データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 自粛ムードって...。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>自粛ムードって...。

スポンサーサイト


自粛ムードって...。

2011.04.04 Mon

花見もお祭りも自粛します。

【自粛:じしゅく】
[名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。「露骨な広告を業界が―する」


自粛、自粛って...。

花見自粛なんでも自粛すればいいってもんでもないでしょ。

な~んて言っちゃったら、
また批判のコメントされちゃうんだろうな。
まあいいや。だって、そう思うんだもの。


宴会を自粛してください。

って、おかしいよね。

だって、自粛って、「自分から進んで...。」
って書いてあるじゃん。


そんな自粛で、花見の売り上げで生計を立てている人が廃業したり。
廃業しないまでも、赤字になって苦労したり...。
被災者は、花見を自粛してくれ。なんて思っていないと思う。
花見ができてうらやましいなぁ。って思うだろうけど。

言葉に出せないツライ思いを沢山していて、
毎日、いつまで避難所生活が続くんだろう。


って、不安に駆られながら毎日を過ごしているのは事実なんだけど、

そんな自粛ムードって、
ただの自己満足なんじゃないだろうか。

被災者の辛さを想って、心配したり、応援することは大事だと思うんだけど、
喜ぶことは喜んで、楽しむことは楽しむ。ってのも同じくらい大事だと思う。



大凧祭り中止してるお祭りだって、
キチンとやればいいんだよね。


今日のニュースでは、
相模原市の大凧まつりが中止になった。
って言ってました。

この大凧に被災者への応援メッセージを書いて、
みんなで引っ張って、空高く揚げたら、
それだけで被災者を元気づける事ができるんじゃないかなぁ。

って思うんだけど...。

お祭りができる地域では、
キチンとお祭りをやって、神様に感謝したり、
これから被災地が復興する事をお祈りしたりして、
元気に盛り上げて、会場で募金とかやったりして、

被災地を応援すれば良いんじゃないでしょうか。

花見でもお祭りでも、何でも自粛しないでやりましょう。
(もちろん、節度を持って盛り上がるって事でね。)


「みんなで盛り上げて、日本を元気にしようぜ!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

節度を持って、私もそう思います。
自粛ばかりだと経済も回らなくなってしまいますしね。
少しずつでいい、元気な日本、元気な福島、元気な東北に戻ってほしいです。

*そう思う

節度を持って…大切ですよね。
被災地域でもない私が言うのも何だけど、
被災者の方もお花見が少しでも出来るよう余裕を持たせてあげることも
元気な私たちが出来ることの1つな気がするんですよね。
何でも自粛って変な気がします。
元気な東北へ戻るのを1分1秒でも早くするのも、明るい日本人のするべきこと!
って思うのですよ、私^^

*はじめまして

はじめまして。
最近、訪問し始めておりましたが、
こっそりと読み逃げしておりました・・・^^;

自粛・・・本当に理解できませんね。
復興を考えると、何よりも”金”が必要なのかと思います。
なんでも”自粛”していたら、ますます税収が減り。
その部分が、復興の妨げになりかねないですよね。
節電などやるべきことはたくさんありますが、
先を考えて、いつ通りの生活(消費)をすべきかと思っています。

*

私も行き過ぎな自粛は、なんの意味もないどころか
経済への大きな復興への妨げになっているとしかおもえない。。
私の住んでる浜松市の、一番おおきなイベントである
浜松まつりも中止なんだけど、
うちの親はまつりに関係する仕事をしているものだから
結構な打撃だよ~。
被災していないところに、積極的に打撃を追加してってどうすんのよ~って感じだよね。
過度に電気をつかうようなことは自粛するにして、
お金の回るところは妨げをつくらないように
それがこの先東北の人達への仕事につながればいいのに・・・って
ほんとにそう思う!!

*>snowさま

自粛ばかりではダメですよね。
元気が出せる人達は元気を出して、お金をもうけて、
それを被災地に送って、復興の手助けをしないと...。

そうすれば、日本中が元気になるはず!!

*>いぇろぉさま

> 被災者の方もお花見が少しでも出来るよう余裕を持たせてあげることも
> 元気な私たちが出来ることの1つな気がするんですよね。

日本中に桜の木が植えられているはずなので、
少し外に出て、外の空気を吸えば、自然と桜の木に目が行って、
桜の花が被災者に元気を与えてくれるはずです。

桜は日本人全員を励ましてくれると思います。

*>Massaさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お金、お金って言うと、すごく下世話に聞こえますが、
実際、お金がないと復興するために何もできない。

お金を動かせる地域の人は、復興に向けてお金を動かして、
被災地域を応援すれば良いだけの話で、
被災者の悲しみを知ろうとする姿勢は必要ですが、
日本中が悲しい顔をしている必要はないと思います。

松山千春の言葉ですが、

知恵があるやつは知恵を出そう。
力があるやつは力を出そう。
金があるやつは金を出そう。
自分は何も出せないよ。というやつは元気を出せ。

そんな感じで、日本中のみんなが出せるものを出して、
前向きに頑張っていけば、
きっと日本の復興は早まるはずだと思います。

今後ともブログのチェックとコメントをお待ちしています。

*>ヨンさま

浜松まつりの中止は本当に残念です。

> うちの親はまつりに関係する仕事をしているものだから
> 結構な打撃だよ~。
> 被災していないところに、積極的に打撃を追加してってどうすんのよ~って感じだよね。

日本中にそう言う二次被害を受けている人が沢山いると思います。
それは不要な災害で、とても残念なことだと思うんですよね。
その分、復興への道が遠のくと思います。

*

実際に被災地におられる方が言われると、やっぱりそうなんだ!っと納得できます!
私もそういう方向でしたが、ブログにこういう考えを載せたところ、かなりきついコメント…いただいちゃって…^^;
しばらく、落ち込んでいろいろ考えましたが…。
やっぱり間違ってない!っと思い立ち、少しその人宛てへも含めたメッセージ…しちゃいました^^;
最近、この自粛ムードの影響を含め、いろんなとこで、店閉めます…とか、パートさんが解雇されたりとか…こういうニュースを聞くと少し悲しくなりますよね。
一日でも早く元気を取り戻してほしいです。

*

>なんでも自粛すればいいってもんでもないでしょ
その通りだと思います。でも自己満足とまでは思いません。
自粛というよりも今回の震災を受けて、被害に合っていない方もきっとそんな気分にはなれないのではないでしょうか。みんなが不安なんです。
そしてみなさん本当に大切な物に気づき、消費者心理が変わってしまったんだと思います。
とはいえ確かにこのままでは経済の2次被害が起こります。
遠慮して自粛をしている方はそんな必要ないよ、どんどん使って!と思いますがわたしは無理です。被災した方に申し訳ないから我慢するというよりそんな気分になれないのです。

*>YOUさま

返信のコメントが遅れて申し訳ありませんでした。

キツいコメントは、文字だけなのでグサッズバッときますね。
かなりへこみます。
気にしないって思ってても、かなり堪えますね。

仕事を失ったり震災の二次被害で悲しい思いはしてほしくないですね。
いま、ツラい思いをしている人たちが、
自分たち以上に幸せになるように祈っています。

*>HHさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに、なにか心に穴が空いたような感じで、
なにもする意欲が沸かないですね。

そう言う時は、何もしないで休まないといけないと思います。

直接被害を受けなかった人も含めて、早くみんなが元気になる事を祈っています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/126-01e67259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
