データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 海からの贈り物/ビーチグラス
Homeスポンサー広告その他>海からの贈り物/ビーチグラス

スポンサーサイト


海からの贈り物/ビーチグラス

2011.04.06 Wed

ビーチグラスって知ってます?

ビーチグラス1こんなやつ。

うちのお便所に飾ってある
ビーチグラスです。

グラスと言いながら、
貝殻も混ざってますが...。

すごいですね。

自然の力って。




低濃度の汚染水が海中に流されましたね。

茨城県沖で取れた小女子は、
放射性物質で汚染されているから。
と言って、捨てられてしまう。

原発周辺の肉用の家畜なども処理されちゃうんだろうな。

おいしく食べられるなら本望だろうけど、
食べられずに捨てられたり、殺されたりなんて可哀そうです。

人間の都合で、そんな死に方をするなんてひどいですね。
(食べられるのも人間の都合ですが...。)

高濃度の放射性物質に汚染された水を処理するためとはいえ、
本来は、そんな汚染された水が海に流されることはなかったはず。

低濃度だろうが、高濃度だろうが、本来は流しちゃダメなんですよね。

でも、原発問題を終息させるために仕方なく...。

とても残念です。
悲しい話ばかりをしていても、
凹むだけなんで、話題を切り替えましょ~っ!!


ビーチグラス2どうやって、このビーチグラスをゲットするかというと、
ビーチコーミング
ってヤツをやるんです。

ビーチコーミング?

ビーチコーミングっていうのは、
ビーチ(砂浜)に落ちている漂着物を
拾い集める遊びのことです。

ビーチグラス3ビーチコーミングの「コーム」というのは、
髪の毛をとくのに使う櫛(コーム(comb))が語源で、
浜辺を手の櫛でとくようにして漂着物を拾う事から、
「ビーチコーミング」と名付けられました。

ビーチコーミングには、ルールがありませんので、
みんなそれぞれ、いろいろな楽しみ方、
遊び方があります。

ビーチには、貝殻や海藻、ガラスやゴミ、
流木などなど、いろいろなものが落ちています。

その中で、ガラスや貝殻を探して歩くと、
写真みたいなのをゲットできるんです。

簡単でしょ?


簡単なんですけど、なかなかこういうのは見つからなくって、
目を皿のように丸くして、必死に探さないといけないんです。

その分、見つけられると、やったぜ!!ってなりますよ。


んで、このビーチグラスは、どうやってできるかって言うと...。

ビーチグラス4最初は、み~んな、
普通のガラスや貝殻なんです。

それが、何かの拍子に割れて、

海のそこに沈んで、

海底でゴロゴロゴロゴロ...。

波の力でゴロゴロゴロゴロ...。

転がって...。

ゴロゴロゴロゴロ...。

砂利とぶつかって、砂に削られて...。

どれぐらいの年月が掛かるかはわかりませんが、
おそらく気が遠くなるほどの時間をゴロゴロゴロゴロして...。

キレイなビーチグラスになるんですね。

貝殻のストライプなんか神業。

こんなにキレイなものを作るなんて、
自然の力ってすごいですね。

今度の地震や津波もそうですが、自然の力には敵わないっす。



地震や津波みたいな災害を起こして、人間をピシャッと叱ったり、
ビーチグラスや貝殻みたいなキレイな物を贈ってくれたり...。

本当に自然の力には敵わないですね。

自然の中で生活させてもらってる。
って謙虚な姿勢が大事だと思いました。


これからは、そんな感じで生活していきたいですね。

「ビーチグラスってキレイだね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

ビーチグラスっていう名前があったのですね!
昔、日本海の浜に沢山あって夢中で拾いました。
かなりさびれた浜だったから沢山あったのかな(笑)
あのすりガラスがなんとも綺麗ですよね。
自然の力って、本当にすごい。。。

*

私も海に行くといつ必ず拾います。
宝探しのように楽しみなんです☆
ビーチコーミングというなまえがあるのですね。

本当にどうしたらいいのか
原発問題・・・まいにちニュースや新聞を見るたび
言葉にならない思いが胸を締め付けます。

そんなときこんな記事は本当に心がほぐれます☆

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*ビーチコーミング

知らなかったです、そんな名前があるなんて^^
普通に『貝殻拾い』かと(笑)←ガクが無さすぎ^^;
両親が島育ちなので、海とは親しんでいるのだけど(瀬戸内海だけど)
こんな綺麗なの見たことないですよぉ。
ほんと、自然の力には敵いませんね。
こういう綺麗な自然ばかりじゃなく、津波や地震のような自然の猛威もあって
そういう中で生かされてることを本当に今回は身を染みて感じてますよ。

汚染水、本当に悲しいです。
仕方ない?と言えば仕方ないのかもしれないけれど、何か悲しいですよね。

*

お久しぶりです♪

ビーチグラス☆☆
私も大好きです!!
まったく角がなくなった、透明な部分がないやつが好きです。笑

自然のチカラって本当に凄いですよね・・・。
驚くほどキレイな景色を見せてくれるだけでなく、今回の震災で怖さも再認識しました。
うまく付き合っていくには、みんなの協力が欠かせませんね。
その為には風評被害をこれ以上広げないで欲しいです。
私も市場に出回っている野菜や魚は、安全だと信じて進んで購入したいです!!
でないと、福島県等の産業が崩壊してしまいますもんね。
小さなことですが、これも私の出来る応援の一つになれば幸いです。

*

いつもさすけねっすさんの言葉…沁みますね~(*^^*)
「自然の中で生活させてもらってる」
なるほどです。日々の生活…反省します^^;

*

今度は私も海のそばでの暮らしになりますから、
散歩の時には探してみよう~。

*

きれい☆
自然の力!改めてすごいと思いました♪
1つ1つに感謝を覚える今日この頃です。

*>umekaさま

> ビーチグラスっていう名前があったのですね!
> 昔、日本海の浜に沢山あって夢中で拾いました。
> かなりさびれた浜だったから沢山あったのかな(笑)
> あのすりガラスがなんとも綺麗ですよね。
> 自然の力って、本当にすごい。。。

ビーチグラスって呼ばれているんですよ~。
沢山あったんですか!?

