*>はじめさま

ありがとうございます!
嫁さんのお父さんも喜ぶと思います。

桃のシーズンは、7月下旬からなので、
注文の受付は、もう少し先だと思います。

お父さんに確認して、わかり次第、連絡します。

今後ともヨロシクお願いします。

*

こちらもリンゴが花盛りです。綺麗ですよね!
まさに、ぽぽぽぽ~ん♪ってやってますねー。
あれって、どこまでやったのか分からなくならないのかな?って
思っていましたけど、やっぱり分からなくなりますよね(汗)
花摘みも、手作業で大変ですね。

奥様のご実家は桃にリンゴに、いいですね~
桃、私もお願いしたいなー

*>umekaさま

ありがとうございます!
桃の受け付けが始まったら、ご案内しますね。

福島の桃は美味しいですよ~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/157-277cb32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
