データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪を積み上げてきたっす!!
Homeスポンサー広告薪ストーブ>薪を積み上げてきたっす!!

スポンサーサイト


薪を積み上げてきたっす!!

2011.04.03 Sun

皆さんに応援をいただいて、ありがとうございます。

プロジェクトS
(ハムコさん命名ありがとうございます。)

プロジェクトASは、さすけねっすのS?、ステッカーのS?
それは、皆さんのご想像にお任せしま~す。

テーマソングは、中島みゆき...。

じゃないよ。

だって、プロジェクトXになっちゃうからね。

やっぱし、プロジェクトって言ったら、でしょ。


プロジェクトA、ジャッキーチェン。

なので、プロジェクトAのテーマです。

ランラランラ、ランララ~ン、ランラランララ~ン♪
(上のリンクをクリックすると、Youtubeで再生できますよ。)

ってヤツ。
どーもすいません。マニアックで...。
でも、ウチラの世代は、誰でもジャッキー大好きですからね。




薪-整理前さてさて...。

今日は、地震の前に割った薪
整理しに行ってきました。

今日一日で、
コイツをやっつけてやるぜ!!

と気合をいえれて、
さすけねっす夫婦は、
野ざらしになった薪と対決。

ウルトラセブン(過去記事参照方)
の協力もなく、2人で頑張りました。

薪-整理中両側に鉄パイプを立てて、
その間にまきを積んでいきました。

それで、ドンドン積んでいって...。

嫁さんは一輪車でまきを運んできて、
ガラガラ~っと降ろして行って...。

それをまたドンドン積んで...。






クロちゃん1今日もクロちゃんに
応援されながら...。













ジャッキーチェン2人で頑張りました。

あ、間違えた。
ジャッキーチェン引っ張りすぎ?








薪-整理中2薪を積んでは...。














薪-整理中3パイプを立てて...。

まきを積んで、パイプを立てて、
まきを積んで、パイプを立てて、
まきを積んで、パイプを立てて、

ひたすら、
それを繰り返して...。



ぽぽぽぽ~ん!!


薪-整理後1こんな感じになりました。














薪-整理後2最後に、ブルーシートを掛けて、
風で飛ばないように
タイヤや単管パイプをのせて...。

作業終了。

これで冬まで寝かせれば、
乾燥するでしょう。

でも、心配なのは...。

これで1シーズンの薪が足りるか。



以前、見せてもらったHさん邸の薪棚は、
W630×D130×H180(cm)でした。

今回用意したのは、だいたい、
W360×D180×H130(cm)なので、
寸法だけで見ると、けっこう足りない感じ。

ただし、リンゴの木が、どれだけ火持ちするかがわからないので、なんとも言えない。

足りないよりは多いほうがいいよね。

もっと少し用意したほうがいいのかなぁ。

「とりあえず、お疲れさん!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

マスク、二重でされてるんですね?!
口から下はふざけているのに、目は真剣なさすけねっすさん、
やばい。おもしろすぎます。
クリックして拡大して見てしまいました。ぶフフフ…

*

プロジェクトS、ステキ~♪・・のSも☆
薪ストーブ生活へ向けて着々と進められてるんですね!えらい!!
薪ストーブ、うちでも取り入れたかったのに・・・うちの夫は「薪割りやらない」と断言。打ち砕かれました・・・(涙)

*

すごい薪だ~~!!
この鉄パイプで積み上げるのいいですね!
うちもこうやってみようかな。すごく参考になりました。
マスク、もう見慣れてしまったからか、
このまま街へ出ても全然おかしくないですよ。
プロジェクトA……中学生の時、体育館に集まって皆で見ました。懐かしい~
今思えば、なぜプロジェクトAだったんだろう…
ジャッキーファンの先生がいたのかな…

*

私も拡大してみちゃった(*^^*)
しかし 薪…すごい量です。がんばられたですね♪

プロジェクトS(かっこいい!)…応援しま~す!!!

