データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 つなぎ融資を申し込んできた。
Homeスポンサー広告住宅ローン・補助金>つなぎ融資を申し込んできた。

スポンサーサイト


つなぎ融資を申し込んできた。

2011.05.02 Mon

昨日は、建築士さんに同席していただいて、
フラット35のつなぎ融資を申し込んできました。

我が家は、フラット35Sを使うことにしたのですが、
このフラット35Sは、住宅が完成してからでないと融資が行われません。

でも、住宅が完成するまでの間...。

土地の取り引き、工事の契約、中間資金など、
結構な金額を支払わないといけないのですね。

自己資金で全部まかなえれば良いのですが、そんな事は到底無理。

だって、そこまで払える自己資金を持ってたら、
自己資金で家、建っちゃうじゃ~ん。

てな訳で、銀行のローンセンターに行って融資の申し込みを...。

最初、私の勘違いもあって...。
実印と印鑑証明だけ持っていけば、事は済むと思ってました。

でも、銀行に行って、銀行の担当者さんの話を聞いて、

そこで初めてつなぎ融資の申し込みだった。
って気づいちゃった。

テヘッ。

なんじゃそりぁぁぁぁぁぁ~~~っ!!

松田優作って話ですよ。

完全な失敗です。

準備不足...。

自己資金の総額をチェックしてなかった。
(大体はわかってたけど...。)

そうか、そういう話だったのか...。


では、ご融資はいかほど...。

自己資金の総額が大体わかってた。
って言ったって、
ウン百万円の融資を契約するのに、大体じゃあ話しになりませんよね。

んで、

かおなしあ、う...。
「千と千尋の神隠し」の顔なし状態

どうしましょう。
と聞かれても...。

あ、う...。






とりあえず、
書類の書けるところだけ書いていいですか?

って事で、話をすすめて...。

申込書を書きながら...。




あばれはっちゃく考えた。
あばれはっちゃく(懐かしいでしょ。)

そりゃ、考えましたよ。
テキトーに応えられないし...。

ひらめけぇ~っ!!
ひらめけぇ~っ!!





一休さんその頃、ウチの相方は
住宅ローンなんか
チンプンカンプンなんで...。

とんちんかんちん
一休さん。








ひらめいたそして...。
ひらめいた。



支払いに使う口座の通帳もハンコも
持ってきてなかったんで...。

どーせ家に帰んねぇど、
申し込みでぎねんじゃね?


今すぐ金額決めねくて良いんじゃね?

てことで、
1回家に帰って、通帳とハンコ持って出直します。

その間に金額を決めよう...。
一息ついて決めよう。



よしっ!!この手があった。



つなぎ融資の利子は高いから、テキトーに決めたおかげで年間○万円は違ってきますからね。
けっこう、かなり真剣勝負です。

それなのに...。
準備不足とは...。トホホ。

そんな訳で、一度、家に帰って、
通帳をぜーんぶひっくり返して合計を確認して...。

融資額を決めて、もう一度、銀行のローンセンターに戻りました。
金額は、なんとか無難路線。

そんなこんなで、なんとか無事につなぎ融資は完了。
中間資金でもう一度借りないといけないかな。


次はこんな失敗したくないな...。


「それにしても、あばれはっちゃく、懐かしいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

ええーーーー!!??

私も昨日フラット35Sの申し込みの資料をもらいに行きましたが、
話を聞いてその場で仮審査は通過で、
これから資料そろえて本審査ですが、
通れば、2週間後くらいから融資を受けられるようなこと言われました。
建物建ってからでないとだめなの・・・・?

*

あばれはっちゃくに釣られました(笑)
ローン、うちはもう工務店の営業さんにおまかせでした。
金額の計算すらも…(恥)
ホント、つなぎ融資って金利が高くて嫌ですよね~。

*>はじめさま

銀行などについて違うんですかね。
ウチは完成してからって言われました。

なもんで、つなぎ融資が結構大変です。

*>umekaさま

あばれはっちゃく懐かしいですよね。

つなぎ融資の利子には参りました。
この辺で銀行は儲けを取ってるんですね。

でないと、フラット35なんて他社のローンの仲介なんてやらないですよね。

でも、自分達はフラット35で借りたいから仕方ない。
本当に参っちゃいます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/152-d5d373c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