日本海にいきた~い!!
今年の夏は日本海に行ってみようかな。

夏は穏やかで水がきれいなので、日本海は良いですね。

*>happymamaさま

本当に宝探しみたいですね。
ビーチグラス以外にも、貝殻とか色々なものが落ちてます。

原発は、どうしたもんですかねぇ。
東電の技術者と現場で作業している人達を信じて待つしかないですね。

早く終息してほしいです。

*

汚染水での海への水産業への影響、ほんとうに心配ですね・・・
どうにかならないものか・・・はやく止まって!!祈るばかりです。

ビーチグラス、すてきですね☆
その青たちと自然のまるみがたまりません!!

そして、さすけねっすさんの思いがまたすてきです☆
自然のなかで生活させてもらっているという謙虚さ、私も忘れずに生きていきたいです。

*>いぇろぉさま

この遊びはビーチコーミングって呼ばれているらしいです。

> 両親が島育ちなので、海とは親しんでいるのだけど(瀬戸内海だけど)
> こんな綺麗なの見たことないですよぉ。

瀬戸内海は、ビーチグラスが少ないのは、波が少ないからですかねぇ。
今度、また探してみてください。

> ほんと、自然の力には敵いませんね。

今度の地震や津波を見ると、本当に生かしてもらってるって感じますね。
技術がどんどん進んで、自然をどうにかできているつもりでいても、
結局は、自然の力には遠く及ばない事を思い知らされました。

> 汚染水、本当に悲しいです。

はい。仕方ないとはいえ、違う方法はなかったのか。とか考えます。
早く終わらせて、自然の回復力に期待するしかないですね。

*>リィさま

おひさしブリブリです。

ビーチグラス良いですよね!!
角がなくなってドロップみたいに丸くなったヤツはイイですねぇ。

> 自然のチカラって本当に凄いですよね・・・。
> 驚くほどキレイな景色を見せてくれるだけでなく、今回の震災で怖さも再認識しました。

はい。
サーフィンをやっていると、自然の力を思い知らされます。
下手っぴなので、波に巻かれて死にそうになってばかりです。
ぜぇぜぇ言って浮き上がったと思ったら、もう一発、波を食らったり...。
でも、イイ感じで波に乗れると、ご褒美みたいで頑張った甲斐があります。

> 私も市場に出回っている野菜や魚は、安全だと信じて進んで購入したいです!!

んですね。
もともと自分達が、食べ物の安全について判断するすべはないので、
出回っているものを信じて食べるしかないと思います。

できるだけ地元の野菜を食べるようにしようと思っています。

*>YOUさま

> いつもさすけねっすさんの言葉…沁みますね~(*^^*)
> 「自然の中で生活させてもらってる」
> なるほどです。日々の生活…反省します^^;

いえいえ、そんなそんな。

でも、本当に自然の中で生活させてもらっている。
って思わないといけないですね。

波乗りをする人達は、チャラかったり、コワモテだったりして、
脳みそまで筋肉っぽい人が多いですが、
いつも自然が作り出す波で遊ばせてもらっているので、
自然に対しては、すごくピュアな人達が多いです。

ビーチでナンパしたりして、チャラチャラしてても、
吸殻をポイ捨てしたりしないし、逆にゴミを拾ったり。

海水浴場を監視していると、普通のおっさんやオバちゃんが
平気で吸殻を捨てたりするのを見ると、本当にガッカリします。

*>はじめさま

> 今度は私も海のそばでの暮らしになりますから、
> 散歩の時には探してみよう~。

ぜひぜひ!!
いろんなものが見つかりますよ~。

ビーチグラスって、なかなか見つからないので、
見つかった時は本当に感動します。

*>lohas0609さま

> きれい☆
> 自然の力!改めてすごいと思いました♪
> 1つ1つに感謝を覚える今日この頃です。

本当にそう思います。

このビーチグラスも貝殻も、
自然の力だからできるんですね。

次にビーチコーミングができるのはいつなんだろう。
なんて考えると凹むなぁ...。

でも、いつかその日は来るはずですね!!

*>みーぼーママさま

原発から出る汚染物質...。
早くなくなってほしいです。空気も水も汚さないで~っ!!
原子力はクリーンな発電方法だ。って言ってたじゃないかぁ~!!

> ビーチグラス、すてきですね☆

はい。もっいっぱい集めて、キャンドルカバーを作りたいです。
googleで見つけた記事↓↓↓ですが、こんな感じにしたいですねぇ。
http://blog.goo.ne.jp/hiromu-works/e/76fbc954a6ae55b88fccd2e1a8316f0e

気が遠くなるぅぅぅっ。

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*

ビーチコーミングっていうんですね。

我が家の子供たちが集めてくるのは
ヒトデのカラカラに乾いたやつとか
木の切れ端とか海藻とか・・・、
とてもトイレに飾れないようなものばかりです。v-406

ビーチグラスを拾ってきてくれ~!!

*>ゆうさんさま

子供達は、生き物とかに興味が行きますよね。
原発がある双葉町の海岸には、たまにウミガメが打ち上げられている時がありますよ。
いわき市沖が、アカウミガメの北限らしいです。

流木だったら、モビールを作ると、良い雰囲気のものができますね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/128-b8a39df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
