データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 やっぱりスケジュールは延びますね。
Homeスポンサー広告家づくり>やっぱりスケジュールは延びますね。

スポンサーサイト


やっぱりスケジュールは延びますね。

2011.04.18 Mon

昨日、震災後、最初の打ち合わせを行いました。

ふくしま家づくりネットワーク
展示場の敷地には、いきなり巨木が置いてあってビックリ!!
栗の木樹齢100年以上の
の木だそうです。
横にいるウチの嫁さんの身長が155cmくらい
顔は出すなって指示なんで...。

まあ!!それにしても、
すごい巨木ですねぇ。
家のどこに使うんだろう。

真っ先に思いついたのは、
無垢材の
テーブル

杉材5m(最近、気になってるからね。)
でも、たぶん違うんだろうな。

なんせ自分達はズブの素人。

プロはベストな場所に使うでしょう。

もう1枚は、の木です。

だいたい5m

梁とかに使われるのかな。
適材適所で、
いろんなところに無駄なく
使うんだろうな。

ウチでも、こーゆーのが使われる予定ですよ~。

テンション上がったところで...。
今後のスケジュールについて...。

はい。テンションダウン

どよ~ん。

まず、スケジュールは遅れま~す。

理由としては、

1.建材の高騰
2.人件費の高騰
3.部材の入荷遅れ

こないだの震災で、仮設住宅が必要になっていますよね。
仮設住宅を大急ぎで建てないといけない。ので、
建材の需要が高まっていることから、値段が上がっているのでそうです。

そして、その仮設住宅を建てる人を集めて、大急ぎで建ててもらうので、
こちらの人件費も高く払っているらしく、大工さんの人件費もUP!!


結論は、ちょっと様子見

まぁ、仕方ないですよね。

こんな状況ですから...。

この時期に、なんで家を建てんの?

って人もいるでしょうが...。

だってしょうがないじゃん。地震が来るなんて思ってなかったんだもん。

地震が来た後で契約したって言うんなら、そういわれても仕方ないけど...。

誰も地震が来るなんて思ってなかったもん。

契約を反故にして、「家づくりはなかったことに。」って訳にもいかないし。
土地やなんかの契約金だって100万の単位で払っちゃってるし...。

やるしかないっしょ。


なので、やりま~す。

建築士さんと相談しながら様子見で~す。

8月を目途に仮設住宅を1万戸追加って事は、
その辺を目途に仮設住宅を建設してしまうらしい。ので、
それが終わると余裕が出てくるんじゃないかな?

ただ、その後、復興住宅の建設が始まるらしい。
仮設住宅=2年間、復興住宅=もっと長期、住める住宅。

なので、9月くらいになっても、どうなるか...。

建材や人件費が下がるのを待ちながら、進めていく予定です。

焦って建てても、マグニチュード8クラスの余震が来るらしいしね。

一休さん
あわてない。あわてない。
一休み、一休み。














早く家を建てないと、土地の固定資産税がぁ!!
って思うけど、仕方ないよね。トホホ。

ところで、話がガラッっと変わって...。

DASH村の動物達は無事だったらしいっす。

DASH村は、実は福島県にあって、原発の30km圏内にあるんだよね。
鉄腕DASHでDASH村のネタをやらないのは、そういう訳だったんですよ~。

とにかく無事でよかったね。


今後、我が家の家づくりはどうなってしまうのか~っ!!

また進展があったらブログに載せますね。

「DASH村って福島にあったの!?」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ





コメント

*少しずつ

我が家も間取りを考え始めました。
まだ決定はできませんが、秋頃の着工を目指してのんびりコースです。

木のぬくもりいっぱいの家、いろんな意味であったかーい家庭ができそうですね。

 本日、ステッカー無事届きました!ありがとうございます。

*

うちも週末打ち合わせだったんですよ。
こちらの方は、資材は6月以降なら大丈夫だろうと言うことで、
高騰も一時的で収束に向かうと言う話でした。
人件費のことはいわれなかったなぁ~。
やはり地元福島ってことで人手が足りてないんですね。

資材の高騰は、地震より中国に流れている方が大きいとか。
特に屋根材が高くなっているそうです。
けど、さすけねっすさんちは瓦でしたね。
それは大丈夫だな~~w

ダッシュ村よかったですよね!

*

ダッシュ村…気になってて話してたんですよ~!
無事でよかった(*^_^*)
震災のちょっと前にTVで手作りシンクやっててファンになったばかりだったので…。よかった!よかった!
工期遅れるのは、残念ですね(+o+)
うちも、「一応確保はしましたが、遅れることがあるかも…とは覚悟しておいてくださいね。」っと業者さんには言われましたが…。遅れるってことは、それだけその間に自己資金も増えていろいろプラスできるかも~っといい加減な発言をしたらあいかたに睨まれましたが…(^_^;)

*

そっかあ、スケジュール9月になってもどうなるかって、
そんなに様子見なのか・・・
残念だけど、ほんとこればっかりは仕方がないよね。。。
いっそのこと、たっぷりできた時間でじっくり考えて
もうこれ以上考える余地ないほど理想的な家を
つくっちゃってください!!!