*

すごい~~☆
umekaさんのところで先日宝の山を拝見しましたが
こちらにも宝の山が@@

我が家の宝は雨水に槌を流してもらってからになりそうです><。

それにしてもマスク、似合いますね(笑)

*

うらやますぃ~~~~~。
うちは伐採が6月頃になりそうで。
一番水分量の多い時期・・・・。
今年の冬は使えそうもありません。
残念~~~。

リンゴの木は堅くて良さそうな気がしますよ。

*プロジェクトS

格好いいですね!私も是非参加させてください!!(前の日記にコメ遅いと思ったので、こちらに…)
マスク、もしかして、この日の為に二重に??
そんな、さすけねっすさん…やっぱりウケます(笑)
これ…どこに売ってるんだろう(笑)

薪、お疲れ様でした!
私なら絶対に筋肉痛です(笑)

*>スプースさま

> 口から下はふざけているのに、目は真剣なさすけねっすさん、
> やばい。おもしろすぎます。

あんなマスクはしていても、一生懸命作業しましたよ~。

おかげで、結構な薪を確保できました。

*>みーぼーママさま

プロジェクトS、え~す、え~す、え~す、え~す...。
頑張って双葉町に義援金を届けたいと思います。

薪ストーブの夢は叶わなかったのですね。(泣)
奥さんが反対するって話は良く聞きますが、
旦那さんが反対ってのもあるんですね。

薪ストーブは自分で入れたいって思っていたので、
自分で進んで動かないといけないので、しっかりやってこうかな。
って思っています。

*>umekaさま

> すごい薪だ~~!!
> この鉄パイプで積み上げるのいいですね!

はい。簡単で良いですよ。
嫁さんのお父さんに教えてもらいました。
嫁さんの実家は、お風呂を薪で沸かしているので、
こういう技を沢山知っているので助かります。

> マスク、もう見慣れてしまったからか、
> このまま街へ出ても全然おかしくないですよ。

そうっすか?んじゃ、今度...。
いやいやいやいや、無~理~っ。

ジャッキーチェンの映画って懐かしいですよね。
今度、TUTAYAで借りてこようかな。

*>YOUさま

応援ありがとうございます。

> 私も拡大してみちゃった(*^^*)

いやいやいやいや、必死でしたからねぇ。
嫁さんにあおられるし、目にはゴミが入るし...。
1日でやっつけないとなぁ。って思って、
嫁さんと一生懸命頑張りましたよぉ。

*>happymamaさま

嫁さんのお父さんに協力していただいたおかげで、
沢山の薪を確保できて助かりました。

木の根っこをひっくり返すのは、カナテコとか単管パイプで、
てこの原理を使ってひっくり返してはどうでしょう。

2人で、よっこいしょっ。てやるのは、なかなか大変だと思います。
あと、腰をやっちゃいそう。

*>はじめさま

> うちは伐採が6月頃になりそうで。
> 一番水分量の多い時期・・・・。
> 今年の冬は使えそうもありません。

そうですか...。
何か他の薪を確保できると良いですね。
まずは工務店さんの端材をゲットしてはどうでしょう。

> リンゴの木は堅くて良さそうな気がしますよ。

火持ちが良い事を期待してるんですが、
1シーズンやってみないと、まだわかんないですね。
最初のシーズンは、薪を多めに確保したいと思っています。

*>いぇろぉさま

> 格好いいですね!私も是非参加させてください!!

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

> マスク、もしかして、この日の為に二重に??
> そんな、さすけねっすさん…やっぱりウケます(笑)

やっぱり、ブログに載せる時は、必要かな...。
って。

> これ…どこに売ってるんだろう(笑)

福島のまるきんって、しまむらのローカル版みたいな
衣料品店に売ってました。

もちろん、即買いでしたよ~。

*

ぽぽぽぽ~ん!!
これ、なかなか抜けませんね。v-411

薪の保管にこんな方法があったとは!
簡単でいいかもですね。

*>ゆうさんさま

かなり簡単です。
最初の1列目がポイントみたいです。
内側に力が加わるように積んでいかないと、崩れてしまいます。
(最初に1回崩してしまいました。)

あと、一番下の段は、地面の湿気を受けるので、
使えなくなるかも知れませんね。
何か工夫が必要だと思います。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/125-c67d530e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
