データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 BESS:あきつログハウス-その2
Homeスポンサー広告家づくり>BESS:あきつログハウス-その2

スポンサーサイト


BESS:あきつログハウス-その2

2011.04.23 Sat

今日はあきつログハウスの2日目です。


あきつログ-LDK1今日は
LDKを中心
書いてみます。
みんなが一番気になるところ。
かな?

漆喰の壁
の使い具合とか、
ファブリック系の
ソファー
とか...。


自然素材の家って感じが出てますね。
なんか、無印良品的な香りがする。

無印の家具とかが、ばっちりハマリそうな家ですねぇ。

あきつログ-薪ストーブ玄関を入って
直ぐにあるのが...。

薪ストーブ

薪ストーブは、
Charnwood(チャーンウッド)社の
アイランドⅡHL
みたいですね。

イギリスの薪ストーブで、
座った時に見える炎の位置が
より目線の高さに近くなった。
人気のロングセラーストーブ

だそうです。
薪ストーブの本より)


入り口のスリッパのカゴには...。

スリッパを履かずに、木の感触をお楽しみください。
だそうです。

素足になって、モデルハウスを見学してみるのも
良いかもしれませんね。

そういう事をしても、家の感触を確かめても大丈夫でしょう。
ユニットバスでは、湯船に座ってみたりするんだし...。

高い買い物だから、キチンと確かめないとね。

あきつログ-LDK2ダイニング
のあたりを写してみました。

無垢材のテーブルとか、
似合いそうですね。

やっぱりシンプルな
家具が良さそう。






あきつログ-LDK3反対側から写してみました。

やっぱり、
階段の下に棚を置いて、
収納スペースにするんですね。

収納が少ないから、
工夫が必要な感じ。

んで、私の中で、
謎が1つあって...。



あきつログ-LDK4ここで...。
なぞは解けた!!

テレビってどこに置くのかなぁ。

って気になってたんですよね。









こういう家を見に行くと、雰囲気に圧倒される。というか、
家の良いところのイメージが強すぎて、
生活に関わる「あって当たり前」的なところが見えなくなる時ってありません?


この家の設定でいくと、テレビの配置は階段の正面ですな。

下のパネルにACコンセントとTVアンテナのジャックがあります。

ここにテレビを置くと...。

くつろいでテレビを見るのは厳しいなぁ。

薪ストーブを置かなければ、薪ストーブの位置がベストなんだろうけど...。

難しい家ですね。

皆さんだったら、テレビはどこに置きますか?


あきつログ-寝室2LDKのとなりの、
寝室です。

ここに畳を敷いて、
和室にしても良いかもね。

んで、テレビを置く?


2階のフリーエリアに、
畳を敷いて和室的な空間が
あるんですが...。
(後日紹介しますね。)

あきつログ-寝室1ここに、
和室&寝室
ってのはどうでしょう。

毎日の布団の上げ下ろし
が大変か...。



洋風だったら、やっぱり
こういうナチュラル系の
家具やカーテンが似合いますね。


ところどころにある木の節も、杉の木の家!!って感じがしますね。

全体的に、「無印良品とコラボしたんじゃね?」って感じの、
自然素材のイイ雰囲気を出した家ですね。

夏の午後とか、窓を開け放って、涼しい風がサラ~ッっと通ったら、良い感じがしますね。
なんか爽やかな感じがする家です。

次回はキッチンなんぞをご紹介。

っす。

「リビングの雰囲気もいいねぇ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

私、モデルルームなどお邪魔する時必ず無垢の床の時ははだしで失礼しました(笑)←凄い強烈な人に映っていたと思います^^

タイルの質感もはだしで足の裏でかんじてみないとなっとくできないほうです(笑)
この間取りのテレビの位置は苦しいところがあるなとおもいますが
家造りを始めて本当に人それぞれ間取りも十人十色だと感じ始めているので、意外とこの階段から座って見れたりしたりと思わぬよい点もあったりするのかも?!なんておもってます^^

*

テレビの位置って重要ですよね~。

ここんとこずっと間取りを考えてますが、よし!って思うと
テレビが置けなかったり、直射日光が当たりそうな場所だったりと、
テレビひとつでこんなに悩むものかと・・・。
でも、考えてるのってなんか楽しいですね。

*>happymamaさま

リンクを設置していただいてありがとうございました。
とてもうれしいです。

> 私、モデルルームなどお邪魔する時必ず無垢の床の時ははだしで失礼しました

これって大事だと思いますよ~。
実際に住んだらこうなるだろう。ってスタイルで見学すれば、
目線も現実的な目線で見られるし。
後で後悔する事が少なくなると思います。

階段から見るってありかもしれませんね。
子供もそう言うの好きかも。DSやりながら見たりして。
メーカーのホームページでは、2階のフリーエリア(和室スペース)
にテレビがありました。
1階は静かにゆったりと、2階では普通にゴロゴロして。
ってスタイルかなぁ。と思いました。

ライフスタイルは十人十色なので、
人それぞれの色に染まっていくんですね。

*>snowさま

> テレビの位置って重要ですよね~。

んですね。大物なだけに重要ですよね。
ウチは薪ストーブを置くので、テレビと薪ストーブの場所がかぶって、
どっちにどれを置こうか。って悩みました。

> ここんとこずっと間取りを考えてますが、よし!って思うと
> テレビが置けなかったり、直射日光が当たりそうな場所だったりと、
> テレビひとつでこんなに悩むものかと・・・。
> でも、考えてるのってなんか楽しいですね。

間取りは悩みますよねぇ。
テレビ以外にも、生活動線や家事動線を考えると、
パズルを解くように、いろいろな悩みが出てきますね。

いい間取りができると、家づくりが楽しくなってきますね。
あとは照明やクロス、カーテンを選んだり...。

いい家ができるといいですね。

*

モデルルームだと、テレビまで置かないのかな?

薪ストーブの周りの壁、豪華すぎる~~ww
うちはその半分しかないよ。

*>はじめさま

> モデルルームだと、テレビまで置かないのかな?

そういえば、置かないみたいですねぇ。
写真をチェックしたら、ホームページではテレビが置いてある
2階のフリーエリアにも置いてありませんでした。
他の完成住宅見学会とかでも見なかった気がします。

> 薪ストーブの周りの壁、豪華すぎる~~ww
> うちはその半分しかないよ。

120cm幅が取れれば余裕みたいです。
でも結構厳しくて、それより狭い方も多いみたいですね。
横幅よりストーブの前に余裕があったほうが良いらしいです。

ストーブの扉を開けたときに火の粉が落ちたり、
薪のゴミが落ちたりして汚れるらしいんで、
やっぱり前面に余裕がほしいようです。

*裸足はいいですよ

こんにちは!はじめまして
ログハウスは裸足がいいですよ~
我家は雪国の部類ですが冬でも裸足です。
もちろん暖房は使いますが、足の裏だけは一年中木の感触がたのしくて。
でも、お客さんには一応スリッパを用意してあります(笑)
床掃除はまめにやります。
乾式クイックルワイパー・掃除機・時々固く絞った雑巾・・・です
TVはね、正面から見れるようにしないと知らず知らずのうちに肩こりに!

*>rog_jinさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり素足の感触は良いですよね。
去年、木の家の展示場を見に行ったときに、素足で歩きまわって、
その感触にハマりました。

テレビは正面じゃないと肩が凝るんですか。
これはどんな家でも同じですね。参考にします。

またブログのチェック&コメントをお待ちしてます。
今後ともヨロシクお願いします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/143-b4cd9216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