*

ずいぶん先になってしまうのですね…(*_*)
それは残念です(>_<)
人件費も高騰化! でも作るも直すも人の手ですもんね。
でも家づくりへの情熱は熱いままでいてくださいね p(`∀´)/~☆

DASH村、YAHOOニュースで知りましたが福島にあったんですねぇ。そういえばどこなのかテレビでは聞いたことなかった気がする…関東より北とは思ってましたが。

*>snowさま

間取りですか。
間取りは悩みますねぇ。
あっちを立てれば、こっちが立たず。
私は何冊か本を読んで、図面をながめて悩みました。
ウチの間取りを載せてたので、もし良ければチェックしてみてください。
参考になったらうれしいです。

生活しやすい間取りができると良いですね。
応援してま~す。

*>はじめさま

資材の高騰の原因は中国ですか。
バブルですからねぇ。
高騰するのは6月頃までって事を聞いて、少し安心しました。

人件費UPは東北だけかも知れないですね。
仮設住宅を建設する工賃が高いらしいんですね。
緊急だから仕方ないですね。
それより高い金を払うから、早くやってくれ!
なんて言う気もないので、じっくり構えて行きます。

はじめさん家も動きだして、良い家ができると良いですね。
応援してますよ!!

お互いに良い家を建てましょう!!

*>YOUさま

ダッシュ村で手作りシンクやってましたねぇ。
私もすごく惹かれました。

ウチもスケジュールが遅れる→自己資金を貯められる。
って考えましたよ~。

でも、建物が建たないと、土地の固定資産税が下がらないので、
損しそうですが、どうなるかは計算してません。

いま住んでいる家の家賃や繋ぎ融資の利子とか、
細かく計算すると間違いなく損すると思いますぅ。(泣)

でも、プラス思考で頑張って、良い家を建てますよ~。

お互いに頑張りましょう!

*>ヨンさま

応援ありがとうございます。

時間ができた分、いろいろ見て、じっくり考えて、
良い家をつくりたいと思います。

ないものねだりをしても仕方ないので、焦らずじっくり行きたいと思います。

頑張りますよ~!

*>ハムコさま

私も、そんなに先延ばしになるとは思っていませんでした。
すべてが予想以上ですね。

ダッシュ村は、三瓶明雄さんの訛りを聞いて、ピンときましたよ~。
あと、周りの山の感じ。

しばらくして火事になってしまって、地元の新聞に載っちゃって、
バレちゃったみたいです。

またダッシュ村が再開すると良いですね。

*

うーん、工期が遅れてしまうとは、
仕方がない事とはいえ、つらい状況ですよね…。
残念ですが、それまでにクリナップさんも完全復活されているといいですね。

まさに一休さん精神ですね。
わたくし、さすけねっすさんと同年代なので、こういうのが、いちいちツボにはまります(笑)

*

不安で残念なお気持ちわかります。。。
本当なら今月が地鎮祭で家づくりがスタートする予定だったんですよね。
完成が1ヶ月延びるだけでもちょっぴりブルーなのに、
着工を4~5ヶ月も待たなければいけないさすけねっすさんは、
何倍も辛いし大変だと思います。
でも、朗報を耳にしましたよ!!
クリナップさん、復興に向かっているそうで、早くも6月あたりから
受注開始されるそうですね。
他メーカーの設備の問題も徐々に解決してきているようです。

ステッカー、昨日無事届きました!桜の切手にじ~んとしました。
ありがとうございました。

*>umekaさま

仕方がないとはいえ、ツラいっす。
クリナップさんには完全復活をしてほしいですね。
機械が壊れたり、建物が壊れたり、なかなか大変だと思いますが、
自分がクリナップを使うって事を変えないことで、応援したいです。

> まさに一休さん精神ですね。

同年代なんですね。
家づくりするって事は、だいたい同じくらいの年代なのかも...。
てことは、教育テレビのキャラとかもかぶりますね。
徐々に折りこんでっちゃいますよ~。

*>スプースさま

> 本当なら今月が地鎮祭で家づくりがスタートする予定だったんですよね。

そうなのです。家づくりスタート!!だったんですぅ。
とりあえず、土地の引渡しに向けて、つなぎ融資の申請を進める予定です。

> でも、朗報を耳にしましたよ!!
> クリナップさん、復興に向かっているそうで、早くも6月あたりから
> 受注開始されるそうですね。

そうですか!!
やっぱりGW明けに本格的に復旧に向けて動いて、
6月頃から挽回をしていくんですね。
楽しみですぅ。

切手を喜んでいただいて、うれしいです。
郵便局に行ったら、ちょうど窓口にあったので...。

今後ともよろしくお願いします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/138-e2d4c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
